ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

勘違いの最果てに ~スター球児の罪と罰(後)~

上重10
上重アナが購入したマンションは、
そもそも
ABCマート関連会社の役員が
所有していた物件。

で、ABCマートの元会長が
abc1上重アナに勧めた、と・・・


元会長は、あくまで“元”会長。
しかしながら、
ABCマートの創業者であり筆頭株主。
上重12今もABCマートに対して
強い発言力を持つ立場にあり。
“実質的にはスポンサー“でしょ、と。

知り合って仲良くなった人が
たまたま、ABCマートのお偉いさんだった、
って文脈じゃなかろうに。
上重20
「無利息の融資」も
「高級外車の貸し出し」も
法的には問題ないんだろう。

けど、彼は報道に携わる局アナじゃん。
スポンサー側のトップの人から
献金2金品に相当するモノを
「ごっつぁん」しちゃうのは、あまりに軽率。

そして、この件を
不問にしようとする日テレの姿勢も
問題でしょうに。

献金3上重アナの行動がOKだというのなら、
「政治家の金の問題」を
追及する資格はないんじゃないの。

法の目をくぐり抜けたような
「合法ワイロ」的な献金というのが、
ちょくちょくニュースで出るじゃん。
献金
あと、
親族企業や地元企業からの
“不自然な購入”とか。
「それって利益供与では?」みたいな。

で、議員らの主張はたいがい
献金6「違法性はない」の一点張り。

『スッキリ』で、そういった話題を
取り上げる時、上重アナは
どんな顔して原稿読むのか、と。







上重35
ABCマートの元会長は
上重アナの「パトロン」だったのか?
というと。

それは違うような。
いわゆる「タニマチ」なんでしょう。
上重29
結局のところ、
上重聡という人は
イチ「会社員」である前に
「元甲子園球児」だった・・・
ってことなんだろうなぁ、と。

上重31元プロレスラーの前田日明は
自分で団体を興した頃、
「選手とタニマチの関係」について、
あまり肯定的な見方をしていなかった。

もちろん、団体を運営していくで
スポンサー企業の存在は欠かせない。
上重28
しかし、選手と
個人的に懇意になり過ぎるのは
「ちょっとな…」と。

うまいものごちそうになったり、
高級品もらったり…という
上重36「ごっつぁん体質」に染まると
選手は堕落してしまう、と。

上重アナは、まさに
この「ごっつぁん体質」丸出しな印象を受ける。

「好きな時に乗っていいよ」と
上重25言われたからいって、
ホントにベントレー乗るか?と。

いくら「厚意」とはいえ、
1億7千万円、肩代わりしてもらうかね、と。

感覚が、あまりに
上重32「一般人」離れしている。

「やっぱ“脳筋”なんだろう」とか
「スポーツ推薦枠の人だし」みたいな
捉え方をする人もいるだろう。

今回の件で、上重アナの
上重21いちばんの「罪」は、コレのような気がする。

色メガネで見られがちな
体育会系のイメージを
より濃くしてしまったような・・・

上重23
上重アナ自身は
「野球」イメージを払拭したい部分も
あったらしい。

なのに「野球人であることで
吸える甘い蜜」にドップリ浸かっていた、
上重27ということなのか。

「番組を降板すべき」という声もあるが。

このまま『スッキリ』に出続ける・・・
ということが
「罰」になってるような気もする。






  1. 2015/04/23(木) 20:00:00|
  2. あの騒動