ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

2015 一足お先に「新語・流行語」大賞④

自撮り棒
自撮
世界的な
ヒットアイテムとなったが、
社会問題に。

周囲の迷惑になるため、
使用を禁止する場所も。
自撮2
ロシアでは危険地帯で
自撮りする輩が続出。

「年間、数十人死亡」って
いうんだから、
日本のバカッターとはケタ違いだわ。



ドローン
ドロ

斬新な映像が撮れるだけでなく、
宅配ビジネス、災害時の調査など
様々な活用が
期待されていたドローン・・・

ドロ2
しかしながら、思わぬ悪用や
事故などトラブルが続出。

法の規制が追い付かず、
おおわらわ。




機能性表示食品
機能性
これまでは
「成分」の表示はできても、
「効果」表示については
ハードルが高かった。
今後は
「骨の健康維持に役立つ」など
機能性2消費者にわかりやすくアピールできる。

科学的根拠は必要だが、
それについて
国が審査することはない、と。

“ザル”になりそうな・・・



GIマーク
地理
“特産品のブランド性”を守る
「地理的表示保護」制度。

夕張でとれたメロンじゃないのに
「夕張メロン」を名乗るのは許さん、と。




黒船グルメ
黒船

タコスの「タコベル」、
「ブルーボトルコーヒー」など
海外の外食産業が続々、参入。





ふるさと納税
フルサト
ここ1、2年になって、
ようやく浸透してきた。
特産物をオトクに買えて、
キャッシュバックもあり、みたいな。
でも、なんかめんどくさい。




ダウンサイジング
ダウンサイズ
普通車から軽自動車への
買い替え派が増加。

「維持費が安い」だけでなく
「広々空間」を実現できたのが
大きかろう。



コミットする
コミット
ライザップのCMで
流通するようになった言葉。

平たく言うと
「必ず結果を出す、確約しまっせ」と。




フンドシの日
褌
2月14日を
「ふんどしの日」とし。

女性向けの 
おしゃれフンドシを作り
「いかに機能的に優れているか」と
褌3アピール。

百貨店ではコーナーを設け、
それなりに売れてるというが・・・

でも“勝負フンドシ”とか、
ありえないっしょ。



ツタヤ図書館
ツタ本

公共図書館の運営を、
民間企業の
TSUTAYAが請け負い。

で、選書の在り方が問題視され。
ツタ本2
佐賀の図書館に
「埼玉のラーメンガイド」が必要か?と。

また、あまりに古すぎる
パソコンの実用書もあり、
「在庫処分の受け皿」疑惑が浮上。
ツタ本3
誰が「Windows98」の本を見るのや、と。


「タイの風俗店ガイド」を
公共の図書館に置くのか、と。





本タワー
タワー
新刊を
「平積み」にするのではなく。

らせん状にして積み上げるなど、
目を引くための工夫が流行る。




スロージョギング
スロウ2
会話しながら走れる程度の、
ゆったりとしたペースのジョギング。

天皇皇后両陛下が
「朝の散歩」の時に、
取り入れてることで話題に。
スロウ

両陛下の「走る姿」を
公開したことに驚き。






MRJ
国産ジェット


国産初のジェット旅客機。


すでに国内・海外から
国産ジェット2多数、受注している。

運航は2017年より。







  1. 2015/11/12(木) 20:00:00|
  2. トレンド