ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

イチロー、42才 [遠回りの意味]

一10

「人体の動き」を理解してプレーすれば、
ケガを防ぐことができる。

たとえば肩に力が入ってたとする。
「リラックスしろ」と言われ
肩だけ力を抜いても無理なんです。

これ僕の感覚ですよ。
膝の力を抜かなきゃいけない。
膝の力を抜いたら肩の力も抜ける。
そういうことを理解してるかどうか。
それ物凄く大事ですよ。

けど、目に見えた部分しか
言えない人が多いですよ。こちらでも。


一6

稲葉「筋トレで体を大きくすることが流行っている」

自分の持って生れたバランスってありますから。
それを崩したらダメですよ。

だって、トラとかライオンとか
ウエイトトレーニングしないですからね。
人間、知恵があるからいろんなことやっちゃうんですよ。

本来のバランスを保ってないと。
筋肉が大きくなっても、
それを支える関節とか腱は鍛えられないんで。

だから壊れちゃう。
重さに耐えられないから。
大きくしたら膝にくるし。関節、きますよね。

人体を理解すると、
動きとかトレーニングにだいぶ差が出ると思いますよ。

一14

僕もけっこうやりましたからね、ウエイトトレーニング。
やって体が大きくなって。バカだからうれしくなっちゃう。

で、春先、スイングスピード落ちるんですよ。
回らなくなっちゃうから、大胸筋あたりが。

そういう失敗を毎年重ねて…
6~7年は同じことを繰り返しましたよ。

春先、僕全然動けなかったんです。
で、シーズン入ると痩せてくるじゃないですか。
シーズン入ったら、そんなにウエイトトレーニングできないんで。
春作った体をキープできない。
痩せていくとスイングスピードが上がるんですよ。
ムダな筋肉が省かれていくから。

だから本来のバランス崩しちゃダメなんです。
情報多すぎて、どれをピックアップしていいか、
という問題はありますよ。
だから頭でっかちになる傾向はあるでしょうね。


一11

稲葉「(情報を得る事で)最短でいける可能性は?」

無理だと思います。

全く失敗なしで「そこ」にたどりついたとしても・・・
深みは出ないですよ。

野球選手としての作品がいいものになる可能性は、
僕はないと思います。


一9

やっぱり遠回りすることってすごく大事ですよ。
ムダなことって結局、ムダじゃない、
っていう考え方はすごい大好きで。

でも、やってる時は
ムダだと思ってやってるわけじゃない。
後から思うと
「ムダだった」ということは、すごい大事。

だから合理的な考え方って嫌いです。
僕は遠回りすることが
いちばん近道だと信じてやってますけどね。


一12

続けてみることって大事だと思いますよ。
すごく単純な作業ですけど。

合理的な考え方を持ってる人って
省きがちじゃないですか。
だから見えないモノもいっぱいあると思うんですよね。

狭い世界でもずっと見てたら いろんな事が見えてくる。
それはハッキリ言えると思いますね。


スポンサーサイト
  1. 2016/04/22(金) 20:00:00|
  2. なるほど・ザ・words