ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

時が経つのは早く、昔の記憶は色あせず。

昭6
今に始まったことではありませんが。

おっさんタレントの
「たとえ話」や「ギャグ」が
イチイチ、古い。

昭7この、若年層を
置いてけぼりにした現象は
年々、加速してるように見える。

それとも、アレかな。
年取ると「新しめの記憶」というのは
海馬に蓄積されにくいのかな。
昭2
最近は、若い子に
わざと「昔の物」を触らせ
「使い方がわからない」のを
面白がるような企画もある。
あれはタチ、悪いやろ。
昭1
「そんなことも、わからないのか」とは
思わないが。

「アレって、そんなに前だっけ!?」と
絶句することはあるかな。






新・戦争を知らない子供たち。
昭4
ニューヨークの9.11テロのことを、
知らない20代が、けっこう
多いのには「うーん・・・」と。

2001年のことなんですけどね。




タマちゃんを知らない子供たち。
昭5
アザラシのタマちゃん騒動は
4年前。
その後も、どこかで
アザラシ騒動が起きてたので、
つい最近のような気がしてしまう。





歴女と言えども。
昭8


「ビッグ3」という
呼称を知らなかった杏。






あれから11年・・・
昭12


草彅剛のドラマで娘役を演じ、
絶賛された美山加恋ちゃん。


昭13

あの「凜ちゃん」も、
もう19才になるんやねぇ。







3年で、こんなに大きくなりました。
昭15


マルモリ・コンビ。



昭16

来年は小6やで。

早いなぁ・・・




昭17

「あまり背が伸びないじゃないか?」と
思われてた愛菜ちゃんが、
スクスク大きくなり。

福君は意外と小柄なまま。
昭18










原宿なら、違和感なく歩けそう。
だっこ
永谷園の景品で、
遠藤関「ダッコ」ちゃん
プレゼント。

「ダッコちゃん」は今から50年以上前、
大ブームになった空気人形。
だっこ2その後も、いろんな「キャラ」で
ダッコちゃん化されたが・・・
果たして、今の若い人が
どれだけ知っているか。

というか、
ほしいかね?遠藤ダッコちゃん。




モンローとJFK。
一杯
カップ麺「飲み干す一杯」のCM。

金髪美女が
「ハッピーバースデー・トュユー♪」の
替え歌で、
「飲み干して、汁(ツーユー)」と歌う。
一杯2
替え歌の趣旨は理解できても、
なぜ、こういうシチュエーションなのか
「?」の人が多いだろう。

この元ネタは、
マリリン・モンローが、
一杯3ケネディ大統領の誕生日に
歌った映像。

「ハッピーバースデー・
    ミスタープレジデント♪」と。

アメリカ国内なら、
一杯4かなり認知度が高いだろうが。

日本でやってもなぁ…。

「マリリン・モンローって誰?」
という世代が出てきても不思議ではないし。






かつて「ボス」と言えば、この人だった。
太陽

見ての通り
『太陽に吠えろ』の
パロディCM。


太陽に

しかしながら、
このパロディ具合が
わかるのは、
どの世代あたりまでか。

太陽3

子供は、間違いなく
←右のオッサンが誰なのか
「?」だろう。







なんでだす?
999
サントリー・ウイスキーのCM。

BGMに「銀河鉄道999」の
カバー曲を使用。

企画意図が、さっぱりわからない。


  1. 2015/12/09(水) 20:00:00|
  2. テレビ