ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

[リオ五輪] 小さなピカチュウですけど何か

仏1
フランスの番組で、
体操の解説者が
日本女子チームのことを
「小さなピカチュウたち」と言い。

これが「人種差別だ」と
仏3批判を浴びた、という。

日本→ポケモン(ピカチュウ)
日本→黄色人種

「ピカチュウ」と
言われたところで、
ピカ3本気で怒る日本人は
あまり いなさそう。

そもそも、日本人は
「肌の色」に対し、
別にコンプレックスないと思うし。

仏5まぁ、差別的な表現が
「ジョークの範疇に入る」ってのが
あちらの民度なんじゃないの。

前にも、同じようなことあったじゃない?
サッカー日本代表の
キーパー・川島について
仏4「フクシマの(放射能の)影響で
手が4本になって…」ということを
テレビ司会者が言い。

抗議を受けて、テレビ局は
謝罪したけど、この司会者は
「なんで謝らないかんねん」と。
仏7
フランスの番組のことに
よその国から とやかく
言われる筋合いないわ、みたいな。

フランスって、イスラム教徒を
本気で激怒させたこともあるし。
仏8
「予言者・ムハマンド」を風刺画にした
新聞社が、襲撃されるという事件に発展。

あれはとても「風刺」なんて
呼べるシロモノじゃなかった。
あきらかに「侮辱」。
仏9
ていうか、あの「風刺画」見て
笑えるフランス人って、すごいな。

そりゃ「小さなピカチュウ」ぐらい
平気で言うわな、と。








ピカ1
まぁでも
海外勢と比べると、やっぱり
日本人選手は小さいな、と。

テニスの錦織圭は178cm。
日本人の中では大きいけれど、
ピカ6海外のトッププレーヤーの
中では「小柄」な方でしょう。

スポーツの世界では
体格差、フィジカルの面で
どうしても
海外勢には及ばなかったりする。
リレ1
けれど、その「差」を
「技術」や「戦術」で埋められるのが、
日本の強み。

それが
いちばん如実に現れたのが
リレ2男子400mリレーだと思う。

ケンブリッジは 
なかなか、いい体をしている。
でも
海外のスプリンターたちに
混じると「華奢だなぁ」と。
リレ5
で、彼らは
ハイレベルなバトンパスで、
「世界」と渡り合えることを
証明してみせた。

リレ49秒台で走れる選手が
一人もいなくても、リレーは
「総合力」で勝負できる、と。


今後、アメリカも
日本のように「アンダーハンド」の
バトンパスをやるようになるのでは?
ピカ5という見方もされており。

けど、専門筋によると、
それはなさそう。

アメリカの代表選手らは、
活動してる地域がバラバラで。
リレ6
リレーのために集まって
合同練習する、みたいな感じでは
ないらしいです。






  1. 2016/09/12(月) 20:00:00|
  2. テレビ