ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

時が経つのは早く、昔の記憶は色あせず➂

伝説のラスト・ステージ。
マイク

『月曜から夜ふかし』で
チョコミントの「好き・嫌い」が
話題になり。


マイク2
マツコは、
チョコミントとの決別を
「百恵ちゃんが最後、
マイクを置いたように」

例える。

ホリ4
若年層でも、
山口百恵の名前は
知ってるだろう。

しかし引退コンサートの
エピソードは、
どのくらい認知されてるのやら・・・




まさにマツコ世代。
翼
『マツコの知らない世界』で、
出演者が炒めものをし
うまくいかないのを
「私がまだコンロと
お友達になれてない」
と言うと・・・
翼2


マツコは
「キャプテン翼みたいな」
と被せる。

ツバサ
『キャプテン翼』は
誰もが知ってるだろう。

が、「ボールは ともだち」
というフレーズは
さほど浸透してなさそうな・・・






健さん節。
健さん

『マツコ会議』で、
要領の悪い一般男性が
自ら「不器用なんです」と言うと・・・


健さん2
「不器用なんです、って
  言っていいのは
  高倉健さんだけ」


「不器用ですから」というフレーズは、
高倉健がCMで言っていた言葉。
鉄道
健さんの寡黙でストイックな
イメージと相まって、いつのまにか
「高倉健のモノマネ」といえば、
このフレーズが使われるようになった。
猪木の「元気ですかー」みたいな感じ。





一時代を築いた女性司会者。
りか

リカちゃん人形の
「着せ替え」を見て
「芳村真理と楠田枝里子」だ、と。

これには「なるほど」と思ったが。
りか2
楠田枝里子は、
みんなわかるだろう。

しかし
芳村真理の認知度はいかに?

ヒット
わからない人は
「夜のヒットスタジオ」で検索。

「夜ヒット」って、古館一郎が
司会やってた時代もあったんだよなぁ。
印象に残ってないけど。





そういえば「加トちゃんケンちゃん」
という番組もあったなぁ。

ドリフ
マツコロイドの“声”を
担当しているホリに
「加藤茶のモノマネ」を振ると、
ホリは「ヒィーックシュン」という
クシャミをしてみせる。

茶
今、加藤茶といえば
「年の差ヨメ」関連のことばかり。

はたして「ハゲヅラで
コントやる加藤茶」が、
どれだけ認知されているか・・・





八王子と言えばファンモン。
八王子
中継で、
マイルドヤンキーと話すマツコ。

場所が「八王子」ということで、
マツコは、八王子出身の
「松任谷由実」の名前を出すが・・・
八王子2
誰一人、
その名を知らなかった。

いや~~・・・
そういう時代になったか。

ユーミン今、ユーミンって、
若年層の視界に入るエリアで
活動してないもんなぁ。

新譜がヒットしてるわけでもないし。







一世を風靡した「占い」と言えば。
動物1

最近、とみに
ジェネレーションギャップを
感じているマツコ。


動物2
マツコは
「動物占い」の話をするのだが。

観客の表情を見て
反応の薄さを感じ・・・

動物3

マツコ「動物占い、知らない人?」

3割ぐらいのお客さんが
手を挙げる。

動物4


「アーーーーーッ!!」








これは一概に「無知」とは言えまい・・・
向井1
『月曜から夜ふかし』の
街頭インタビューで「自慢話」を尋ね…

「娘が向井千秋です」
ドヤ顔で答えるものの。

向井2
インタビュアーのスタッフが
「向井千秋」を知らず。

話の広げどころなのに、
「あー、そうですか」的な終わり方。

向井3

それにしても、
お母さんのファッションがww

どこのパー子師匠ですか。

向井4
マツコ・村上は
スタッフが「向井千秋」さんを
知らなかったことに絶句。

このスタッフの
年齢は23才とのこと。
向井5
あー・・・これはなぁ…

向井さんがスペースシャトルに
搭乗したのは1994年。

スタッフ2、3才ぐらい、か・・・
飛行士4
向井さんは、日本人女性初の
宇宙飛行士だったので。
当時は大変、話題になった。

けど「歴史上の人物」ではないし。

飛行士教科書に必ず
載ってる、ってことでもなかろう。
今「宇宙関連」で載るとしたら、
「火星探査機」とか、あの辺か・・・


「向井千秋さんを知らない」って言ったら、
群馬県民は「何を!?」ってなりそうな。

群馬行きゃあ、
「向井千秋記念子ども科学館」
とか、あるしね。
飛行士3
ダンナさんが個性的で、
そっちのほうも有名になったなぁ。

出した本のタイトルが
「君について行こう」だしww

飛行士5向井さんて元々、心臓外科医だから。
ダンナさんも慶応大のお医者様でね。


あと、当時ドラマにもなって。
向井さんの役を、
菅野美穂が演じた、というね。

とんだ
「美人すぎる宇宙飛行士」だわ。





  1. 2015/12/11(金) 20:00:00|
  2. テレビ