ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

日テレ内定取り消し問題(7)  ~清廉性が求められる女たち①~

清日テレが言うところの
「アナウンサーは、
高度の清廉性が求められる職業」…。

これが発端となり、
「清廉」という言葉が
一人歩きし始めてしまいました。
日テレ新人
「そもそも清廉とは何か」
「女子アナに清廉性は必要なのか」
みたいな話に展開。

実は「清廉性」というのは、
社会のいたる所で求められています。
内定14「清廉」をもう少し柔らかめに言うと
「清楚」ってことでしょうか。

そこにはどんなニュアンスが
込められてるかというと…
「真面目」
「育ちがいい」
内定15「礼儀正しい」
「清潔感がある」
「控え目」

なんだかんだいって
「好感度が高い女性」って、
こういうことじゃん。
仕事2女性も、それがわかってるから、
就活の時になると“キャラ”変えるわけだし。

なぜ、茶髪を黒髪に戻すのか。
なぜ、ピアスをはずのか。
なぜ、ナチュラルメイクにするのか。
なぜ、地味なスーツを身に纏うのか。
一本15
「ありのままの私を見て!」なんて
チャレジャーはいない。

見事なまでの「無個性」っぷり。

あれが何を意味してるかと言うと、
内定55「私は清廉なタイプですよ」アピールだよね。
あと「組織の歯車になる決意表明」っていうか。

まあね。それが「猫かぶり」でもいいんですよ。
会社としては
「企業人」として、きっちり仕事してくれてりゃ、
プライベートで
テイクラブ通いしようと何しようと
関知しないわけだから。








「制服」系のお仕事。
ca1
CAってのは、
「女性の花形職業」の代表格。
お客様に対して「清廉キャラ」で
ca3接しています。

CAに対するイメージは…
「上品」
「笑顔」
「清潔感」
ca5「知的」
…あたりでしょうか。

CAに限らず
「制服」系の仕事ってのは、
たいがい「清廉性」が求められるっしょ。
ca8“清廉な感じ”ってのが、
お客様に信頼感を与えるわけだし。

もし、銀行の窓口の人や
生保レディーがさ、
ca6金髪だったらどう?

耳がピアスだらけだったらどう?
タトゥー入ってたらどう?…ってね。

「私はマイルドヤンキーなんです!
ca7中身は礼儀正しいんです!」
っつったってね。

ビジネスをやる上で、
「見た目」がどれだけ大事か、と。



ちなみに…
デパ1

デパガの皆さんの
制服と私服です。

デパ2
当たり前だけど、
制服を脱げば
「一人のオンナ」である、と。

デパ3



デパ4



デパ5









ママタレ。
スザ
まー、皆さん、
示し合わせたように「黒髪」にされて。

衣装の傾向は、
「上品」or「清潔感」。
優木狙いとしては、
「結婚し、子供ができ、落ち着いた」
という「家庭的な女性」アピールでしょ。

辻希美が、叩かれるようになった発端って、
「ギャルママ」全開なとこだと思うんだよねー。
ユキ「あんだけバリバリに着飾ってたら、
育児とかテキトーだろう」という見られ方。








スモーカーの女性タレント。
煙草
女性タレントで
「スモーカー」とされてるのは、
松たか子、黒木瞳、満島ひかり、
尾野真千子、成海璃子…

その中で、スモーカーであることを
煙草14公にしてる人って、
ほとんど、いないっしょ。

まず、部外者(一般人)に見られるとこでは
吸わない。
堂々と吸うのは土屋アンナぐらいでは。
酎ハイ女性タレントが、
お酒好きをアピールしても
「清楚」感は損なわれない。
けど、
喫煙する姿を見せた途端、
イメージダウンになってしまう。
煙草2これが男性タレントだと、
とりたてて「イメージ」に影響しないんだよなー。
女性にしたら「理不尽だ!」となるけど。

成人であれば、
誰だろうと喫煙していいわけで。
喫煙sで、マナーを守っていれば
人からとやかく言われる筋合いはない。

それでも、今のご時世
タバコに対するイメージは、すっごい悪い。
煙草5特に女性スモーカーに対する
男性目線は、かなり厳しい。
「人格」そのものが疑われるレベル。

もし仮に。
女子アナ好感度No1の水卜さんが、
スモーカーだとし。
煙草7その姿が週刊誌に載ったとしたなら。
多分「幻滅した」という声が湧き上がるでしょう。

スモーカーのイメージが悪いのは、
「受動喫煙」「タバコ臭」
「ポイ捨て」「歩きタバコ」。
煙草9車を運転する際、
タバコの灰を外に落とす人とか、
よく見るし。

そういう輩の存在が
「喫煙者=モラルがない」という印象を
強固にしている。
煙草9
あと、タバコのイメージの悪さの
根源にあるのは“ワル”の部分ね。

子供が非行に走る時、不良化する時、
その「手始め」となるのがタバコじゃん。
スモーカーの人って、
喫煙b「いつからタバコを吸い始めたか」というと、
たいがい「10代」でしょ。

片瀬那奈なんて、
タバコ吸ってイキがってるプリクラ(10代)が
流出し、ちょっとした謝罪騒動になったし。
タバコまあね。
「タバコ女子」の皆さんには申し訳ないけど、
吸わない派から見ると、
反射的に引いちゃう部分は
あるけどね…
「あっ、この人、吸う人なんだな…」と。


  1. 2014/12/03(水) 20:00:00|
  2. あの騒動