ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

春のドラマ評2015 ~朝ドラのような日曜劇場~

佐藤7
NHK連続テレビ小説の
主人公は、
歴代ずっと女性で来ている。

もし男性を主人公にしたならば・・・

料理番3『天皇の料理番』みたいな
感じになるんだろうなぁ、と。

とにかく
「朝ドラ」テイストに満ちている。





故郷の方言
料理番11
主人公の故郷である
福井の場面では、
「お国ことば」をふんだんに
使っており。

時には「字幕」で注釈を入れないと
佐藤2わからない方言も出てくる。

また、徳蔵が感極まって
「どやさー!」と絶叫すことがある。
これは方言ではないそうだが、
もしかして
「じぇじぇじぇ」的なことを狙ってる?




夢を実現させるため都会へ
料理番7
西洋料理に感動した徳蔵は、
料理人になることを決意。

「夢を求めて上京」ってのも、
朝ドラの定番。




「朝ドラ」かぶり
料理番18
この2人がセットで出てくると、
つい『あまちゃん』思い出してしまう。

他にも『花子とアン』の
鈴木亮平、黒木華が出てるし。




シズル感のあるグルメ場面
料理番20
近年の朝ドラでは、
グルメ要素に力を入れており。

『ごちそうさん』『まれ』は、
モロに「料理」が胆だし。

『あまちゃん』の「マメブ」、
料理番21『花子とアン』の「ほうとう」
『マッサン』の「スコットランド料理」など
“ソウルフード”が出てくる。


『天皇の料理番』はタイトル通り
「料理人の物語」だけに、
料理番6様々な洋食が登場。
現代では
見慣れたモノばかりだが、
これが見事に「うまそう」に見える。

今後も、この料理たちが
見どころになっていくでしょう。




レトロな時代を再現
料理番15
朝ドラでは
『花子とアン』『マッサン』のように
「実在の人物」をモデルとし、
「昔の日本」を描くケースがある。

『天皇の料理番』も同様。
佐藤14物語の舞台となる時代は、
明治~昭和。

当時の街並み、生活スタイルを
リアルに再現してみせるのも、
見せ場のひとつ。

料理番17『ALWAYS三丁目の夕日』
のようなノスタルジーな世界は
世代を問わず
好まれやすいんだよね。









理解あるパートナーの存在
料理番19
朝ドラには、主人公を
あたたかく見守り、
支える伴侶の存在がある。

『天皇の料理番』の黒木華は、
完全に“それ”じゃん。
料理番4
絵に描いたような
「糟糠の妻」感ね。








なぜ、今『天皇の料理番』なのか
佐藤11
プロデューサーによると、
今期の日曜劇場は、当初
「別のドラマ案」で進んでいたとのこと。

しかしある時、ふと「この企画は
今のタイミングではない」と感じ。
料理番2思い切って変更することに。

そして
『天皇の料理番』にたどり着いた、と。
ネット社会の今だからこそ、
「夢を追う世界」を描きたい、と思ったらしい。

佐藤13プロデューサーの談話を読むと、
ドラマ制作に携わる人たちって、
かなり「ピュアな人種」なのかも…と思った。

このピュアさというのは、
いい意味も悪い意味もある。

佐藤8近年の大コケしたドラマには、
“一般視聴者”の感性と
かなり乖離したものが
見受けられるんでね。

「時代錯誤」っていうか。
「ドラマ班の人たちって、
佐藤4現実社会が見えてないのかな?」
と感じることも、あるし。


『天皇の料理番』に関して言うと、
タイミング的には悪くないと思う。
佐藤1なんか、しっくりきた。
『アルジャーノンに花束を』は
「なんで?」って思ったけど。


『天皇の料理番』のリメイクは
シニア層を取り込めそうだし。
佐藤10で、佐藤健を主演に据えることで、
若年層の注目を集められる、みたいな。


視聴率は初回は15%だったのに、
2回目は11%台と急降下。
佐藤5『とんび』の時も
同じ現象があったんだよなぁ…。
順調に推移してたのに、
ある時ガクッと落ちて。

佐藤9今後は、どれだけ
徳蔵という人間が視聴者に
愛されるか、にかかってそう。

「徳蔵、がんばれ」と
思ってもらえるようなキャラに
なっていくのか否か。







  1. 2015/05/09(土) 20:00:00|
  2. ドラマ