ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

春の改編、壊滅状態②

ペケ
昨今の「視聴率」事情を考えると。
制作サイドとしては・・・
10%行けば「合格」。
12%だと「ハイタッチ」気分。
15%超えは「祝勝会」。

新党多分、そんな感じだと思う。

で、近年の潮流としては
「ゴールデンより深夜の方が数字がいい」
といのうがあり。

『怒り新党』でいうと、先週は12.6%だからね。
夜タフジテレビなんて、
“非常事態”だと思いますよ。
だって日曜とか、こんなですよ。
     ↓
6.2% クイズ!それマジ!?ニッポン
4.0% ニュースな晩餐会
4.0% オモクリ監督
深夜29.7% ヨルタモリ

タレントに高いギャラ払って、
製作費かけて作った番組より、
低予算の深夜番組の方が
好成績・・・ってシャレにならんでしょ。

深夜スポンサーには
どう“納得”してもらってるのか、
とても不思議。

この「視聴率問題」については
マツコも不満を漏らしており。

深夜3いくら深夜でいい数字取っても
ギャラに反映されない、みたいな。

あと、マツコが言うには
テレビ業界のギャラは
「過去の実績」がモノを言うらしい。

コスト野球選手って「積み重ね」で
年俸が上がってくじゃない?
あれに似た部分があるようで。

だからマツコは
「テレビに出るのが10年遅かった」と。
食
今やマツコが
「美味い」と言えば
数億円分の経済効果ある、と
言われてるのに・・・









『アカン警察』
アカン
   ↓
『教訓のススメ』
なう7
   ↓
『ダウンタウンなう』スタート。
なう
収録から「10分遅れ」で
オンエアする「ほぼ生放送」方式。

「10分遅れ」のワケは
不適切な発言があった際、
「ピー音」を入れるため。
なう2
「過激トーク」を売りに
したいのかもしれないが、
今のところ「生放送」の意義は
特に感じられない。

これならムダなとこをカットし
なう3編集されたものの方がいいわ。

「元受刑者」「元警察官」
「整形外科医」などをスタジオに呼び、
「その世界の実態」を
あれこれ聞く、という内容。
なう6
うーん。TBS「ジョブチューン」を
模倣してるような印象。

呼ぶのはなぜか「女性」に限定しており。
そのせいか、パンチに欠ける。
“元警官”だと
なう4『ジョブチューン』は、
捜査一課、マル暴担当、公安の男性を呼ぶのに対し、
『ダウタンタウンなう』は
生活安全課、交通課の女性だもん。

トーク内容は、毎回、
こじんまりした感じだし。
なう5
視聴率はいまだ
10%を越えたことがなく・・・

この番組がコケても、
まだダウンタウンの冠で
続けるんだろうか。






『さんまのお笑い向上委員会』
さん向1
1回目しか見なかったけど、
その後、どうなってんだろうなぁ・・・

ここまで、見てて「時間のムダ」を
感じさせてくれる番組も珍しい。
さん向2
40~50才のオッサン芸人たちを
ひな壇に並べ・・・

誰ひとり「活かされてない」という、
まことに不思議な展開。

さん向3今の芸人には、
オトナ感のある人が皆無に近い。
1億総「中堅&若手」状態。

いくつになっても、
学生気分が抜けないような。





『世界HOTジャーナル』
ホット
『世界まる見え』をマネた感じ?

フジテレビのやる気の無さが
ヒシヒシと伝わってくる。





『しくじり先生』
しくじり
タイトルがうまいと思う。
「反面教師」を
マイルドに言い換えてて。

ひっかかるのは、
放送作家の手が
しくじり2かかりすぎてること。

教科書(テキスト)は
番組側で作ったもので、
先生はそれ通りに読んでいく、
って感じなんで。

しくじり3先生が誰であっても
「同じような授業」に感じる。
これでは段々、飽きられると思う。

「深夜枠」を「ゴールデン」に
移しちゃイカン…の典型やね。





『新チューボーですよ』
厨房2
アシスタントが
「すみれ」→「森星」に。
そしてノブコブ吉村が加入。

ネットでは「吉村は不要だろ」という
反発の声が強く。
厨房確かに「3人体制」となると、
番組のトーンも変わってくる。

が、今のところ、
意外と馴染んでるように見える。
森星の「つたなさ」を
吉村がカバーする展開。
宇10
ベストな編成は、
また局アナを起用すること
だったと思うんだが。

アシスタントは
宇垣アナでよかったんじゃないの?



『ぶっちゃけ寺』
寺
『しくじり先生』同様、
オリジナリティのある番組を
作ろうとする姿勢は
素晴らしいと思う。

が、しかし
寺2「見たい」とは思わないなぁ、コレ。


「深夜モノ」を「ゴールデン枠」で潰す…
この愚行を何度繰り返せば
気が済むのやら。





『美女たちの日曜日』
日曜日

『報ステSUNDAY』を
夕方にズラしてまで
始めるような番組なのかな、これ。

日曜日2

タイトル、番組主旨、出演者・・・
すべてがズレてるとしか
言い様がないわ。





  1. 2015/05/20(水) 20:00:00|
  2. トレンド