ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

2015 流行“画”大賞⑨

イケメンゴリラ
ごり
ごり2名古屋の動物園の
オスゴリラ「シャバーニ」が
「イケメンだ」と評判に。

写真集が
発売されるほどの人気者。






巨大グマ
ヒグマ
ヒグマ2
畑荒らしのクマを駆除するため、
仕留めたところ。

400キロ級のヒグマで、猟師らは
「こんなデカいのは見たことない」と。

ヒグマ3
麻酔銃で撃って捕獲したら、
動物園の人気者になったかもな…
とも思うのですが。

野生の大人のクマを、
飼育するのって可能なのかな。
ヒグマ4

その後、
どう処分したんだろう・・・








幻のクマ
アナグマ1
アナグマ4
福岡・佐賀で
クマの目撃情報が続き。

が、九州では、とうの昔に
「クマは絶滅した」とされており。

アナグマ2

「本州から海を渡ってきた?」
「飼われていたクマが脱走?」
…などと、
様々な憶測が飛び交った。

アナグマ3
目撃された付近を調べたところ、
ニホンアナグマの
足跡・フンが発見された、と。

クマはクマでもイタチの仲間。

アナグマ5
まぁ、目撃者の書いた絵を見ると
「あぁ、これは・・・」って感じはしたけどね。









錯覚ドレス
ドレス錯
ドレス錯2
「青×黒」のドレスが、
光の加減で
「金×白」に見える人もいて。

「青・黒」派か、「金・白」派か…
ドレス錯3という“ネット論争”に。


騒動になったおかげで、
売り上げが7倍になったとか。








特許小学生
特許
特許2

小学生の女の子が、
夏休みの自由研究で作った
ゴミ箱で特許を取得。


特許4

ゴミ箱に投入すると、
スチール缶と
アルミ缶を分別し、落下する。


特許3彼女のおじいさんが
スーパーを経営しており。

ゴミ(空き缶)を分ける姿を見て
「大変だな」と思い、
「分別できるゴミ箱を作れないか」と考え。

特許6
特許のポイントは、
磁石の下に付いている
「板」の部分らしい。

これがあることで、
スチール缶が横方向に飛んでいく、と。
特許5

特許申請のための書類等は、
お父さんが手助けしたと思うけどね。

そもそも、お父さんが
仕事関連で特許を
取得したことがあるそうです。

特許7


こんな発明品も。

←本が倒れない本棚。


特許8

←トイレットペーパーを引っ張ると、
自動的にカットする機械。







2015.10.21
btf
btf15
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で、
主人公がタイムスリップした
未来(2015.10.21)になった、ということで
様々な特集が組まれ。


btf3

トヨタ(米国)のCMに
マイケル・J・フォックスと
クリストファー・ロイドが出演。


btf5

3D映画、薄型テレビ・・・

映画で描かれた「未来」には、
現実になった物も。

btf9

ナイキは来年、
「靴ヒモ調節シューズ」を
限定品として発売することに。


btf14


バイオ燃料で走るデロリアン。



btf6


脚本家は
「スマホは思いつかなかった」と。






btf7
映画の中での、
2015年のマーティ。

「40代後半」の設定にしては
老けすぎでは。

btf8
実際の、
2015年のマイケル・J・フォックス。
54才。

「ヘビー」は、今で言うと「クール」やね。





btf4
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』がらみの
エピソードとして覚えてるのは。

当時、トヨタのCMで
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を
パクッたこと。
btf12デロリアンが走ったタイヤ痕に、
火が燃え上がるじゃない?
あの場面をCMでマネたのよ。

そしてたら
映画会社からクレームが来て。
で、CM画面下に
btf10「バック・トゥ・ザ・フューチャーのイメージより」
…みたいなテロップが入るようになったわ。


好きな映画は、多々あるけれど。
「映画館で見てよかったと思う映画」
としては第1位かな。
btf13リピートして見に行ったもの。

『バック・トゥ・ザ…』って、
けっこう“小ネタ”が多く。
もうね、客席はドッカンドッカン、ウケてたわ。

あと、すごい印象に残ったのは“音”ね。
btf12冒頭の「ジャンボ・スピーカー」の場面もそうだし。
「物音」ひとつにしても、
際立ってたような印象がある。

サウンド・トラック(オーケストラ)も
効果的に、バンバン使われてたし。

バックトゥ
それと“近代型テロリスト”というのが、
映画の中に登場したのは
『バック・トゥ・ザ…』が初めてかも。

「TO BE CONTINUED」という言葉が、
日本で一般的に使われるようになったのも、
この映画がきっかけだと思う。



  1. 2015/10/28(水) 20:00:00|
  2. トレンド