ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

After ~シンママ遺棄・長男不明事件~

支配する男。
母子不明14
元・交際相手の
シングルマザーの死体を
遺棄した事件の裁判が行われ。

そこから見えてきたのは、佐藤の
想像以上のクズっぷり。
相模原12
秋山との関係は「恋人同士」というより、
主従関係のような。

秋山は日常的に、佐藤の送迎を
させられていた、という。
そのレンタカー代は、秋山の自腹。
相模原9
佐藤は、遺体を保管するため
秋山に引っ越しさせる。

その部屋に住めるはずもなく、
秋山はホテルを転々としていた、という。

相模原10遺棄する場所の下見も、秋山の役目。

軍手、台車、スコップなど遺棄するための
道具を用意するのも、秋山の役目。

穴を掘るのも、秋山の役目・・・

相模原1もはや「彼女」というより「パシリ」だ。

秋山が穴を掘ってる間、
佐藤は何をしていたのだろう。
車の中で待機し、
スマホでゲームでもしていたのか。





犬か、トラか、人か。
相模原13
今、争点となっているのは
秋山が「人の死体」と
認識していたか否か。

逮捕時は「佐藤から、
犬だと聞かされていた」と。
相模原14
しかし友人には
「トラ」だ、と言っており。

検察としては、被告の
「信用性」を突きたいらしい。

相模原2けど「人の遺体」と認識してて
“そういう物が部屋にある”ことを
他人に喋るだろうか。

佐藤は黙秘し続けたものの
起訴内容は認めている。
そこには「共謀して埋めた」と
相模原11なってるだろうから、
秋山にとっては不利な展開かも。

有罪になったとしても、
執行猶予付きになるのは
間違いなかろう。

相模原6秋山の親は「娘は、
悪い男に騙された」と見ており。

近所の人たちも、気の毒がっており。
婚約者も彼女の「帰り」を待つらしい。

確かに、ある意味
相模原15“被害者”と言えるだろう。

それにしても、どうして
佐藤みたいな男に
引っかかったのか…







警察は“本丸”を攻めるつもりはあるのか。
相模原4
佐藤は、懲役1年8カ月(執行猶予3年)。

「死体遺棄罪」というのは
懲役3年以下なので、妥当と言えば妥当。

でも、執行猶予が付くとは思わなんだ。
母子不明e
今回の裁判は、
あくまでも「死体遺棄」について。

で、肝心の「被害者の死亡」に
ついて、警察はどう対処していくのか。

相模原16このままでは、
不明の長男も永久に「行方知れず」
ということになってしまう・・・

秋山は、佐藤から暴力を
振るわれてたらしい。

相模原3おそらく、被害女性も
ひどい扱いを受けていたと思われ。

佐藤と被害女性が出会ったのは
「長男の所在」が、
まだ確認できてた頃。

相模原18そして、被害女性が亡くなったのは、
佐藤が秋山に乗り換えたあたりと符合する。

ともかく佐藤が
「死亡の経緯」を知らないはずがない。

仮に、被害女性が
相模原19突然死や自殺だとしよう。
で、佐藤が、彼女の部屋に行ったら
死んでるのを発見する、と…

さて、フツーの人ならどうする?
110番か119番だよね。

母子不明3しかし佐藤は
「死亡したこと」を隠そうとした。

しばらく家賃を払い
生存してるよう工作している。

何のために?
母子不明d

この事件があきらかになった背景には、
「行政のがんばり」があった。

長男が小学校に上がる年になっても
登校しないため
母子不明b新宿区の担当が、何度も自宅を訪問し。
そして
母親の親族を探して連絡を取り、
捜索願を出すよう説得した。

あと1年、捜索が遅れていたら、
「死体遺棄罪」については時効になってたところ。
母子不明f佐藤を罪に問う事すら、できなかったのだ。

執行猶予判決について、
裁判長は「被告は反省しており…」と言い。

反省って・・・何なんだろう?
母子不明c
謝罪の言葉を述べれば、
慰謝料を払う意思を示せば、
それが反省なのだろうか。

「黙秘」が 被告の権利なのは、
わかってる。
遺棄6
それでも佐藤には、
遺族に対し、死亡した経緯を話す
“道義的責任”があるのではないのか。

弁護士費用や慰謝料は
おそらく親が用意するのだろう。
相模原5「更生」についても親が
フォローすることになってるはず。

佐藤の親は、本当に
それだけでいいと思ってるのか。

真相を話すよう、息子を説得するのが
親の務めなんじゃないのか。

娘が死んだ理由がわからず、
孫の安否もわからない…
その辛さは「同じ親」として理解できるだろうに。


  1. 2015/12/26(土) 20:00:00|
  2. あの騒動