ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

2015秋のドラマ評 ~一目会ったその日から~

本当は、ときめていてた白蛇はん。
惣笑1


「惣兵衛」と「はつ」
初顔合わせの日。


はつ惣

終始、無表情の惣兵衛に
「はつ」は「こんな人と
一緒になるのか」みたいな感じで
ビビリまくり・・・



はつ惣3


時は流れ、婚礼の日・・・



はつ惣4


鏡越しに
「はつ」を見つめる惣兵衛。


はつ惣5


完全に
見とれてますがなww


はつ惣2

惣兵衛役の柄本佑は、
「最初から、はつのことを
好きだったのでは?」と解釈。







新次郎は珍獣好き?
あさと新


「新次郎」と「あさ」
初顔合わせの日。


あさと新2

「パチパチはん」を手にし
無邪気に遊ぶ「あさ」を見て、
目を細める新次郎。


あさと新3

しかし「あさ」の方は、
「ニヤケ顔のヘンな人」みたいな印象で、
好感は持っていなかった。




あさと新4
元々は・・・
新次郎の許嫁→「はつ」
惣兵衛の許嫁→「あさ」

が、あさのじゃじゃ馬ぶりを
耳にした山王寺屋が、
あさと新7「“あさ”ではなく“はつ“を」とチェンジ希望。

打診された新次郎は
「ワイ、あさちゃん、好きやで」
…ということで、
すんなりトレード成立。

あさと新6新次郎が
初めて「あさ」を見たのは、
まだ「あさ」が幼少の頃。

頭にカエルをのせて走り回ってる姿を
見て「おもろい子やなぁ」と。






亀助の純愛。
への
番頭の亀助は、
「あさ」のお付きをしてる時、
女中の「ふゆ」と出会う。

といっても、
この時 言葉は交わしておらず。
亀

別れ際に「お達者で~!」と
手を振る亀助。

この時、一目惚れだった?



亀2
その後、
「はつ」の取り計らいで、
「ふゆ」は加野屋の女中として
働くことに。

亀助は「ふゆ」のことで
亀3頭がいっぱいに。

周囲の誰もが
亀助の気持ちに気付いているが。

当の「ふゆ」としては
「人のいいおじさん」ぐらいの感覚?




ふゆの純愛。
ふゆ2

「あさ」のもとへ、
いいなずけの新次郎から
手紙が届く。

中身は、形式ばった「候」文だが。
ふゆ1
姉の「はつ」は
「これは恋文や」と羨ましがる。

この頃「ふゆ」の
「まだ見ぬ人への恋心」が
芽生えていたのでした・・・


ふゆ3
実は、あさ宛ての「新次郎の手紙」を
こっそり見ていた、という「ふゆ」。

ふゆ「あんなキレイな字を書くのは、
    どんなお方やろうと思てたんだす♥」




ふゆ4

悲しい出来事があり
涙する「ふゆ」を
優しく慰める新次郎・・・


ふゆ5


新次郎はんを見つめる目がww



ふゆ6そんな空気を
「うめ」が見逃すはずもなく。

うめ「あんた、まさか
   おあさ様の旦那様に、
   よからぬ気持ち、
   持ったりしてまへんやろな!」



ふゆ7
時々「あさ」を
敵対心のこもった目で見ることも。

「あたしだったら
旦那様を、ほったらかしに
しないのに・・・」みたいな。

ふゆ8


そして「よの」も、
「ふゆ」の恋心を見逃さず。


ふゆ9「妾にピッタリポン」という感じで、
「ふゆ」を見るようになるのですが。

ドラマの中では、
これ以上進展することはなく。






あさと新5
「あさ」のモデルである
「浅子」の実際は
どうであったか、というと。

嫁ぐ時に一緒に来た女中が
旦那様の妾になっています。
ふゆ10
これは、浅子が女児一人しか
産めなかったせいでは?と。

浅子とお妾さんの関係性は、
良好だったと言われているようです。
ふゆ11
お殿様に側室がいる感じに
近いのかな、と。

昔は跡継ぎ(男児)が
できない場合は、親戚筋から
養子を貰う、ということも珍しくなく。
ふゆ12

実は「浅子」と姉の「はつ」も、
それぞれ養女として
「三井家」の子になっています。






ふゆ14
よの(風吹ジュン)の
お付きの女中「かの」。

たぶん「よの」が嫁入りする時、
一緒にお付きで来たのでは、と。

ふゆ13

「うめ」も「かの」のような
人生を辿るのでしょうか。







妾という生き方。
大正1

←こちらは、
大正時代の新聞の
「人生相談コーナー」。

24才の女性からの投稿。
大正2
17才の時、あるお宅の女中に。
主人も奥様も、大変よくしてくれた、と。
夫婦の間には、既に子供が2人おり・・・

そのうち、彼女は
主人から“手を出されてしまう”。
大正4
主人は、彼女の父の知人で、
いろいろお世話になっている経緯があり。

彼女としては、
断れる立場ではなかったのかな、と。

大正3主人の子を4人産み・・・
すべて主人と奥様の子とし。

奥様は「自分の子」と分け隔てなく、
育ててくれている、という。

とはいえ
大正4「自分の行く末」を思うと悲しくなり。
今のうちに暇を貰い、
よそへ行った方がいいのでは・・・
という相談でございます。

江戸から明治への過渡期ではなく、
大正になっても、こういう話が
姫路転がっておるのか、と。


まぁ、今でも
「愛人に子供ができて」…
みたいな話は尽きないもんなぁ。

ゾゾ
「ZOZOタウン」の社長は未婚だが、
2人の女性との間に、
それぞれ子供をもうけており。

実質的には「一夫多妻」状態?





  1. 2015/12/04(金) 20:00:00|
  2. ドラマ