ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

After ~厚木・ネグレクト餓死事件②~

もう一人の「保護責任者」。
母子不明14
←昨年、注目された
元交際相手の遺体を墓地に埋めた事件。

これは、被害者の長男が
小学校に上がる年齢になっても
所在不明であることから発覚した。
厚木12
一方、厚木の
ネグレクト餓死事件は、
どうだったか、と言うと。

中学に上がる年齢になっても、
「入学しない」というので発覚。
厚木35
この“発見の遅れ”は行政として、
あまりにもずさんだろう。

なぜ、小学校に上がる年齢になった時、
きちんと対応しなかったのか…

厚木28齋藤は「生存してるように
見せかける工作」をしてたわけでもないのに。


この事件が明らかになった時、
ネットでは
「なんて、ひどい父親だ」と炎上。
厚木21と、同時に
「母親は何やってたんだ?」
という疑問も浮上。

妻が出て行ったのは
「夫のDV」が原因だという。
厚木38子供は
「夫が手放さなかった」と…

家を出て10年。
その間、妻はコンタクトを取ってない。
息子のことが
気がかりではなかったのか?
児2
「夫のDVが怖くて近づけない」というのもあろう。
が、夫はトラック運転手なので、
不在の時間はわかってるはず。
遠くからでも
「息子の様子を見たい」という心理は
働かなかったのか。
厚木14
裁判では、妻が様々な証言をした。
が、どうも、信憑性が感じられず。

夫の言い分も信用ならないが、
妻の話も、正直「信用できない」と思った。
厚木36
この夫婦が
「離婚届け」出していないのも
不可思議。
お互いやり直すつもりなど ないのに。

裁判では、妻のママ友も出廷。
厚木19「離婚してない」ことについては、
「(被告を)愛してるんだと思います」と発言・・・

弁護士は「被告はIQが低い」と指摘し。
「IQ69」で、これは
「軽度な知的障害」の範疇にあるという。

厚木18弁護士「この法廷でつじつまの合わないことを
     言っているのはIQが低いからです。
     彼だけに責任を負わせていいのでしょうか」


だが、齋藤の妹は
「頭のいい兄でした」と言っており。
一応、高校の普通科を出てるし。
厚木15
運送会社では無遅刻・無欠勤。
評価は「上位20%のA評価」だったという。

上司「主任としてリーダーシップも
    発揮していたので、彼に
    任せておけばしっかり
    やってくれるという感じでした」


なんか、法廷の登場人物、
言ってることが皆、バラけ過ぎ・・・




  1. 2016/01/14(木) 20:00:00|
  2. あの騒動