ざっくり箱

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2015 マイナス企業大賞

景気
「ヒットランキング」に
選ばれる商品を
開発する企業もあれば。

時代の波に乗れなかったり、
致命的な不祥事で
景気3イメージ大暴落な企業もあり。

大手や老舗であっても
一夜にして、築き上げてきたモノを
パーにするケースも。

「驕れるもの久しからず」
景気2というか
「盛者必衰」というか・・・








イトーヨーカ堂
ヨーカド
5年かけて
40店舗を閉鎖していく予定。

時代の変化に対応しきれず、
淘汰されてしまった感が…




ヤマダ電機
やまだ
46店舗を大量閉鎖。
ネット販売に食われた
…という側面もあるが。

出店計画に無理があったと
言われている。


ベネッセ
ベネ
顧客データ流出の
ダメージは、計り知れない。
大手企業であっても、
たった一人の不届き者によって、
とんでもない窮地に陥る…
デジタル時代の怖さを感じる。



スカイマーク
スカイスカイ「これからは国際線や!
   大型機6機、ドーンと買うでぇ!」

     ↓
民主政権崩壊、円安が超加速。
    ↓
スカイ「払えまへん、キャンセルしたいねん…」
    ↓
スカイ5エアバス「違約金7億ドル払えや」
    ↓
スカイ「こうなったらミニスカで起死回生や!」

さすがは岸和田のおっちゃんや。
男気ジャンケン系やね。




ワタミ
ワタ
ブラック企業のイメージが
完全に定着。

介護事業を
売り払おうとしてるらしいが
買手がつかない模様。



ドコモ
ドコモ

ドコモ、最下位。

“一社独占”だった頃を思うと、
こんな時代が来ようとはなぁ…

ドコモ2
KDDIは
「KDD」「DDI」「IDO」が
合併して出来た…というのを
知らない層もいるだろう。






シャープ
シャープ
まだ「液晶」というのものが、
“不確か”なジャンルであった頃から、
積極的に「液晶」開発に力を注ぎ。

そのかいあって
「液晶のシャープ」としての地位を確立。
シャープ2
しかし
「液晶」の上にあぐらをかきすぎた。

3年程前から傾きが顕著になり、
いまだ迷走を続けている。





旭化成
手抜
「くい打ち」に
手抜きががあり。
マンションが傾き、
様々な不正が発覚。

大手不動産の販売物件なのに、
手抜3こんな事が起こるのか、と。

こうなると、
消費者は何を信じてよいのやら。

「下請けのアホウが
手ぇ抜きやがった」…といった
手抜2単純な問題ではなく。

“しわ寄せ”を下請けに
被らせる、業界の構造そのものに
原因がある、みたいな感じになっている。

問題の根は相当、深いようだ。




東芝
東芝1
長年に渡る
「利益過大計上」が発覚した東芝。

責任を取る形で、
歴代の3社長が辞任。

東芝2「不正会計」の背景には、
歴代3社長による
「利益目標」の押し付けがある。

なにかにつけ“チャレンジ”と称し、
無茶な数字を掲げてくる。

東芝7知恵は出さず、ただ、やみくもに
「利益を出せ」「死にもの狂いでやれ」と。

それに対し、
部下はNOと言えない、
言わせない企業風土。

東芝5なんかもう、
独裁化した共産主義国みたいやな。

トップ企業の上層部で、
こんだけブラックなんだから。
日本中、どこもかしこも、
ブラックなんやろうなぁ、と。
東芝6
自殺する社員が出ても、
おかしくなかったんじゃないの。

この、体たらくな連中が
社長のイスに座れるって、
どういう企業体質なんやろ。





フジテレビ
グッデ
バラエティも
ドラマもニュースも、散々な数字。

「ごきげんよう」と
「昼ドラ」の打ち切り決定。

オトナ女ムダに多い「夜のドラマ」枠も
処分するらしい。

社員の給料は
他局より、いいらしいんだよね。
テレビ事業以外で儲けてんのかな。





マクドナルド
マクド
昨年の
「消費期限切れ肉」問題では
ツッパていたカサノバ社長。

が、「異物混入」騒動を受け、
ついに頭を下げた。
マクド2
欧米の人にとっては
屈辱なのかな、こういう行為。

マックとしては、かつてない
大赤字に見舞われ。

マクド3

店仕舞い、リストラも
とどまるところを知らず・・・





マクド6


原点回帰のつもりか
「スマイル0円」を復活。




マクド4

昨年始めた「昼マック」廃止。

価格的に
続けるのが、しんどいのかな。



マクド7
信頼回復を狙って
始めたプロジェクトが
「ママズ・アイ」・・・

いや、そういうことではないやろ・・・
マクド10
アドバイザー?みたいなのに
鈴木おさむを起用してる時点で、
もう、ね・・・

「ダメだ、こりゃ」感がさ。

マクド11
←カサノバ社長、自ら
 一般ピーポーのママたちと
 交流って・・・

あんたは
ヒラリー・クリントンか!と。
マクド13

←出馬表明するや否や、
 「中間所得」層の一般人たちに
 耳を傾けるヒラリー。

誰が、どう見ても、
マクド9わざとらしい
パフォーマンス。

「安心」を訴えかけるのに
「ママ目線」みたいなのを強調すれば、
消費者は納得するとでも?
バカにしてんのかなぁ。
マクド14
安保のデモ関連でもさ、
「ママの会」とか、言うじゃない?

野党の女議員もピンクのハチマキして
「女性議員の声を聞けー!」とかさ。

ああいう場面で、
「母親」とか「女性」を持ち出す人たち、
って どうなんやろうね。


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  1. 2015/11/05(木) 20:00:00|
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