ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

もう、今年の「流行語大賞」決めていんじゃね?②

嫁ブロック
ブロック
夫の転職に
「待った」をかける妻のこと。

そもそも
女性にとって結婚とは、
夫の「職業」や「勤め先」込みでの話。
ブロック2
安定した収入を捨て
「脱サラ」とか言われても
「話が違うわよ!」みたいな。






130万円の壁
壁
パート勤め等の主婦が
年収130万円を超えると
社会保険の対象となる。

そのため「130万円未満」に
抑える働き方をしていた面があり。
壁2この壁を
「106万円」に引き下げることで、
女性の就労拡大を画策。

これに連動し、企業には助成金を。
「賃金上げなさいよ」と。





マイナス金利
マイナス1
日銀の黒田バズーカは、
遂に「マイナス金利」導入へ。

企業のケツを
叩いたつもりなんだろうけど。
うまく回転するのかしら。
マイナス3発表後、
一時的に円安に振れたが
ジワジワと元のレートに戻り。
そして
米国・FRBの打ちだした方針で、
世界中が同時株安になり。
円も一時、110円台に。




電力自由化
電

なんか
「ケータイ会社」戦争に
似た様相に…


電b
誇大広告、強引な勧誘等で
問題が多発しそう。

そのうち
「電力詐欺」が起こると思う。





民泊
みん
マンション等の空き部屋を、
外国人旅行客の宿泊先として
活用する流れが。

マナー、騒音、防犯などの面で、
周辺住人に不安の声が広がる。






不可逆的
ゴール6
慰安婦問題で、
日韓の両政府が
解決に向け合意。

「電光石火」みたいに言われてるけど。
実は、水面下で
ゴール7「年末のドタバタした時期に
発表しようや」的なシナリオ
になってたのでは…

別に年内に解決しなきゃいけない
ってわけじゃなかったのに。
なんか、「年内に!」みたいな
ゴール9空気になっていったし。

下駄は、もう韓国政府に
預けたのだから。
「説得」云々は、向こうさんの案件。






ムービング・ゴールポスト
ゴール
日韓の交渉で、
「話し合って、ようやく解決。シュート!」と
思ったら。
「やっぱ違うわ」と、
ゴールを動かす韓国の対応のこと。

ゴール2今回の合意についても、
「そのうち、また手の平返しするんだろ」
という冷めた見方も。

日本政府は、賠償については
「法的に解決済み」というスタンス。
これは自民だけでなく、
ゴール3民主党が与党の時も同じ。

では、なぜまたゴネるのか、というと。
向こうの憲法裁判所が
「慰安婦の賠償は解決してない。
それをやらない政府は憲法違反や」と。

ゴール5んー・・・

なんかさ。

向こうの“司法”の判断にはビックリするね。
産経新聞・支局長の「大統領・名誉棄損」とか、
女性教授の「慰安婦」本の件とか。
号
あと、大型客船が転覆した
大惨事があったじゃない?
船長が一早く逃げだして
世間から猛バッシング受けて。
で、裁判長までも
「殺人行為に等しい」と非難…
ゴール4
「法」は国によって異なるけど。
ああいう現状を見ると、
「うわっ、コレは話ができる
相手じゃないぞ…」という気になってくる。

慰安婦像をあそこに設置したのも、
ゴール8国が容認した、ってことでしょ。

もう、いっそのこと
大使館を別の土地に
移させてもらったら?
ムービング大使館、ってことで。




  1. 2016/02/17(水) 20:00:00|
  2. トレンド