ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

2015 一足お先に「新語・流行語」大賞⑧

一億総活躍社会
一億1
「一億総活躍推進室」
なるものが設けられ。

「そのココロは何か?」
というならば。
子育て支援と
出生介護支援がメインらしい。

手始めに
「保育士不足解消のため、
年1回の試験を2回に」って…

いやいやいや。
豊胸7そういう問題じゃないでしょ。

辞めていく保育士が後を絶たない
理由、わかってんじゃん。

お風呂の栓、抜いた状態で
蛇口を開いても、
看護浴槽に水はたまらないでしょ。

そもそも「推進室」の仕事が何なのか、
今ひとつ、わかりにくい。

「縦割り行政」をなんちゃら…
って言ってるみたいだけどさ。




都構想
オオサカ維2
住民投票で廃案となった
大阪都構想。

市長は「政界引退」を
宣言したものの。

オオサカ維3案の定…というか。
新党を立ち上げ。

どうなる?大阪W選挙。







内部留保
利益過1

国内企業の「利益剰余金」が
エライことになっており。

政府は
「溜め込むなや。投資に回せ」と。
利益過2
これに対し、経団連は
「内部留保の
何たるかもわからず、
口出すなや」みたいな。





面倒くさいって、みんな言ってるよ
軽減1
自・公で、
あーでもない、こーでもない…と
議論し続けている「軽減税率」。

対象品目の「線引き」が、
なかなかまとまらず。
軽減2
線が引かれたら引かれたで、
ややこしくなりそうな・・・







郵政上場
郵政1
NTT以来、
28年ぶりの大型上場。

果たして、郵政株は
長期的に見て“買い”なのか否か・・・

郵政3
郵政民営化が可決されて10年。

「民営化、その後」については、
どこのテレビもこれといって追跡しない。





行政事業レビュー
レビュ1


民主党がやってた
「事業仕分け」の自民版。


レビュ2

対象になったモノは、
確かに「なんだ、これ」
ってのがあるが。


レビュ4

そもそも、こういうのは
もっとマスコミが独自取材で
追求すべき案件なのでは。





  1. 2015/11/18(水) 20:00:00|
  2. トレンド