ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

After ~愛媛・乳児産み殺し事件②~

周囲が気づかない不思議。
捨1
「乳児の遺棄事件」に
共通するのは
「周囲の人間が、妊娠に
気づいてなかった」というもの。

同居している家族ですら
捨2「知らなかった」と。
この話が、どうにもこうにも信じられず。

中には、本人が
「妊娠に気づていなかった」と
供述するケースもあり。
そんなの、ありえるの?と。
捨10生理、ずーっと止まってるのに。

妊娠中、人によっては、あまり
お腹が目立たないことは あるものの。

では「産み捨て事件」の女性たちが、
みんな、そうだったのか?と。
捨19んなわきゃあ、ないでしょ。

彼女らは皆、
「妊娠を知られたくない」という思いがあり。
だから、人から指摘されても
「太った」とか「病気で」とかウソでごまかす。

捨5中高生の場合、
どう切り抜けたんだろ。
女子のクラスメイトを欺き続けるのって、
不可能のような。

お腹がどんどん大きくなれば
制服のスカート、入らなくなるし。
体育とか、どうやってサボり続けるんかね。




「犯罪者」にならない方法。
絶
望まぬ妊娠を
してしまった場合、どうするか。

10代の場合、
6割が中絶を選んでいる。

金八中高生であれば、
「今の時点で親になる」というのは
無理があろう。

ヤンキー系は「デキ婚」
というケースも多いようだが。

縁組3相手の男がバックれて
「未婚の母」の道を行く者も。
その場合、
親のサポートが得られなければ、
「生活保護」という流れに・・・


縁組8「産み捨て事件」の女性たちは、
なぜ中絶しなかったのか。

ひとつは
「お金がなかったから」というケース。

もうひとつは、誰にも相談できず
産24「どうしよう…」と途方に暮れてるうちに、
中絶できる時期を過ぎてしまう、というケース。

「相談できない」というより、
「誰にも知られたくない」という
気持ちが強いらしい。

捨14そのため
「自分で“始末”するしかない」
という考えに凝り固まっていく。

しかしながら「乳児の遺棄」は
間違いなく「事件化」する。

捨15そして、かなりの確率で
逮捕される。

「誰にも知られず」どころか、
報道により日本中に知られてしまうのだ。

未成年なら名前は出ないが。
捨16身近な人たちには、
噂話で知られてしまうだろう。

「秘密裏に処分」など、
実際には不可能と考えた方がいい。

逮捕された女性たちに、
mot18もし“産んだ時”に時間を
戻せたとしたならば、どうしますか?
…と尋ねたら、なんと答えるだろう。
おそらく
「里子に出します」という
回答ではないか、と。

中絶の時期を過ぎてしまったら、
もう、産むしか他にない。
そして「養子縁組」というのが
いちばん現実的な選択肢なのだろう。


  1. 2016/01/19(火) 20:00:00|
  2. あの騒動