ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

ジェネレーションギャップが埋まらなくて(後)

世代差44
“たとえツッコミ”には
「◯◯かよ!」「◯◯じゃねーよ!」
みたいな言い回しが一般的。

この◯◯に入るのは
「言いえて妙」であることが大前提。
世代差5
が、今のテレビ業界を回してるタレントは
40~50代が中心であるため、
「例え」が古すぎるケースが多く。

言ってる本人は、その「古さ」に
気付くことなくポロッと言ってしまってるような。
世代差1
これは「年を取るほど、
時間が経つのが早く感じる」
ということと
関係してるのかも。


世代差7今、ハタチぐらいの子だと
「9.11同時多発テロ」について、
「聞いたことはあるけど」程度の
認識だったりするし。

オッサン世代にとっては
「そんなことも知らないのか!」と
世代差4なるんだろうけど、
あの事件、14年前なんで。

子供の当時の記憶は
「なんとなく」であっても
不思議ではないもんなぁ。
世代差2高層ビルに飛行機がツッコんだ映像は
覚えてるけど、事件の背景は
「よくわからない」みたいな。


ジェネレーションギャップに
無頓着なのは
世代差9中高年タレントだけでなく。
テレビ制作者にも言えると思う。

←これ、大久保佳代子さんに
プロレスラーの扮装させてんだけど。
「ロードウォリアーズ」なんて、
若年層わからんだろ。
世代差61
関根勤が得意とする
「ジャイアント馬場」モノマネなんかも
ピンと来ないだろうなぁ。

馬場さん亡くなって、もう16年経つんやで・・・







やたら、懐古ネタに走る石橋貴明。
世代差39
『食わず嫌い王』の中で、
お決まりのパターンがある。

「それでは実食!」という
ナレーションに合わせ、
石橋がギャグを言う、というやつね。
世代差38
カメラ目線で
何か一言、言うのだが。

これが、かなり
古いネタであることが多い。

世代差40スタジオのスタッフは
愛想笑いしてんだけど、
視聴者にはどう映ってるのかなぁ、と。

若年層には、あきらかな
意味不明なわけで。

世代差36もしかしたら
『みなさんのおかげ』を
支えてるのは
中高年なのか?

あえて、レトロなネタを
ぶっこんでるのか、
世代差37それとも
近年の出来事をネタ化することが
苦手なのか・・








西内まりあの
「小学生時代の写真」を見た
タモリの感想。

世代差57
8才の時の写真。

これは何をしているのか、
というと。
当時、流行った
ゴルゴ松本の人文字
炎「炎」をやっている、と。

タモリさん的には、
「あれ流行ったのは
ついこの前だろ」
と。






「薬師丸ひろ子」ネタをフラれた時の
劇団ひとりの顔。

世代差41
昔は「薬師丸ひろ子の
モノマネ」と言えば、
「おちょぼ口」にすることだった。






ゲストの「おのののか」に向けた
太田光の一言。

世代差42


太田「今日、お父さんの
   ヤスシさんは?」



世代差43太田世代にとって
「小野」と言われて
真っ先に思いつくのが
「小野ヤスシ」なんだろう。

が、故人を
持ち出すのはどうなのか、と。





ツービートを知らない子供たち。
ビート1
街頭インタビューしてみると。

ビートたけしが、ツービートという
漫才コンビを組んでたことを
知らない若者が多く。

ビート2ずっとピン芸人だと思っていた、と。

そりゃそうだろう。
解散はしてないものの、
1980年頃、コンビとしての
活動は休止してるわけだし。
ビート3
『オレたちひょうきん族』
『元気が出るTV』などにしても
「聞いたことはある」程度では。









バブル期の言葉を聞いた
有村架純の反応。

イタ1


木梨「イタメシ行く?架純ちゃん」



イタ2


有村「いためし?・・・」


イタ3

木梨「イタメシって言わないの?今」

石橋「イタリアン」


イタ4

石橋「今、イタメシって言うと、
   ダッサイおじさんって言われるらしいぞ」


木梨「えー、そうなの?・・・」

イタ5


木梨「…でも、俺は言い続ける。
    負けたくない」










スマップのイメージ調査を
世代別でやってみてほしい。

世代差53
『ぷっすま』のゲストに
森口博子。

草彅とは、かつて
『夢がMORIMORI』という番組で
共演しており。
世代差54当時の番組ソングで
盛り上がる森口&草彅。

完全に取り残された
もう一人のゲスト・広瀬アリス。

世代差55
『夢がMORIMORI』は
1992~1995年の番組。

広瀬アリス=1994年生まれ。
世代差56

たぶん、広瀬アリスは
草彅の出世作『僕の生きる道』も
知らないだろう。








世代差50

8.6秒バズーカーも、
『夢がMORIMORI』を
知らず、ショックを受ける中居。

世代差51
2人とも1991年生まれ。

だいたい
『夢がMORIMORI』って
深夜番組だったし。





  1. 2015/06/01(月) 20:00:00|
  2. トレンド