ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

After ~女性劇団員殺人事件①~

謎は深まるばかり…
上京1
中野区に住む
一人暮らしの女性が、
何者かに殺害された事件。

女性は事件の前月、
元カレとのトラブルで
中野区警察沙汰になったことがあり。

現場に犯人のDNAが
残されていたことから、当初は
スピード解決すると思われていた。

が、DNAが
中野区3一致する人物は見つからなかった。

調べたのは
女性と交友関係のある人物、
近隣住人、マンションに
出入りする宅配業者…

中野区5すべてヒットしなかった。

ということは、
顔見知りではないストーカー、
場当たり的な“流し”の犯行も
視野に入れねばならず。
捜査は難航しているようだ。
中野区2
事件発生から時間が経ち。
新たにわかったことも出てきた。

が、それでも不可解なことだらけ。
迷宮入りになりそうな…。






役者への道のり。
上京3
被害女性は、小劇団に
所属する役者だった。

が、地元・宮城の大学では
「食産学部」で、
演劇をやっていたわけではなく。
上京9
東京の出版社に新卒で入社。
採用枠は2人で、
応募者は3000人だったという。
それを勝ち抜いたんだから、
たいしたものだろう。
上京8
履歴書での自己アピールでは
「私を一言で表すと“根性の女”です」と。

学生時代、バイト先の店長に 
毎日のように叱責され、
人手不足による連日勤務を課せられても、
演劇1弱音を吐かず、つとめあげた」という。


せっかく、高倍率の出版社に入れたのに、
1年半ほどで辞めてしまい。

なぜ「役者」に目覚めたのかはわからない。
演劇3何かの舞台を見て
「これだ!」と思ったのだろうか。

10人規模の劇団に入ったものの、
加入して1年程で解散。

そして新たに、
演劇7別の小劇団に加入した。

小さな劇団で食っていけるはずもなく。
居酒屋とモノマネパブで
バイトをし、生計を立てていた。

彼女はどんな未来予想図を
思い描いていたのだろう・・・





疑われてしまった男。
証言1
事件発生後、
同じマンションに住む男性が
マスコミの取材に応じ。

以前、被害女性の部屋に
元カレが押しかけトラブルになった時、
証言2この男性が、警察に通報している。

ネットでは「こいつが
怪しいんじゃねぇか?」と注目され。

まぁ、確かに
過去の殺人事件で
証言3犯人が積極的に取材に
応じるケースはあったが…

男性は、DNA、指紋などの鑑定に応じ、
すべて「シロ」という結果。

正直、私も「怪しい」と感じていた。
証言4なぜか、って?
そりゃ、刑事のカンですよ。

刑事じゃないけど。

なんかねぇ、受け答えに
不自然さがあって。
証言6仕草やら目線やら。

あと、記者の質問に
乗っかるような感じで
答えてるのが気になった。

被害女性の隣の部屋に住む男性も
証言5取材を受けていたが、
インターホン越しだった。

もし、こういう事件が
近所で発生しても、
「顔出し」で取材受けちゃダメね。






専門家、アテにならない問題。
専門3
このような犯罪が起きると、
ニュース、ワイドショーで
元警察官、犯罪心理学者など
「その道のプロ」たちが犯人像を
プロファイリングする。

専門9この事件では、みんな
「顔見知りの犯行」と推測。

しかし、被害女性の
友人関係のDNAを調べた結果、
犯人のモノとは該当しなかった。

専門8警察が、まだ把握できてない
「顔見知り」もいるかもしれないが。
まぁ、専門家の皆さんの予想はハズレ、と。

警察は、
犯人が持ち去った物として
トートバッグの写真を公開。
専門10
ある元刑事は、トートバッグが
「重要なカギ」と言い。

「バッグの紐の部分で、
絞殺した可能性もある」と。

専門4んー・・・そうかなぁ。

警察が公開したのは、
このバッグが“限定品”だからじゃないの。
持ち去られた物の中で
いちばん「目印」になりやすいんでね。

専門11あと、絞め殺すのに、
バッグのヒモを使うかね?
すげー、締めにくいと思うんだが。

被害者の衣類を持ち去ったのは、
「犯人の血が付着したからかも」
と言う人も。
専門7いやー、でも「唾液」残してるしなぁ…

あと、心理学者の人が、
「殺害後、服を脱がすことはない」と言い。
いやいや
性犯罪者だっらた、やるやろ。
専門12
こういうプロの人たちの推理、って
我々のような一般人でも
「想像がつく」ことしか言わないよね。

しかも近頃は
「ハズす」率が高い、というね。





「寝屋川・中1男女殺害事件」
専門家は、誰も犯人像を当てられなかった。

         ↓
推理9
とにかく「犯人像」が見えず。

元刑事や学者たちが、ことごとく
誤った犯人像を推測し。
みんな「複数説」をとなえていた。



[元・兵庫県警刑事]
推理11

犯人は「複数」。

顔見知りの犯行。




[元・大阪府警刑事]
推理1

犯人は「複数」。

「怨恨の可能性」を指摘。




[元・監察医]
推理2

犯人は「複数」。

幼い集団(若年層)と推測。
「女性の可能性」もあり、と。




[社会心理学 教授]
推理3
犯人は
「複数」「単独」両方の可能性。

精神年齢が幼い。30代以下。
暴力行為に慣れてない。



[元・警視庁刑事]
推理4

犯人は「複数」。

2人組(師弟)の可能性も。




[元・滋賀県警 鑑識]
推理12

資料不足。

現段階で「単独」「複数」を
語ることはできない。




駐車4
「寝屋川事件」で
誰もが「犯人は複数」と考えたのは、
遺棄現場の防犯カメラに
「2台の車」が映っていたからだろう。

後に、1台の車であったことが判明。
駐車3
防犯カメラの映像について、
←管理者は「2台」とは
断言してないんだよね。

「1台の車がライト消して出て、
また戻ってきたかも」と言ってるし。
推理6
プロたちが
「複数説」を唱える中、
唯一「1人」と断言したのが
←ジャーナリストの大谷さん。

「防犯カメラに2台の車が」という
報道があった時点で、
迷うことなく「成人による単独犯行」と。


  1. 2015/12/22(火) 20:00:00|
  2. あの騒動