ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

2015 一足お先に「新語・流行語」大賞⑨

AIIB
aib1
「アジアの
インフラ整備のために」
という、もっともらしい理由で
立ち上げたAIIB。

「日米」以外の先進国は、
aib2あらかた加わる流れに。

そのため「日本も
参加すべき」という声もあるが・・・

“筆頭株主”中国の
主導であるため、
aib3ジャイアン的に運営すんじゃねーか?
みたいな懸念が、ぬぐいきれない。

不参加は「賢明な判断」か
「乗り遅れ」になるのか。






航行の自由
南シナ

怒涛の勢いで
南シナ海を埋めまくる中国。

周辺国は反発。

南シナ8
米国は
「付近の緊張を高めている」と批判。

特にフィリピンは、漁業に
直接的な“被害”を被っており。

南シナ4

中国の言い分としては
「島を作ったのは、
航行や漁業の安全のためや。
これは国際的な義務やねん」と。

南シナ3

習主席「軍事化するつもりは、
    全くないんやでぇ。

    っつーか、そもそも、
    ここはウチらの領土やし」


南シナ6

アメリカは
「航行の自由」という
世界ルールをタテに
南シナ海を通過。

南シナ9
アメリカの行動を日本政府は支持。
        
支持したことついての世論調査は・・・
適切…61%
どちらとも言えず…23%
適切でない…8%

南シナ7

アメリカは
フィリピン、ベトナムなどに
海洋安全のため320億円を支援。

巡視船も供与するという。
南シナ10


インド・アメリカ・日本で、
合同軍事演習。


南シナ11
中国には
みんなが悩まされている。

けど、「貿易関係」的にみて、
イケズな態度を貫くわけにもいかず・・・






フレネミー
フレa

なんで「フレネミー」が
今年のタイミングでノミネートされたのか、
よくわかりませんが…


フレ
国と国が、なんのウラもなく
友好関係を結ぶ、なんてことはなく。

国益に照らし合わせて
手を結ぶこともあれば、
手の平返しすることもあるわけで。
フレ2
かつての「冷戦時代」は、
わかりやすかった。
「おたくとは付き合えまへん」
という白黒がハッキリしてて。

今の方がやっかいよね。
フレ8
商売上、友好関係はあるけれど、
本心では信用してない、っていうね。







フレc
ウィキリークスが
「アメリカの機関が
日本政府、日銀、大企業を
盗聴してる」と暴露。




フレ3

ロシアは「ウチは皆さんと同様、
フツーの民主主義国ですけど、何か?」
みたいな立ち位置で。実際は
「旧ソ連」化していってる、というね。

フレ6
「米ロ」は、シリアの件で
真っ向、対立してるけど。

「お互いを誤爆するのだけは
気をつけようや」という申し合わせ。



フレ4
「日中」は緊張が
高まってるとされる、その一方で。

爆買や観光のチャイナマネーで
日本経済は助かってる面もあり。


aib4
イギリスも
中国の札束外交には抗えず・・・

けど、イギリス国民の中には
“人権蹂躙”の国と手を組むのか、
という批判の声も。


フレ7
習主席が訪米した際、
「米国の飛行機、爆買いしましたで」と
恩着せアピール。

サイバー攻撃については
「ウチも被害者」と言ってのける。


aib6
中国・台湾首脳が
初めての会談。

だからといって
何かが変わる、という
わけでもなさそうな・・・




I AM KENJI
ケンジ

ジャーナリストの後藤健二さんが
ISに拘束された際、
後藤さんの友人が解放を願い
SNSで拡散。

ケンジ2

「I AM KENJI」の“元ネタ”は、
9.11テロの時、欧州の人々が
「我々もニューヨーク市民だ」
というプラカードを掲げたこと。

ケンジ3

で、上記の“元ネタ”は、
ケネディ大統領が
西ベルリンで演説した
「私もベルリン市民だ」発言。




パリ14
パリの同時多発テロを受け、
フェイスブック社が
「フランス国旗のカラーを
プロフィール写真に重ねよう」
というキャンペーンを始め。

パリ16
んー・・・なんかなぁ・・・

パリというメジャー都市が
テロ攻撃を受けたんで、
「これは他人事じゃないぞ!」
みたいになってるのがなぁ・・・
パリ15
マーク・ザッカーバーグにとって
これまで、他国で起きている
ISテロとは何だったのか、と。







