ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

2015 一足お先に「新語・流行語」大賞⑤

テキストサム損傷
サム
スマホを
長時間持ち続けることで、
指が変形してしまう健康被害。

外反母趾みたいな感じ?




スマホ首
クビ
スマホを使い続けることで
姿勢が崩れ、首・肩に悪影響が。

“類似症状”に
「スマホ老眼」というのがある。





組体操
組体操8
大阪の中学で、
高層ピラミッドが崩れ
生徒が骨折。

練習では1度も成功してなかったが
「組体操は伝統」ってことで強行。
組体操2
「子供たちに完成した時の
喜びを味わてあげたかった」と。

実は この中学、
去年も一昨年も組体操で、
生徒が骨折しており。
組体操3
また付近の小中学校でも、
組体操で骨折していたことが判明。

校長は「ケガに対する認識が
甘くなっていた」とか、
しおらしいこと言ってたけど。
組体操
「折れても、また、くっつくんや。
かまへん、かまへん」
みたいなノリだったのでは。

この事故が知れ渡ったのは、
動画がネットに流れたからでさ。
組体操4
それがなければ、
来年もシレッと続けたんじゃないの。


今のご時世、
安全面にうるさいじゃない?
ドッジ
ドッジボールのボールを、
ソフト素材にしたり。

なのに
10段ピラミッドとか… よぉ、やるわ。






フリースクール
スクール

不登校児などの
受け皿として
年々、重要性が高まっており。


フリー2

今後は、公金の投入や
「義務教育修了」認定などに
向けた法案が作られる模様。






キレる小学生
キレ
近年「小学生の粗暴化」が
著しい、という。

暴力を振るう「一年生」は、
なんと 9年前の5倍。

キレ2「最近の一年生が手に負えない」
という話は、
聞いたことがあったが…

「躾がなってない」
「言う事をきかない」と。

キレ4「ガキ大将」とか「わんぱく」
という次元ではないらしい。
文字通り「キレる」。

事例をみると
発達障害のように思えるが・・・

キレ7要因が今ひとつ見えにくい。

いわゆる「ゆとり世代」というのは、
「反抗期がなかった」という子が多く。
「友達親子」化っていうか。

で、その下の世代が
こんなに荒れ狂ってるというのは、
なんなんだろう。




ブラックバイト/ブラックーパート
黒バイト
ブラック企業というと、
「会社-社員」の問題であったが。

今や、そのブラックの流れは
学生バイト、主婦パートにまで
及んでいる。
黒バイト2
バイトなのに、
正社員並みの労働を求めたり。

それ以前に
労働基準法から大きく
逸脱しているケースも多く。
黒バイト3
契約書に「いかなる理由が
あっても、遅刻は認めない」
「その場合は罰金」という項目があったり。

ブラック企業というより、
詐欺まがいの犯罪組織のような。




オワハラ
オワハ

内定を出した会社が
その学生に対し、
「就職活動を止める」のを
強要すること。

オワハ3近年は
内定を断った学生に対する
“内定イジメ”というのも
クローズアップされて。

「内定辞退者」が年々、増加してるのは、
オワハ2中小企業と大手企業の
面接解禁のズレによるところが
大きい、と言われており。

昔から、内定者の
「囲い込み」というのは、あったが・・・
どんどん、殺伐とした方向に向かっている。



  1. 2015/11/13(金) 20:00:00|
  2. トレンド