ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

違和感の正体②

クラッカーと言えば。
リッツ1
ナビスコとヤマザキの
提携が終了し。

「リッツ」の新CMのタレントは
長谷川博己に。


リッツ5
で、ヤマザキは独自に
クラッカーの新商品を発売。

ずっと「リッツ」をやってきた
沢口靖子がイメージキャラクター。

リッツ3うーん、どうなんだろうね。
「リッツ」は
別に「沢口靖子」印で
売れてたってワケでもなし。

「リッツ」好きな人は
乗り換えないと思う。
リッツ4
「ルヴァン」という
ネーミングもなぁ…

親しみやすさ、覚えやすさ的に
どうかな、と。






夏目秘書の転職先。
スカパ1
「スカパー」のCMに
夏目ちゃん 登場。

『半沢直樹』以来の
バーターやん。

スカパ2

「秘書として雇う」ってのは、
あきらかに
「怒り新党」ありきの着想。


スカパ3にしても、
このライティングは
ないんじゃないの?

下から懐中電灯で
照らしたみたいになってんじゃん。

スカパ4
夏目ちゃん、
「怒り新党」見てるかな?

自分のいない「新党」の
絵ヅラというのは、
不思議な感じがしそう。
スカパ5
青山さんは、
よくやってると思いますよ。

これで完全に、バラエティー枠の
アナウンサーになっちゃったけど。






帰ってきた いい加減男。
チャレンジ1


「チャレンジJOY」のCMといえば、
国分太一がやり…


チャレンジ2


そして今田耕司・・・



チャレンジ3
でも、やっぱり
この人には敵わない。

しっくり くるわ~。






バブル崩壊時代のヒット曲。
インプレ2
スバル「インプレッサ」のCMに、
なぜかドリカムの
「LOVE LOVE LOVE」が流れ…。

なんか絵と全然、
合ってないんですけど。
インプレ1
コンセプトが
「愛でつくるクルマ」だから
この曲を使ったとでも?
そーいうのを
「こじつけ」っつーんだよ。





1970年のヒット曲。
インプレ3
「のどごし」のCMで、
なぜか水前寺清子の
「ありがとう」の替え歌。

CM制作の企画会議で、
インプレ4これを提案した人は
どう説明したんだろう。

そして、なぜ
採用されたんだろう。







「バカ」になりきれてないような。
スクーター1
日清カップヌードルの
「バカやろう」シリーズは、
学生向けCM。

言ってみれば、たけし流の
「少年よ、大志を抱け」みたいな。
スクーター4
しかしながら、
「平成生まれ」にとって
「ビートたけし」って
どんな存在なんだろう。

「俺たちひょうきん族」や
スクーター3「フライデー襲撃事件」のことは
“情報”として知ってるだろうけど。

「お笑い」現役時代を
リアルには知らないわけで。

←このCMだってさ、
スクーター2なんで“壊れたスクーター”で
走ってるのか。
説明されないと、わかんないでしょ。

で、「説明」を必要とするネタって、
どうなのかな、と。
スクーター6
あと、最後のカットで
「交通ルールを守ろう」と言うのも
なんか“保険”かけてるようで、
CMとしてバカに徹しきれてないし。

注釈で「この理念は、すべて
ゴーストライターが書きました」ってのも
スベッてるでしょ。


  1. 2016/10/25(火) 20:00:00|
  2. CM