ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

[都知事選] ~小池劇場のうねり②~

百合子グリーンは「ワンピース」作戦?
緑15

「何か緑のモノを
持ってきてください」と
呼びかけていた小池陣営。


こいけ
まぁ、確かに小池さんは
昔から「グリーン」系だった。

←こちらは4年前のお姿。




緑1この「百合子グリーン」作戦が
功を奏し。

緑のアイテム持参の方が
日に日に増えていき。

グリーン運動の広がりは、
緑2ご本人も驚いたようで。

小池さんが 胸を張るのは
「これ、動員じゃないんですよね」と。

組織票頼みの
増田&鳥越とは違うんだ、と。
緑14
で、ふと思い出したのが
←『ワンピース』のこの場面。

“仲間の印”として
「左腕に×印」を付ける、
緑7というの。

「緑のものを身に付ける」
というのは、
「私は小池さんを支持してるよ」
というメッセージなわけで。

緑13それを見た小池さんが
「勇気100倍です!」と言ったのは
素直な感情でしょう。

また
「他の候補者を応援したら許さねぇ」
という“おふれ”に抗った
都知事17若狭議員の行動も「ワンピース」的。

仲間のためなら「除名、上等だ」と。

で、もう一人、
支援に現れたのが
アルピニストの野口さん。
都知事16
これねぇ、サポーターが
若狭さん1人だけだと、
悲愴感が出ちゃったと思う。

もう一人、加わることで
「バランスが取れた」みたいな。
のぐ
音楽ユニットも、そういうとこ、
あるじゃない?
女1人に男2人。

「いきものがかり」とか
昔の「ドリカム」とか。
緑6
野口さんは「小池さんとは
「環境大臣の頃からの付き合いだ」と。

富士山の環境問題について、
初めて耳を傾けてくれた大臣が
小池さんだった、と。
緑8
その他にも、小池大臣は
利権団体の嫌がらせにも
屈せず、戦ってくれた、と。

確かに、小池さんには
こういった「漢気」エピソードが
緑10意外と多い。

熊本から応援に駆けつけた
県議員によると。
熊本大地震が起きた際、
小池さんが 
乳児用ミルクの手配に
緑4奔走してくれた、と。
あれで「どれだけ
乳児を抱えるお母さん方が
助かったか」と。


「百合子グリーン」は、
緑3当初「ハンカチや帽子」などの小物を
想定していたキャンペーン。

が、なぜか
「野菜」率が高くなりww

そのぶん
緑9「市民運動」感が出た、っていうか。

今回の小池フィーバーを見て、
世の政治家たちは
嫉妬したんじゃないの?

特に、出馬を検討していた
緑11蓮舫さんとか。

「クソー!私が出てれば」みたいな。

しかし
巨大組織の後ろ盾なく、
290万票を集めることができる人は
そうそう、いないでしょう。





  1. 2016/08/01(月) 20:00:00|
  2. あの騒動