ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

なんか、引っかかるCM

チンタイ
「CHINTAI」と
「キシリクリスタル」のCMに
和田アキ子が・・・

「CHINTAI」のCMは
音声検索が
チンタイbセールスポイントで
「パンチのある声→和田アキ子」
・・・という起用理由。

「キシリクリスタル」は
「歌手・和田アキ子→ノドを大事にしている」
・・・みたいなことが、背景にあるらしい。
キシリ
そんな
取って付けたような理由で
タレント起用して、
モノが売れるんだろうか。

好感度のない人間をわざわざ
起用する気持ちがわからん。




g1

グーグルの
音声検索のCM。

その検索内容が、ちょっとね・・・

g3
お店とかの実用的な情報はともかく、
「ブロードウェイの
オーディションを受けるには」とか
「ここから甲子園まで」とか・・・

「月までの距離は」とかクサすぎ。
g2

「OK グーグル」って
言わせるのがなぁ・・・







wim10
windows10のCM。

世界各国の子供たちを出し、
「この子たちの中から、
将来、すごい人が現れるかも」
みたいなナレーションが・・・
wim102
見てて「いや、そんなの、
当たり前じゃん」と。

なんか、もっともらしい
「雰囲気」出してるけどさ。

wim103

このCMが、
どう「10」の販促に
つながるのかわからん。






ツイスト3
「家庭教師のトライ」のCM。

スマホを振るだけで質問がとぶ
“Try IT”機能が売り。

(スマホを)振る=シェイクということで、
ツイスト2BGMにテイラー・スウィフトの
シェイク・イット・オフ』を起用。
 ↑
いや、さすがに、この企画意図は
「こじつけ」すぎやろ。

CMのダンスは、
ツイスト2決して「シェイク」じゃないし。

ノリだけで押し切ったところで、
肝心のセールスポイント、
伝わってないと思うけどなぁ。

ツイスト映像授業の視聴は
「永久0円」ってことだけど。
質問は1回につき500円だってよww

利用者が振れば振るほど、
トライに金が入ってくる、と。




CMでは伝わらない「Try IT」の仕組み。
       ↓
ふる










ツイスト6
メガネの「Zoff」のCM。

こちらも
「家庭教師のトライ」と同様、
ずっと踊りまくっている。

ツイスト7「曲げても大丈夫」
ってことで
“ツイスト”を踊っておる、と。

理屈としては「家庭教師のトライ」より
こっちのほうが筋が通ってるけど。

ツイスト8後発なので
「トライ」CMを真似てる印象。









つゆ
『まれ』が終わって、
常盤貴子が「昆布つゆ」のCMに・・・

『あまちゃん』以降、
朝ドラのキャストがCMに
起用されるケースが増えており。
つゆ3
このCMも、モロに
「まれのお母さん」感に
乗っかってる。

けどなぁ・・・
『まれ』は、そんなに
つゆ2評判にならなかったし。

あと、常盤貴子は
“お母さん”に見えなかった。

所帯じみた感じが無さ過ぎたわ。
きれい過ぎ。




総味「京都生まれの会社」
ということで、
以前から安田美沙子が
CMに出てたけど・・・

山崎努との組み合わせは
すごい違和感ある。



ホテル

シャーロットさんが出てる
「ルートイン ホテルズ」のCM。

チェックアウトした
シャーロットさんが忘れ物して。
ホテル2
フロントの女性が、
駅まで走って追いかけ
手渡す、と・・・

「きめ細かなサービス」というより、
「ホテルの従業員って、
ホテル4そこまでやらされるの?」
と思っちゃった。









ヤクルト
かつての「ヤクルトおばさん」
という呼称は、今は「ヤクルトさん」に・・・

「ニッセイのおばちゃん」は、
今、なんと呼ばれてるんだろう。





濃


「濃厚ミルク」を売りにした
アイスのCM。


濃2

乳しぼりをする少女の横で、
「チチー、コイコイコイ」と
茶化す小僧たち。


濃3


「あざとい演出」としか
言いようがないわ。






えび
映像の補正技術って
凄いな、と思って。

まるで10年前の
エビちゃんみたい。




夫婦
見るたび、
吉田羊さんが気の毒になる・・・
ていうか、
中高年カップルの
密着映像は正直、気色悪い。



  1. 2015/10/09(金) 20:00:00|
  2. CM