ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

日テレ内定取り消し問題(11) ~職業についての本音と建前~

清廉5
女子大生の弁護士は
「職業差別」をタテにしており。

この「言葉」って、日テレを攻める上で
拠り所になりそうな感じはするものの…
清廉6
どうだろう。ビミョーな気がする。

今回の騒動で最初に思ったのは
「そのくらい、大目に見ても
いいんじゃないの」という感覚。
「短期間、ちょっとやっただけでしょ」と。
黒服c
そこで自分に問うてみた。
「では、バイト期間が
1年だったら? 2年だったら?」と・・・

すると「うーん、それは
ちょっとなぁ…」的な気持ちが芽生えてくる。
だんくぼ7
そこまでやってると、
「バイトというより、ほぼ本職じゃん」と。

けど「職業差別」をタテにすると、
「期間」とか関係なくなってくるんだよねー。
だんくぼ10
もうひとつ「セーフ」に感じたのは
「銀座」という立地。

「銀座のクラブ」っつったら、
高級クラブの最高峰じゃん。
誰でも務まるわけじゃなかろうし。
清廉11
客層にしても、基本、
皆さん「紳士なセレブ」でしょうよ。

武田鉄矢は、
クラブについてこう述べており。
「“言葉”の最前線じゃない?
横に座った年の違う男たちに

内定75会話を仕掛けていくわけでしょ。
そういう最前線の人たちと
話すのが楽しかった」


今回、各メディアは
「銀座」勤めのお姉さんたちに、
コメントを取り行っており。
清廉9
当然のことながら、どなたもご立腹。

やっぱり、銀座の人には
「銀座プライド」ってあると思うのよ。

口にはしないけど
「よそのクラブと一緒にしないでくれます?」
夜という気持ちが、
おありなんじゃないか、と。

が、しかし。
「職業差別」をタテにするのなら。
銀座に限らず「どこ」のクラブあろうと
問題ない、となるわけで…
みせ
弁護側の立ち位置としては、
そもそも
「職業を線引きしてはならん」と。

「合法」であれば問題ないはず、と。
jk2つまり
女子大生がやってたバイトが、
以下のようなのであっても
「日テレは受け入れなさい」と。
    ↓
■「ガールズバー」
客とカウンター越しに
内定63おしゃべりするのがメイン。

■「キャバクラ」
「学費」目的で働く学生も多いと
言われており。
親はそのことを承知してるのかな。
1月9■「JKビジネス」
摘発されてる店は、
18歳未満の子にやらせるから。
20歳の女子大生がコスプレ的に
やるぶんには問題ない。

■「風俗」
俗2「本番」以外の性的サービス。

■「AV女優」
「単体」で稼げる人は、ほんの一握りらしい。

今回の「内定取り消し」について、
「労働トラブル」に詳しい
av4特定社会保険労務士の人が
雑誌の取材に答えてて。
    ↓
「アナウンサーになりたい人は
俗1ホステスをやってはいけないのか。
この裁判で彼女が負ければ、
『女子アナは清廉で
ホステスは清廉でない』という
日テレの主張が認められることになり、
司法が職業の貴賎を
認定することになりかねません」

俗5
非常に立派なことを
おっしゃってるんですが。
その割には、
「??」なことを言っており。
     ↓
「彼女がどのような事情で、
jkどんな店でどのように働いたかを
勘案することなく、ホステスという言葉で
一括りにしている節がある」

「母あるいは母の知人に頼まれた、
この『働く動機』もポイントになります。
本人が求人誌を見て
若2応募したわけではない。
母の知人が店内にいることも含めて、
この店で働くことは、彼女にとって
ごく自然な流れだったとも言えます」


えーっと…あのさ。
“ホステスを一括りにしてる”と
清廉12お怒りのようですが。

一括りにしていんじゃねーの?

