ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

日テレ内定取り消し問題(6)  ~女子アナと男性アナウンサー~

キャスタ2
アナウンサーを採用する際、
男性アナと女子アナでは
選考ポイントは明らかに異なり。

女子アナってのは、まず「容姿」。
各局は
内定68「そんなことはない!」と
異を唱えるかもしれないけど。

世間は、そうは思わない、って。

元TBSの吉川さんも
タレント「アクセントや声より、華がある人
スター性がある人を採ってください
という形になってきた」とおっしゃってます。

では、肝心のアナウンス力は
どうでもいいのか?というと。
スクールそれについては
「トレーニングすれば、なんとかなる」
という見立てなんだと思う。

まぁ、最終的には
「顔がよくて、明るくて、
アナウンス力もあって、高学歴で
日テレビ6頭の回転が速くて、英会話もできて…」
という「万能の民」が選ばれてんだけどね。

「女としての武器」をフル装備してる、
っていうか。

キー局の女子アナに
更新は12時か17時-マツコ9選ばれる人に共通するのは
「負けず嫌い」ってこと。
「女子アナは負けず嫌い」ってのは、
ほんと、よく聞くね。

あと「中身は男」っていう説。
マツコも、夏目ちゃんのことを
料理対決「男よ」と言ってたわ。

これは「女優」にも言えるんだけどね。
松本人志が映画監督やるようになって
「女優ってオッサンですよね」と言ってた。
テレビ業も役者業も、そーとーメンタル
強くないとやっていけない世界なんだと思うわ。


内定89
一方、男性アナの場合は、というと。
純粋にアナウンサーとしての資質が
第一だと思う。

ルックスは
二の次、三の次であるのは、
日テレビ1見りゃわかるじゃないですか。
特に「今、40才以上」の世代。

で、なぜか背が低めの人が多い。

なんだろう…ニュース読む人は
「オッサン臭い」ほうが
内定78説得力?が醸し出されるのかね。

とはいえ、男性アナも、
それなりに「容姿の良さ」が
求められるようになってきてる。

では「イケメンだとポイントが高いのか?」
内定79というと、そうでもなく。
逆に落とされる可能性があると思う。

「イケメンすぎる」のは、
「アナウンサーのお堅い
イメージにそぐわない」と。
内定80むしろ「ちょいダサ」ぐらいのほうが
「親しみやすさ」があっていい、みたいな。

大事なのは「好感度」。
「恋人にしたい」とか「抱かれたい」とかの
要素は必要ない。むしろ邪魔。
ズムこれは
お天気キャスターにも言えるけどね。
なんで「あまたつ」さんが
人気あるのか、って話ですよ。

男性アナの、外見の印象として
大事なのは「爽やかさ」。
「清潔感」とか「真面目そう」とか。
内定83「イクメン」的な感じとかね。

で、男性アナ全般に言えるのは、
「腰が低い」ということ。

もしかしたら、私生活では
「オラオラ」な面があるのかもしれないけど。
日テレビ2仕事上では、
絶対にそういうとこは出さないよね。

芸人にイジられた場合でも、
「うまく切り返す」のではなく
「タジタジになってしまう」のがポイント。
スポーツ女子アナ同様、男性アナも「局の顔」。
局から「常に襟を正す」気持ちが
求められてそう。

かつて、正力松太郎が言った
「巨人軍は常に紳士たれ」のように。
内定77「君たちは、
社会的責任のある立場なのだ」と。

実際、プライベートで、そうそう
ハメを外せないんじゃない?
だって、どこで誰に見られてるか
わかんない時代だしさ。


  1. 2014/12/01(月) 20:00:00|
  2. あの騒動