ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

議員の品格②

魔の2012年初当選組。
宮7
いずれも、2012年・初当選組。
     ↓
①不倫育休の宮崎議員
②未公開株トラブルの武藤議員
➂不倫路チューの中川議員
④中川議員のお相手・議員
ue2
そして、元「維新」の
上西議員も2012年組。

で、宮崎・武藤・上西の
三人に共通するのは「公募議員」ということ。

みや5あまりにも
国会議員としての自覚に欠ける
程度の低い失態続きに、
二階総務会長は
「公募制度の失敗」と苦言。

じゃあ「世襲ならいいのかよ」と。
門a中川議員とか
「夫の弔い合戦」で出馬してるし。
だいたいさ。
宮崎&金子、中川&門って、
二階派じゃん。
やたら問題起こしてるの、
お宅の子分なんですけど。


公募
「公募議員」の問題点は
“素性”がよくわからないまま、
受け入れてしまうとこにあろう。

「身辺調査」にも限界があるし。

維新11
「公募議員」の
いちばんの失敗例はタイゾー。

あの時の選挙は、「小泉自民」が
票を取り過ぎてしまったため、
こんな馬の骨まで議員になっちまった。



みや30
2012年の「公募議員」は、
あまり質のいい人材が
集まらなかった、という。
当時の自民は野党だったんで。




維新19
また「維新」は
急ごしらえの政党。
候補者は「数合わせ」的な面があり。

で、橋下フィーバーにより
維新の政治家が
ue大量生産されてしまった。


←その結果、こんな輩まで
国会議員に・・・




維新の場合、「市議」「府議」もトラブルが多く。
   ↓
維1 

政務活動費を
レクサス購入にあてた
伊藤市議。(元モデル)


維4

政務活動費の不正で
刑事告訴された小林市議。
(元TVレポーター)


維6

同僚議員とのランチキ騒ぎで
物議を醸した本田市議。
(元派遣社員)


府議
女子中学生をかき集めて
LINEグループを作った山本府議。
(元証券マン)
中学生たちから追い出されると
「校長に電話する」
「ただでは済まさない」と恫喝。





不祥事議員、仕事してんのか?問題。
議員10
「2012年組」や「公募組」で
問題起こしてる議員たちに
共通してるのは、「仕事、してない」感ね。

本業を、ほったらかしにして、
色恋沙汰にうつつを抜かしてるイメージ。

みや50
宮崎議員は、
愛人との「やりとり」に夢中。
メール・LINEは、多い日は400回も。
これ、あきらかに
”業務中”にやってた、ってことだろ。


維新3

「仮病で旅行」疑惑の上西議員。

勉強会に出席せず、党から
度々注意を受けていたという。


中川
中川議員は農水省の政務次官。
よりによって
農水大臣が辞任した夜に、
ラブラブ不倫デート。
農水省がバタバタしてる時に
何やってるんや、と。


ム3
「未公開株の国会議員枠がある」
という話を知人に持ち掛け、
資金集めしていた武藤議員。

離党後、国会の本会議に出席せず。




議員12
ポッと出の不祥事議員について、
もうひとつ共通してるのは
マスコミ対応のマズさ。

■宮崎議員
文春の突撃取材にヘラヘラ笑って逃亡。
維新18国会からも、ダッシュで逃亡。

■上西議員
チンピラ秘書が
ヤクザさながらの恫喝で
取材陣を蹴散らす。

門b■門議員
「新潮」の取材に対し、シラを切り続け。
あげくの果てに、何を血迷ったか
高級ソープ通いの話を始める。

■中川議員
当初、シラを切っていたが、
みや46写真を見せられると
「酒に酔って」云々と無理やりな言い訳。


そもそも
「公募議員」「比例当選議員」というのは、
「党の威光」でバッジを付けてるようなもの。
議員2中川議員も
「夫の名前」で票が集まってるだけのこと。

でも、いざ議員になっちゃうと、
勘違いしちゃうのかな。
「先生、先生」と呼ばれてるうちに。

議員3若手なんだから
本来、人一倍汗をかくべきなのに
なんだ、この、ていたらくは、と。


なんか「公募議員」って、
ヨシモトの「NSCあがり」の新人に
議員9通ずるものがあるような。

8.6秒バズーカとかさ。
ゴリ押しで売り出したものの、
タレントとしての基礎がないもんだから
半年持たず消えたじゃん。

みや36新人議員らが、
永田町の悪しき慣習に
染まってもらっては困るけど。
ある程度の
「議員教育」というものが
必要なのかな、と。





  1. 2016/02/19(金) 20:00:00|
  2. あの騒動