ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

日テレ内定取り消し問題(10) ~水商売にまつわるエトセトラ~

sasa3
林真理子さんが、
連載エッセイの中で、
今回の騒動について触れており。

この女子大生について
「好きか、嫌いか」と言われたら
sasa5「好きになれそうにない」と。
ホステスを蔑視しているのは、
彼女の方では、と。

林さんがカチンと来たのは、この言い分。
   ↓
「母の知り合いの関係者が
内定5経営している銀座の小さなクラブで、
お手伝いを頼まれて
短期間アルバイトをしていた」


「母の」…「知り合いの」…「関係者」って・・・
それ「他人じゃねーか」と。
sasa7確かに、この言葉の中には、
いろんな「大目に見てね」アピールが
含まれている。
  ↓
「母の知り合いの…」
「小さなクラブ」
「お手伝いを頼まれて」
クラブ14「短期間」

言わんとすることは
「ホステス業にドップリ浸かってた
わけじゃなく、ちょこっと体験した程度だから、
セーフですよね」と。
清廉8また彼女は、雑誌取材で
「銀座のクラブというよりも、
昔のテレビに出てくるスナックのような、
こぢんまりとしたお店でした」
と言っており…。

あのさ。
本当に「クラブで働いて何が悪い」
フリーと思ってんだったら、
こんな婉曲っぽい表現、する必要ないっしょ。

面接で堂々と
「学生時代、ホステスやってました。
いかがわしい職場ではないし、
とてもいい社会勉強になりました」と
sasa6言えばよろし。

けど、言えないよね。
それが“得策”でないことは、
彼女もわかってるでしょ。

実際、日テレの人事に
清廉2「そういうものは大丈夫なのでしょうか?」
と、お伺い立ててるし。
「全く問題ない」と思ってんなら、
聞かないじゃん、そんなこと。

ていうか、
なんで内定貰った半年後の
清13タイミングで告白したのかな。

周りの誰かに言われたんだろうか。
「えっ?ホステスやってた経歴って、
女子アナ的にヤバイんじゃね?」
みたいな。
クラブ1彼女のバイトは
「母親公認」ではあったものの。
父親には内緒だった、と。

なぜ、父親には黙っていたのか、
って話ですよ。
内定3担当弁護士が「そもそも
(ホステスの仕事やってたからって)
清廉性が損なわれるんですかね」と
言ってたけど…。
いやー、あんまり「清廉」という単語に
こだわんないほうがいいと思うけどなー…



クラブ11
今、「水商売」人口って、
どのくらいいるんだろ。

キャバクラだと、だいたい
「20代」のうちに辞める、と言われ。
ネイル4“元”キャバ嬢を含めると
「何十万人」って数になるんじゃない?

昔に比べ
「水商売に就く」ことへの抵抗は
どんどん薄くなってると思う。
真希「キャバ嬢」というのは、
ここ数年、かなり
“メジャー”化してるんで。

メディアでフツーに取り上げられるし、
ドラマで人気若手女優やアイドルが
キャバ嬢を演じることもある。
内定65
女子大生、専門学校生の子が
「キャバクラでバイトやってる」
という話もよく聞く。

水商売の入口は“敷居”が低い。
「未経験の学生さん、ウエルカム\(^o^)/」
クラブ9「お酒飲めなくてもOK(≧▽≦)」

…口あたりのいいフレーズと
時給の高さに、
つい、足を踏み入れてしまういそうに
なってもおかしくない。
ネイル3確かに
「誰でも受け入れてくれる」
かもしんない。

だからとって誰もが稼げる、
順応できるわけではないでしょう。
ネイル6だいたい「経費」かかる、っていうし。
ドレス代、美容院代、化粧品代、ネイル代…
「同伴」のノルマ、
「営業」のメール、
「アフター」というおつきあい…

それと、やっぱ、
だんくぼ3完全売上主義というのは、
精神的にキツイんじゃない?
シビアに
「格付け」されちゃうわけだから。

周りは全員ライバル状態。
だんくぼ5NO1になったら、なったで、
そのプレッシャーがある。

で、その座から、1つでも
落ちたら屈辱だろうし。

キャバ嬢やってるうちに、
だんくぼ6メンタル病んだり
金銭感覚が麻痺してしまうコも
多い、っていうし。

この感じ、「何に似てるか?」というと…
「AKBの世界」にそっくり。
優子というより、AKBの方が
水商売のシステムを取り入れてるんだが。

握手会では、
人気の格差が露骨に現れる。
ファンにキツいこと言われても
耐えなきゃならない。
恋禁28
メンバーはみんなライバル。
誰もがセンター目指してるけど、
なったらなったで、しんどい。

ファンの気を引くため、日々、ツイッターや
ブログでキュートな写メを掲載。
恋禁31
「恋愛禁止」を謳ってる裏で、
実はカレシがいる。

それでもファンは
「推しメン」の誕生日には
豪勢な花輪を贈り。
恋禁43
で、順位を上げるために、
何枚もCD買って、せっせと投票…

なんだかなぁ。





キャバ嬢・その後。
after1



after2

歯科衛生士に。





after3



after4

エステ店を開業。





after5



after6
そば屋を開業。

元々、そば打ち職人になりたく、
その資金のためキャバ嬢を
やっていた、と。




兼業キャバ嬢。
after7

メインは薬剤師。
時々、キャバ嬢。

after8

メインはキャバ嬢。
時々、介護福祉士。





  1. 2014/12/08(月) 00:00:00|
  2. あの騒動