ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

紅白を、紅白たらしめるもの。

「Mステ」と「紅白」。
紅白M3
「Mステ」の年末スーパーライブって、
若者層にしてみれば「紅白」以上に
豪華なメンツ。

「紅白」では見られないB’z、ミスチル出てるし。
紅白M5浜崎、aiko、コブクロ、ゆず…なども出演。

なのに視聴率は
フツーなんだよなぁ…。

「紅白」と何が違うのか、と言うと。
紅白M6やっぱ「大晦日」か否か、
ってのが大きいと思う。
「誰々が出る」というのは、
さほど関係ないのかもしんない。

「紅白」は「一年の締めくくり」を
実感するための儀式的な位置づけ。
紅白M1「紅白」を見ることで、新年への
「気持ちの切り替え」になる、っていうか。

日曜の夕方、「サザエさん」の曲を聞くと
「ああ、明日からまた一週間が
始まるんだな」という感覚になるように。
有働あと、「紅白」は
“歌合戦”については、
完全に形骸化してるよね。
どっちが勝とうが、
どうでもいいじゃん、実際。




堕ちた「レコ大」。
大賞1「大晦日」といえば、もう一つ。
かつては「レコード大賞」があった。
時代と共に弱体化し、今は「晦日」に放送。

レコ大って、昔は
“権威ある賞”だったはず。
大賞2レコ大に「ありがたみ」を
持たせたのは「受賞者の涙」だと思う。
他の賞を貰っても泣かなかった人が、
レコ大では泣いてしまう、というね。
歌手たちのレコ大への「思い入れ」が、
レコ大に重みをもたらせた。
大賞3様相が変わってきたのは、
「賞レース」に乗っからない人たちが
グイグイ台頭してきてから。
シンガーソングライター、バンド系の人たちね。
「レコ大」側がノミネートしたくても断られちゃう。
そうなると
「残り」の人たちから選ぶしかない。
大賞4
象徴的なのが2003年。
浜崎が3連覇したんだけど。
「No way to say」って覚えてる?ww

この年は「世界に一つだけの花」と
森山直太朗「さくら」があったけど、
大賞5どっちも辞退されちゃってさ。

近年はエーベックス大賞
みたいになってて、
世間も完全にシラけてるし。




「紅白」が踏ん張れてるわけ。
紅白M30
「紅白」も出場者に関しては、
ずっと苦労してきたと思う。

「出てほしいけど、
出てくれない人」が、いっぱいて。
アーチスト系の人たちね。
紅白M29
なんで出ないかといったら…
そりゃあ、あなた、
“アーチスト”だからですよww

「紅白」のようなベタな庶民番組に
出たら「格」が落ちちゃうもん。
紅白M28
「ミュージシャンたるもの、テレビに出たら負け」
…みたいな時代があって。
反骨スピリッツ、みたいな。

けど、そういうのも“一周”しちゃって。
「頑なに出ない」というのも、
紅白M27ステータス気にしてるみたいで、
カッコ悪い空気になった面があると思う。

だからと言って「通常の歌手」のように
出るわけにはいかず。
「特別待遇」という形で、出演OK、みたいな。
紅白M26「“特別な場所”からの中継」とか
「サプライズ出演」とか。


「紅白」が、まだ“面目”を保ててるのは、
「ありがたがる歌手たち」がいるおかげ。
かもaikoがツイッターで
「紅白落選した」
「ちっきしょーーーーー!!!」
と悔しがってくれたのは、
NHK的には、ありがたかったと思うよ。

衣装にしても
金衣みんな「ここ一番」という感じで、
気合の入ったヤツを着てくれるし。
紅白特別仕様、みたいな。

あと「全国民が見ている中での
生放送」感ね。
演歌あの緊張感が、いちばんの
「演出」になってる気がする。

「今年はどんなハプニングが
起こるか」というのを期待してる人、多いし。




今年の「Mステ」スーパーライブの見どころ。
      ↓
紅白M11
「X-JAPAN」、
10数年ぶりに出演。

なんか、YOSHIKIが
すげー、うれしそうだった。


紅白M10

B’z、今年
最初で最後のテレビ出演。




紅白M9
浜崎の隣の
「女優帽かぶったオバさんは誰??」
…と思ったら。

ハイドだった。


紅白M8

西野カナの歌詞が
「君」じゃなくて「あなた」だった。




紅白M7
「妖怪ウオッチ」ソングの人たち。

これはもう、完全に
「平成のB.B.クイーンズ」やろ。



紅白M12
椎名林檎、
「紅白」じゃないのに
気合の入った衣裳。

紅白M13
演出で飛ばしたテープが
カメラを覆い、
椎名林檎が消えるww





紅白M14

樽美酒、パンツ一丁で
走り回る。




紅白M18
指原、総監督を
「たかみな」と呼び捨て。
一方、総監督は「指原さん」と言い。

なんだ、この逆転現象。



さやか2
いちばんよかったのは、
神田沙也加のコーナー。

「アナ雪」の場面を「舞台」風に再現。
さやか1「アナ雪」好きな子たちは、
喜んだだろう。

これ見て、今さらながら
「レリゴー」の松っつんバージョン、
見たいと思ったわ。
一度でいいからやってくれんかね。
さやか3







  1. 2014/12/28(日) 20:00:00|
  2. テレビ