ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

2015 冬のドラマ評 ~貧困視聴率に慣れてしまったTBS~

冬ド7
ここ1年のTBSドラマで、
成績がよかったのは
「S -最後の警官-」(14.2%)
「ルーズヴェルト・ゲーム」(14.5%)
・・・この2本のみ。
14春15
その他は10%割れ。
だいたい6~8%。

不思議で仕方ないのは、
これだけ赤字ドラマを
出し続けてるにもかかわらず、
制作サイドに
moz危機意識が感じられないこと。

フジテレビも
低視聴率にあえいでるけど。
それでも
「このままではダメだ」と
あがいてるのは感じるし、
n1テコ入れも行っている。

が、TBSからは
一向に、そういう「熱」が
伝わってこないんだよなー。

あんなに視聴率悪くて、
さくら2スポンサーから
文句出ないのかなぁ・・・。

TBSにバカ高い広告費、
払ってる意味があるのかしら、と。

それとも、他局に比べたら
弁1料金、格安なんだろうか。

今後、各芸能事務所は、
TBSからのドラマオファーについては
慎重になるんじゃない?
罠2
視聴率が悪かった際、
主演の責任にされる傾向があるし、
たまったもんじゃないだろ。

川口春奈、「夫のカノジョ」で
負ったダメージ、残ってるだろうしさ。

今期でいえば、
「まっしろ」の堀北真希とか、
プライド、ズタズタでは。



美しき罠 ~残花繚乱~
罠5
現在、「まっしろ」と
視聴率最下位争い、やっております。

タイトルの感じからして、
昼ドラ的なものを狙ったような。
その割には「愛憎劇」の部分が中途半端。
罠4
薄っぺらいセット、
薄っぺらいカット割、
薄っぺらい台詞、
薄っぺらいBGM・・・

とにかく、すべてが「薄っぺら」。
罠3
←映画館を出たら雨が降っていて、
見知らぬイケメンが傘を貸してくれて・・・・
というシーンがあって。
これは「本気」でやってるのか、
「ツッコミどころ」として
盛り込んでるのか、わかりにくい。
罠1
そういうのも含めて中途半端。

いちばんの失敗は、
田中麗奈がハマッてないことだろう。
今期NO1のミスキャスト。





ワロボロス
ウラボ1
幼馴染みの2人が大人になり。
1人は刑事に、1人はヤクザに。

2人の目的は、
世にはびこる悪党共を成敗すること。
ウラボ2現代版「必殺仕事人」みたいな。

いかにも
「コミックが原作」って
感じのドラマ。

ウラボ3

上野樹里の
「刑事」感の無さがすごい・・・

まったくもって、刑事に見えない。

ウラボ4

1話しか見なかったけど。
印象に残ったのは、
子役が上手だったこと。








まっしろ
真白1
堀北真希主演なのに、
初回視聴率7.9%。

今は5.7%まで落ちている。

敗因は色々あるが・・・
真白10欲ばって、いろんな要素を
盛り込み過ぎ。結果、中途半端に。

金持ちの患者を狙った「玉の輿」、
ナース同士の戦い「白い大奥」・・・
どちらも描き方が中途半端だもの。
真白9
「白い大奥」と言いながらも、
「大奥」感が弱いったら、ありゃしない。

「お局」である看護師長(木村多江)に、
下っ端ナースたちの不満が
爆発するのだが。
真白4言うほど、ナースたちが
抑圧されてるように見えないのが問題。
けっこうヒマそうだもん、みんな。

なにより
師長の言動に「無茶ぶり」感がない。
マトモなことしか言ってないだろ、あれ。

“女の戦い”ということでいうのなら。
真白6女優陣の
「堀北真希、喰ってやる!」的な
意気込みの方が見所だろう。

よく、志田未来を
堀北真希の「脇役」に配置したな、と。
「いいのか!? 研音的に」と思っちゃったよ。
真白2
志田未来には
「あたし、実力では負けてないし」
という自信が垣間見える。

もう一人の「脇役」は高梨臨。
朝ドラに出演したことが、本人に
とってすごく、いい糧になった印象を受ける。
真白3今後、さらに
いい女優に成長しそうな気がする。

その他の出演者も、
「堀北真希がナンボのもんじゃい」的な
雰囲気を感じる。
真白5
今回、堀北真希は、とてつもない
ビンボーくじを引かされたのでは・・・

だって、主人公のキャラに
面白味がないんだもの。
真白7
『スターウオーズ』でいうと、
ハン・ソロやダースベイダーに
人気が出て、
ルークがパッとしなかった、あの感じ。

わかっていただけるでしょうか。





流星ワゴン
wagon2
TBSってのは
「二匹目のドジョウ」が
好きなんだなぁ、と。

「ルーズヴェルトゲーム」は
「半沢直樹」の2匹目だったし。
wagon1
で、この「流星ワゴン」は
「とんび」の2匹目。
原作は「重松清」で、
描く世界は
「粗暴な父と、繊細な息子の絆」
…というね。
tax7
TBSの誤算は
「素敵な選タクシー」とカブッてしまったこと。

「車で、過去にタイムスリップし、
やり直す」というのが、まるカブり。

しかも
tax1「素敵な選タクシー」の方が
洒落っ気がある、というね・・・

もちろん、TBSが
マネしたわけではなく。

たまたま、運悪く
りゅうせい2「近い設定」になってしまったわけで。

今のところ、視聴率は
2ケタ、キープしてるけど。
果たして、
順調に行くのか否か・・・



  1. 2015/01/30(金) 20:00:00|
  2. ドラマ