動機が「小遣い稼ぎ」だろうと
どんな店だろうと「問題なし」という
スタンスじゃないと、おかいしでしょ。
クラブ17
「本人が求人誌を見て
応募したわけではない」って・・・

あの、それって自分の意思で
ホステスやってる人、バカにしてません?
「親の知人に頼まれて」やったからセーフ
キャパみたいな言い草なんですけど。

女子大生のバイト先であった
クラブの人は、このように言ってます。

「営業の電話をするわけでも
同伴するわけでもなく、
内定62門限があるから11時には帰っちゃうし、
彼女個人の名刺も作っていなかった。
本当に手伝い、という感じで、
ここでのバイトが原因で
内定を取り消されたと聞いて
ビックリしています」

クラブ3この方も
「深入りしてたわけじゃないんだから」
というフォローなんですよねー…

「最前線」でやってようが、
「お手伝い」でやってようが
そこはカンケーないんじゃないの?
クラブ16
“程度”の部分で擁護するほど、
逆に「差別意識」らしきものが
浮き彫りになってくるような…。





これらのケース、世の人々はどう捉えるだろう…
        ↓

風俗嬢をバカにした「タレント女医」。
そして、その「タレント女医」をバカにする「コメンテーター女医」。

女医2
「タレント女医」を脅迫した
風俗嬢が逮捕された件。

2人はホストクラブの常連で、
店でトラブルに。
女医1ネットに女医の悪口を
書き込むようになった理由は
「風俗嬢であることを
バカにされたから」と。

この女医の豪遊っぷりは、
「深イイ話」で見たことあるわ。
女医6
←で、こちらの産婦人科医。
この事件についてコメントを求められると…

「こういうニュースが出ると
  “女医さんてみんなこんな感じなの!?”って
  言われたりするんですけども。

女医8
  この方“タレント女医”さんじゃないですか。
  “普通の女医”というのは淡々と働いてですね、
  こんなきらびやかな生活をしてないし。
  ぜひ視聴者の皆さん、女医さんが
  みんなこんな感じという印象を持たないで…」

女医5小倉「宋さんはタレント女医じゃないの?」

「私はテレビに出させてもらってますけど
  タレントではなく、
 普通のお医者さんがたまたま『とくダネ』に…」

女医7・・・もうね…
この人、差別意識丸出しなのを
気付かないまま、しゃべってるのが凄いわ。

まず、この事件を知って、世間の人は
「女医は、みんな、こんなだ」とは思いません。
女医3そして、このタレント女医が
豪遊してるからといって
「本業はいい加減」みたいな物言いは失礼。

で、「自分は、こんなタレント女医とは違う」
というけど、
世間から見ると「同じ穴のムジナ」でしょ。
女医
←この人、
「やってみたいバイト」は、
「ホステス」と答えてたのに・・・

なに、言ってんだか。





AV出演が発覚し、干された女子アナ。
ぽすと地方局のアナウンサーが
学生時代、AVに出演していたことが
発覚。番組は降板し、ホームページ上
からも抹消扱い。

退社したか、どうかは不明。
過去そのAVは「街で女性に声をかけ、
出演交渉する」という企画モノ。

彼女の出演内容は
「男性器の形をしたキャンディを
舐める」というもの。








風俗バイトが発覚し、退職した女教師。
俗4
カードローンで借金まみれになった
高校教師が、風俗店でバイト。
「買い物依存症」だったと思われる。

これ、バイトが「居酒屋」とかだったら、
テレビで取り上げてないよね。
俗7公務員の副業は禁止であるため、
「停職6カ月」。
教師は「生徒に申し訳ない」と
依願退職。
もし「停職期間が明けたら
復帰します」という態度だったら、
どういう展開になってたんだろう。





番組の企画でヌードになった女子アナ。
セミ
文化放送の水谷アナ(45)が、
番組でセミヌードを披露。

「フォトスタジオで、ヌードを撮ってもらう女性が
増えている」…という取材の流れから
番組プロデューサーに
「やってみない?」と言われ脱いだ、と。
文化2「現役のアナウンサー」ということもあり
話題になったけど…。

その後、
水谷さんはポールダンスにも挑戦。





  1. 2014/12/09(火) 20:00:00|
  2. あの騒動