ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

2015 一足お先に「新語・流行語」大賞⑥

刀女子
カタナ2
「日本刀」鑑賞に
ハマる女性が増えている、と。

専門誌を購入するのは、
男女、半々だという。




おひとりさま女子
一人女子
「ぼっち」という言葉が
流通し始めたあたりから、
様々な「ひとり~」が一般化。

「ひとりカラオケ」「ひとり焼肉」
「ひとりディズニー」・・・
一人女子4


そんな中、究極の
「ひとりビジネス」と言われてるのが
ソロウエディング。

一人女子5

結婚はしてないけど、
「ウエディングドレスは着てみたい」
という女性が対象。

記念写真を撮りまっせ、と。
一人女子6
だけど、コレ、決して
“世の中で流行ってる”
というわけではなく。

京都の旅行代理店による企画。

一人女子3
京都のきれいな景色をバックに、
ウエディング姿の
写真を撮りまへんか?と。

ホントに流行ってるんなら、
「街の写真館」でもやるでしょ。





やせすぎ女子
痩女5
最近の若い女性が
「「やせすぎ」だ、という警鐘が。

20代の約21%が
「やせすぎ」にあたる、と。

痩女6摂取カロリーが
「終戦直後の日本人」より
下回っており。

後々、骨粗しょう症や
妊娠期における影響などが
懸念されている。
痩女2
フランスでは社会問題になっており。
そのため、ファッション誌などに
「やせすぎ」モデルを起用するのが
ご法度となっている。

んー・・・ この問題に関しては、
痩女7“男目線”は関係ないような。

デブ専というジャンルはあっても、
ガリ専とか聞いたことないし。

グラビアでもセクシー女優でも、
「ガリ」で人気の人とか、一人もおらんやろ。




プロ彼女
プロカノ2
付き合う男性が
芸能人やスポーツ選手ばっか、
という女性のこと。

名付け親は能町みね子。

プロかの1プロ彼女の立ち位置は
一応「一般人」ではあるけれど。
元々は芸能界に近い仕事を
していたケースが多く。

元モデル、元レースクイーン、
元コンパニオン、元社長秘書…
プロカノ6
“プロ彼女”というので
パッと思いつくのは清原のヨメかな。

清原が結婚した時。
「お相手は一般女性」で、
ツーショット写真を公開して。
プロかの3
世間的には「えー、きれい!
女優さんみたい!」というリアクション。

で、「経歴」が明らかになると
「なんだ、プロじゃん」みたいな。

プロカノ
「プロ彼女」という言葉が
一人歩きしだすと、女性誌が
「男に愛される、いいオンナ」的な
感じで扱うようになり。

これが、かなり
「前時代」的な女性像であったため、
記事に対する批判も多く。
ニシ
「いかに男に尽くせるか」
みたいな内容だったから。

西島秀俊の結婚相手も
「プロ彼女」だ、と言われて。
それは
プロカノ3西島が非常に“うるさい男”で
「西島○カ条」みたいな噂が
出回ったから。


では「プロ彼女」の、その後は
何になるのか?というと・・・
プロカノ4
「プロ妻」であろう、と。

ドラマ『○○妻』の柴咲コウなんて、
まさに「プロ」だった。
完璧な家事と、完璧な内助の功。

プロカノ5では、リアル「プロ妻」は誰か?…というと。
池波志乃でしょうね。

中尾彬は、家では動かない。
「あれ、取って」「これ、捨てて」と
志乃に指示するだけ。
料理にもうるさいし。
里田
「プロ妻」という
言葉のイメージでいくと、
「里田まい」とか
「小林麻央」あたりかな。

「内助の功」が
イトウ必要とされるポジションね。


「プロ彼女」には
誰もがなれるわけではなく。

だって
おおさわ一般人が、芸能人やプロ選手と
どうやって知り合えるのか、と。

「パーティーで」とか
「友達の紹介で」とかでょ。

そりゃ、モデルとか
アナそういう業種じゃなきゃ接点ないやん。
当然「容姿端麗」が前提になるし。

サッカー選手なんて、
たいがいモデルと結婚してるやん。

「プロ彼女」になりやすい職業というと
ハナダ他には女子アナ、客室乗務員やろうね。

女子アナって、
野球選手とばっか結婚してるイメージ。

若乃花の元嫁なんて
「プロカノ」のエリートでしょ。
ムロ読モ→成城大学→客室乗務員・・・
で、合コンで若乃花と知り合った、と。

当時は女性週刊誌から
「目の敵」にされてたわ。


プロ彼女の「ターゲット」というのは
プロかの2「芸能人、スポーツ選手」とされており・・・

ここに“女と男の違い”が、
わかりやすく出てる気がする。

一般男性にも
「そりゃ、アイドルや女優と
プロかの6付き合えるものなら、付き合いたいさ」
というのがあるだろう。

が、そこに
「スポーツ選手」は含まれない。
オリンピック何連覇しようと、
賞金女王になろう、と。
よっし含まれるとしたら「美人アスリート」。

つまり“そういうこと”ですよ。


では、逆に
「プロ彼氏」というのが
よっし2いた、とするならば。

それはもう、あなた、
「青年実業家」ってヤツでしょ。

美人タレントが
「一般人と結婚」と言うと・・・
ゾゾだいたい
「IT企業の社長」とかじゃん。
あとは「医者」か?

ルックスがよくなくても
オッサンでも、
「経済力」「才能」のある男ってのは、
女からしてみると
魅力的に映るんだろうさ。

まぁ、それは
“本能”の観点からすると
「正しい」と言えそうだけどね。


  1. 2015/11/16(月) 20:00:00|
  2. トレンド