ジハーディ・ジョン
ジョン
ISの
人質殺害の実行犯が
空爆により死亡した、
と伝えられる。

ジョン2
組織のトップは
空爆で重傷という情報も。

ロシアだけでも、
この2カ月で
2000回を越える空爆出動。
ジョン3
それでも潰れないISって・・・

たかだか数万人規模の勢力に、
世界中が振り回されている。
なんなんや、あいつら。






空爆日和
空爆1

ロシアのTV番組で
「シリアは快晴で、
飛行(出撃)には絶好」と報道。


空爆2何?その「そうだ、空爆しよう」
みたいなノリは・・・


ISは報復として、旅客機を墜落。
  ↑
この報道が“薄い”のはなんで?
空爆3スゲー、衝撃だったんだけど。
今回のパリ同時テロより、こっちの方がビビるわ。

フランスでは、すでに昨年から
何度もテロ起きてるし。
銃が入手できる国だし、
決して不可能じゃないでしょ。
空爆4
でも、今のご時世、
飛行機のセキュリティ、厳しいじゃない?
なのに、どうやって爆発物を
持ち込んだんだ、と・・・

露
ロシア国民は、この報復事件に
どう反応したんやろ。
そして国内で、どう報道されたんやろ。
そういった情報が
「ニュース映像」で入って来ないんだが・・・

露3
プーチンは、空爆強化を表明。

ロシアはすでに4000発以上の
ミサイルを撃ち込んでいる。

ピンポイント攻撃してる割には、
露2なぜ根絶やしにできてないんや。

ロシアが空爆指令を出す
コントロールセンターの映像を
公開したけど・・・
殺風景でミニマリストな
室内空間にゾッとしたわ。
露4
ロシア、怖ぇ~・・・
マジ、パネェわ。

今のロシアに「報道の自由」
「言論の自由」がないのは、周知の事実。
中国の上を行ってる気がする。
露6
「とりま空爆」「それな、それな」
みたいな感じで、会議してんだろうか。


←ロシアの組織ぐるみの
ドーピング・スキャンダル。
社会主義国に
戻っていってるような・・・






ソフトターゲット
ソフタ

「パリ同時多発テロ」で、
一気に“ソフトターゲット”への
対策意識が高まる。


ソフタ2「では、日本も危ない?」
という話は、
やや「今さら」感が・・・

ISは
「アメリカに同調する国は
ソフaみな同じじゃ!」というのを
とっくの前に表明してるし。

←今年の1月
「日本大使館を攻撃せよ」
という呼びかけ。

ソフb


←バングラディシュで、
日本人男性が
見せしめ的に殺害される。

ソフタ3
日本は銃社会ではなく、
移民申請なんか、
滅多に通る国じゃない。

そういう意味では、
ISが日本本土を攻撃するのは
戦闘ハードルが高いはず。

ただ、国内にいる過激思想者が、
ISに感化され、連携する形で
何かしでかす可能性はありそう。







世界中に拡散する“ISウイルス”。「空爆」という劇薬で撲滅できるのか・・・
                  ↓
レバ

レバノンで
ISが連続自爆テロ。





イラク

イラクでISが自爆テロ。

死者は120人をこえる。




バハ

ISと“盃”を交わしている
「ボコ・ハラム」が自爆テロ。





ナイジ
ナイジェリアの市場で自爆テロ。

これも
「ボコ・ハラム」の仕業とみられている。




チュ


ISに共鳴した過激組織が
博物館で欧米人を狙い銃乱射。





ガザ

ISは、
パレスチナ・イスラエルの
紛争に割って入る。


ガザ
パレスチナが
イスラエルにロケット発射。
     ↓
イスラエル、空爆で報復。




トルコ

トルコ政府と
クルド人の対立に、
ISが割って入る。


トルコ2

IS信奉者と見られる
少女が自爆テロ。


トルコ3

デモで人が集まった所で自爆テロ。

政府は
「クルド人とISの仕業だ」と。





ケニア

アルカイダが
ケニアの大学で銃乱射。





イラン

イランは
「IS対策」を名目に
軍事力強化。




IS

ISに参加しようとするのは
男性だけではない、という現実・・・






  1. 2015/11/20(金) 20:00:00|
  2. トレンド