ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

2015 流行“画”大賞①

流行07
『流行語・新語 大賞』というと、
当然のことながら
「その年、流通した言葉、
新たに誕生した言葉」に
焦点が当てられるわけで。

3・4流行語31しかしながら、今年は
「言葉」より
「画像」「動画」の方で
インパクトのあるものが
多かった気がする。

ラッスン33その最たるものが、
東京オリンピックの
「エンブレム」騒動でしょう。

上半期に登場した
「ラッスンゴレライ」にしろ
「あったかいんだから」にしろ、
ラッスン5動き(振り)とセットのものだったし。

まー、それにしても、
ジンクス通り、消えちゃったなぁ、
エレキテル連合。

今年のハロウィン、誰もやらんだろ。






ルーティン
ルーティ
ルーテ3
ラグビー日本代表の
「歴史的勝利」で、一躍
「時の人」となった五郎丸選手。

プレー中の
独特なポーズが話題に。
ルーティc
これは、キックに入る前の
ルーティン(決め事)で。

メンタルコーチと一緒に
考案した、とのこと。

ルーティ2

五郎丸選手のルーティンは、
←イングランドの選手をマネたもの。







待て
パーク
パーク2
映画「ジェラシックワールド」の
恐竜たちを制止する場面。

なぜか、これをマネする
動物園の飼育員たちが続出。
待て
映画の予告映像、
見たけど・・・
なんか「実写感」が薄くて。

どの場面見ても
「CG(絵)じゃん」と。
パーク3

特に「青」の色が
作りモノっぽい。








ランニングマン
走人
走人3

三代目JSBのダンス・ステップ
「ランニングマン」が人気となり。

マネる人、続出。

走人d
この振付、最初見た時は
「なんだ、これ」と思ったんだが・・・

何が流行るのか、
わからんものだなぁ、と。






安心してください。履いてますよ。
ヤスムラ12
ヤスムラ13
ヤスムラ10
「8.6秒バズーカー」も
「クマムシ」も、すっかり見なくなり。

で、しっかり生き残ったのが、
「とにかく明るい安村」。

ヤスムラ
「とにかく明るい○○」
「安心してください。○○○○よ」
・・・といのうが、けっこう
パロディ的に使われることが多く。

「ラッスンゴレライ」
ふうぞく「あったかいんだから」と違い、
ギャグ的に
嫌われる要素がなかったのが
よかったのかな、と。

あと、安村は 
「スギちゃん」に通じるものが
ヤスムラ9ある気がする。
ちょっと「中性」っぽい感じ。

だって、この芸って女性からは
生理的に嫌われそうだけど、
けっこう受け入れられてるし。

ヤスムラ11ガッキーや桐谷さんなど、
美人女優から支持されてるのも強み。


安村は「R-1」では、
グランプリに選ばれなかったけど。
「じゅんいちダビッドソン」より
ダビッド売れている、という事実。

「R-1は
落ちた人の方がブレイクする」
・・・というジンクスは継続中のようで。







マツコロイド
ロイド
ロイド2
マツコのアンドロイドを使って、
様々な「実験」を慣行。

中でも、人生相談のコーナーが
好評だったと思う。

ロイド3アンドロイドを使い
間接的に接することで
マツコも相談者も
話しやすい感じがあり。
これは、
面と向かって言いにくいことも
メールやLINEなら言える感覚に近いのかも。




白鷺城
ヒメジ
修理された姫路城。大天守が「白すぎる」と話題に。




パッカーン
三太
三太郎

auの「三太郎」CM。

シリーズが始まった頃は
「これの何が面白いんだ?」
と不評だった。
三太2
その後、
「かぐや姫」「竜宮城の乙姫」
「鬼ヶ島の鬼」なども登場。

ストーリー展開の幅が広がり
視聴者から
三太3受け入れられるように
なってきたと思う。








三太a

一方、こちらは
ソフトバンクCMの
「桃太郎」。

「au」CMを
三太bパロってるつもりかもしれないが。
こういうのは、
相手の土俵に乗った時点で
負けだと思う。






  1. 2015/10/16(金) 20:00:00|
  2. トレンド