ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

愛知事件簿 ~底なしの業~

尾張17
「住みたい街ランキング」という
調査が毎年行われ。

上位には
「吉祥寺」「横浜」などが
常連で顔を並べている。
横浜殺人
逆に「住みたくない街ランキング」を
やったら、どういう結果になるんだろう。

「横浜」近辺は、近頃物騒な
事件が立て続けに起こってるし。
かつてほどの人気はなさそう。
尾張2
街頭犯罪の多さでは、大阪が最強。
ひったくり部門 第1位
路上強盗部門 第1位
車上荒らし部門 第1位
強制猥褻部門 第1位
DHCの化粧品も真っ青な独走状態。
尾張15
そんな大阪より、愛知が
上回るのは「交通事故死」の多さ。
12年連続ワースト1位。

「名古屋走り」と呼ばれる
危険運転行為の背景には、
尾張13「車が多い」ってのがありそう。
人口比率だと、車の保有台数は、
確か日本一だったと思う。
なにせ
トヨタを始めとする
自動車産業の王国だし。
尾張28
愛知の県民性というと、
よく指摘されるのが
「見栄っ張り「せっかち」というヤツ。

都市伝説的に言われるのが
「嫁入り道具にお金がかかるので、
尾張3娘が3人いたら家が傾く」説。

実際は、そんなことはないらしいが、
「見栄っ張りなのは当たってる」
という県民も多い。

ただ「見栄を張る」には、それなりの
尾張財力がないとできない。

歴史をさかのぼれば
「尾張、三河」の頃、
織田信長を始め、名だたる
戦国武将を輩出している。
栄えてる頃は、
尾張22かなりブイブイいわせてたのでは。

イメージ的には、
「金持ちが多い」というより
「金回りがいい」という感じ。

ケチるところはケチるけど、
尾張4金をかけるとなると
惜しみなく費やす、みたいな。

AKBの総選挙では、
本家のAKBより
名古屋のSKEの方が
ランクインしてる人数、多いからね。
尾張26
あと、お金のかかるフィギュアスケートが
しっかり根付いてるのも
愛知ならでは、のような。

伊藤みどりさんが言ってたけど、
世界トップレベルの選手を作るには、
名古屋城トータルで2億ぐらい、かかる、と。
スケート靴、衣装代、リンク代、コーチ代…

他県と比べても
愛知の経済力(GDP)は
かなり高い。

尾張5では
「愛知に住みたいか?」といったら
・・・「いやー、ちょっとなぁ」と。

犯罪の多さでいえば、
大阪の方が上回っている。

尾張11ただ大阪の場合
事件の内容そのものは
“単純”な印象を受ける。
「車上荒らし→金品が目的」
というような、わかりやすさ。

一方、愛知で起こる犯罪は
尾張7独特な“業の深さ”を感じさせる。

治安の悪い所ではなく、
フツーの住宅街で
殺人が起きてしまうイメージ。

だから、なんか、こう
魚死「得体の知れない怖さ」がある。

実際、過去、いくつもの
陰惨な事件が起きてるし。
クセのある未解決事件も多い。

事件の背景に
尾張9人間の「情念」のドロドロが
渦巻いてる感じ。

ゾッとしたのが2009年の
「先生を流産させる会」事件。
中1男子数名が
気に入らない女性教師に対し
「いやがらせ」をしていたことが発覚。

尾張20この件について、教育委員会は
「本気でやろうとしたわけではない」
「悪ふざけ」程度の認識だった。
たとえ、冗談でも「流産させる会」を
思いつくセンスがおぞましい。

猟奇モノでいえば、
高校生通り魔1986年、名古屋で起きた
「妊婦切り裂き殺人」。
犯人は、
臨月の妊婦を絞殺。
その後、腹を切り裂き胎児を取り出し。
被害者の腹に、
引きちぎった受話器と人形を入れ
戦国1立ち去る・・・
という常軌を逸した凶行。

被害に遭った夫婦は翌月、
引っ越す予定だった・・・

父と産まれた子は、
戦国3事件の約10年後、海外に移住。
息子に事件のことは
知らせてないという。
残念ながら時効は成立している。

思えば、愛知界隈は
戦国時代、戦によって
多くの血が流されている。

禍々しい事件が多発すると、
“逆パワースポット”的な
磁場でもありそうな・・・
そんな気がしてくる。





  1. 2015/07/23(木) 20:00:00|
  2. あの騒動