ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

2015秋のドラマ評  ~キャラがハマるか、ハマらないか~

掟3
今期 秋ドラマの初回は
ほとんどの作品が12%超え、
という好スタート。

が、その後も
「12%超え」をキープしてるのは
科捜2『下町ロケット』『相棒』のみ。

他はジリジリ下がるか、
どうにか2桁キープ、って感じ。

モノの良しあしは、
数字だけでは測れないものの。
反町2作り手側としては、
頭の痛いところでしょう。


今期ドラマは、
“キャラがハマってるかどうか”が、
正否の分かれ目になってるような。
下町18

あと、最近思うのは
ネットニュースの「いかがわしさ」ね。
すごく意図的なニオイがする。
褒めるにしても、けなすにしても。

三井で、「はあ?」と思ったのが
『あさが来た』についての記事。
        ↓
主役を食う存在感
“究極のバイプレイヤー”升毅の演技力


いや。確かに升さんは
番頭いい仕事されてると思いますよ。
けど、そこまでベタ褒めする程かなぁ、と。

出番はさほどないし
目立つ役どころじゃないでしょ。

脇役でピックアップするんなら、
炭鉱「大番頭はん」の方だと思うんだす。

つい最近も「炭鉱夫」役の
北原を異様に持ち上げる記事が
出てて「なんだ、これ…」と。
イケメン評論家を名乗る人が
コメントしてんだが・・・
炭鉱3      ↓
「演技力は全く衰えていません。
それどころか深みを増しています」

「どんな役もこなせるから
オファーは出しやすいと思います」


炭鉱bええ~!? そう??
北原だけ“違う芝居”してて
スゲー違和感あったんだが。
彼は大声出すんだけど、発声の基礎が
できてないのか“通り”が悪い。

他の炭鉱夫の男衆も、全般的に違和感。
ヒョロッとした体形なんだもん。
もっと骨太なの、いただろうに。





無痛
無痛2
ネットで、けっこう指摘されている
「伊藤淳史」演技力問題。

「いい人」役が多い俳優に、
あえてヒールをやらせる
…という手法は確かにある。
無痛7
しかしながら、ワイルドな刑事役に
伊藤淳史というのは無理があった。

伊藤がポケットに手を突っ込み、
渋い顔をすればするほど、
「とっつぁん坊や」感が際立ってしまう。
無痛
まぁ、伊藤演じる
「早瀬刑事」というキャラ自体、
ツッコミどころが多いんだが。


「伊藤英明」とからむと『海猿』が…
無痛9「西島秀俊」とからむと『チームバチスタ』が
蘇えってくる、というのもネック。


そのうち、仲村トオルが
「ぐっちぃ~」と言って、
出てきそうな。
無痛6



←神奈川県警やのに、
なんで上司が大阪弁やねん。





サムライせんせい
サム4

←武士が現代に
タイムスリップし、
パテシィエになる
映画『ちょんまげぷりん』

サム

←同じく、武士が現代に
タイムスリップし
塾講師になる
『サムライせんせい』

サム2
制作サイドは
「ちょんまげぷりん」のことは
百も承知なんだろうが…
なぜ、同じようなことをやらせている?





エンジェルハート
エンジ2
実は、今回初めて
『エンジェルハート』という
マンガの存在を知りました。

『キャッツアイ』も『シティハンター』も
見てなかったからなぁ・・・
エンジ4
ネットでは
「再現率が高い」と評判らしく。

上川隆也は50才だけど、
そこは気にならないんだろうか。





相棒
反町3
四代目・相棒が誰になるのか・・・
かねてより注目されていた。

「反町隆史」と発表された時は、
ガッカリ反応が多かったような。

反町4いやー…でも、誰が起用されても
文句言うんじゃないの?みんな。


「警官」ではなく「法務省からの出向」
というのは新鮮な展開になりそう。

反町6冠城は、刑事のような捜査は
できないものの、かわりに
キャリア官僚ならではのコネを
ずる賢く駆使しており。

初回は、かなりの策士っぷりで、
杉下とは「キツネとタヌキの
反町1化かし合い」みたいだった。

反町の演技に対し
“棒”という声があるようだが。
そもそも
『相棒』って、演技力
重視のドラマだったかしら、と。





コウノドリ
コウノ1
「主演は綾野剛」と発表された際、
原作ファンから不満の声が。

どうやらイメージが違うらしく。
「瑛太がよかった」と。

コウノ2しかしながら視聴率は
11%横這いで安定している。

固定ファンは、しっかり
掴んでるようなので
「シーズン2」やるんじゃないの。

コウノ6ただ「マンガ原作は難しいなぁ」
と思ったのは、
「天才ピアニスト」という設定。

主人公は
産婦人科医だけど、身元を隠して
ピアニストとしても活動している、と。
コウノ4
それを実写でやっちゃうと、
チープさが滲み出てしまう、というか。

あと、ちょっと
気になるのは吉田羊。

コウノ3確かに上手いとは思うけど・・・

いちいち
爪跡、残そうとしすぎ。

“送りバント”することも覚えてほしい。





サイレーン
サイレ1
主役は
松坂桃李と木村文乃の
はずなのだが。

完全に、菜々緒の「当て馬」状態。

サイレ3ドラマ『ずっとあなたが好きだった』で
賀来千香子と布施博が、
“冬彦さん”の引き立て役に
なってた時みたい。

菜々緒のアンドロイド感あふれる
冷たさは面白いと思う。
サイレ6
最近は、他の仕事でも
「悪女」に徹しており。

もう、女版「悪役商会」に
なっちゃえば?




  1. 2015/11/25(水) 20:00:00|
  2. ドラマ