ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

日テレ内定取り消し問題(1)  ~後出しVS後出し~

内定1
「女子アナ内定取り消し」の
訴訟なんですけど。

なんつーか…
けっこう、ややこしい物件だな、と。

内定2これさ。お互い
「後出しジャンケン」してんだよね。

女子大生は、内定貰って半年後に
「ホステスのバイト歴」を告白する、
という後出しをし。

内定10で、人事担当は、当初「大丈夫」
「あなたを守ります」と見得を切ったものの。
その後
「上にあげたら問題なった…」と。

女子大生としては「話が違う!
大丈夫って言ったじゃない!」って
内定11感じじゃない?

これさ、日テレ内での
コンセサスが、ちゃんと取れてたら、
案外、揉めなかったかも。

バイト歴のことを知った時点で
内定12人事が「何だと!?それなら話が違う!
ホステスやってたとか、
ウチの局では、ありえねーわ!」と
ガツンと言ったなら。
女子大生は
「自分の認識が甘かった…」と、
引き下がったかもしんない。

内定20
なまじ、
「上層部を説得する」的なことを言って
希望を持たせてしまったからねぇ…。
アナウンサーとしての
資質・能力そのものは、
認められてたわけだから、彼女としては
諦めきれないでしょう。
内定6
日テレ側としては「そもそも
ホステスやってたことを知っていれば
採用してなかった」というスタンス。

で、そのことをバイト歴に記載
してなかったのは「虚偽の申告である」と。
内定4さて、ここで、もうひとつ
話がややこしくなって参りました。

果たして「ホステスのバイト」を
記入しなかったのが
「虚偽」に当たるのか、と。
日テレビ10
と、言いますのは
彼女が提出したエントリーシート(履歴書)は、
「汐留テレビ塾 アナウンスフォーラム」での話。
つまり
正式な就活用の履歴書ではなく。
日テレビ12そこに、洗いざらい
経歴を書かなかったからといって
咎められるのか、と。


日テレビ13
話は、さらに込み入ってきます。

この「アナウンサーフォーラム」、
単なる“話し方講座”ではありません。
就活生を対象にしているんです。
日テレビ11「インターンシップ」に近いモノだと思う。

「めぼしいコがいたら、囲い込んでしまおう」と。
実際、彼女はフォーラムの数日後に
呼び出され、内定を貰っている。
内定9
当時、彼女は3年生(9月)。
この青田買いは、経団連の
「倫理憲章」に引っかかってるけど。
どのメディアもそのことについて触れないのは
「どこも同じようなこと」をやってるからかな。




  1. 2014/11/25(火) 20:00:00|
  2. あの騒動