ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

違和感の正体(15)

「泣ける」って…何?
なき1
テレ東の
カラオケ番組優勝を機に、
プロデビューした男性シンガー。

人呼んで
「泣き歌の貴公子」だ、と…
なき3
んー、どうなのかなぁ、コレって。

いつのまにか
「泣き歌の貴公子」と
呼ばれるようになったのなら、
まだしも。
なき2
自分側の方から
「泣けますよ」アピールするのはなぁ、と。

所属事務所の会議で
「彼の売りは“泣き歌”で行こう」
ってことになったんでしょうが。
明日11
デビュー曲、聴いたけど。
んー…正直、
楽曲的にちょっとなぁ、と。

ベタな歌詞に「いかにも」って感じの
エモーショナルなメロディ。
なき10
あと、やたら
ファルセットの度合いが強く、
キンキン声に聞えて…

でも、それが
女性には心地いいのかしらね。
なき9韓流ドラマ好きな人が
ハマりそうな感じ。


そもそも
「泣ける」なんて“日本語”、
以前はなかったように思う。
なき7
「泣けるドラマ」「泣ける映画」ってのは
ずっと昔からありましたよ。

でも、当時は
“泣ける”という言い方は
してなかったのでは。
なき8
「日本中が涙した」とか
「全米が泣いた」とか、
過去形としての「泣き」表現。

「泣ける」といのうは、最初から
「さぁ、泣くぞ」感が強い、っていうか。
「泣くこと」前提な感じが、
なんか 引っかかるのよ。




レコ大の闇。
レコ1
今年の「レコ大」の
各賞受賞曲が発表されまして。

AKBの受賞曲が
「365日の紙飛行機」って
どーよ?
レコ5
昨年の曲じゃん。
「紅白」でも歌っちゃってるし。

そう考えると
今年の大賞は「AKBではない」
ってことかな。
レコ4
あと、「海の声」も去年だし。

「大賞」は既にAAAに決まってる、
という話もあるけれど。

案外、宇多田ヒカルにあげるかもよ。
レコ2本人が会場に来るのなら、ね。
宇多田なら世間も納得するでしょう。

「エグザイル」も「三代目」も
大賞ノミネートになってないのには
笑ったわ。

レコ6「週刊文春」の記事が
「捏造」「事実無根」であれば、
猛抗議してるはず。

でも、エグザイルもバーニングも
TBSも「ノーコメント」。

あの請求書が
レコ3本物だった、ってことでしょう。

今回の件、世間は
たいして驚いてないと思う。
ずっと前から
「事務所の力」で決めてるんでしょ、と。

レコ8倖田來未あたりから、
おかしかったよね。
「エーベックス大賞」と揶揄されたり。

世間から、とりたてて
非難の声が上がらないのは、
「レコ大なんて、どうでもいい」と
レコ9思ってるから。
とうの昔に「オワコンじゃん」と。

不思議なのは、エグザイル側が
「1億円」も払ってること。

そうまでして欲しいの?と。
レコ7ていうか、1億円の価値が
あるのかね、と。

「大賞」獲ったからと言って、
後のセールスにつながるワケじゃなし。


「文春」の記事で
コム4「うわぁぁ…」と思ったのは、
エグザイルがバーニングに
「版権」を譲渡してた、って話。

怖いわぁ、芸能界・・・

「小室哲哉と同じパターンじゃん」と。
コム1小室も、版権を
バーニングに譲渡してるし。
なんで
「打ち出の小づち」を手放すかね、と。

まぁ、その見返りで、芸能界の荒波から
ガードしてもらえるのかもしんないけど。

とはいえ、小室が、音楽ビジネスで
コム2香港に進出した際、
全く守ってもらえなかった。
その時は、すでに縁が切れてたのかな。

小室は、進出して、すぐ
「これはマズイことになった」と
思ったんだって。
コム3会議の内容も、ほとんどわかんないし。

向こうの輩に、
骨の髄までしゃぶられてさ。

結果、莫大な借金を背負い、
金策のため「詐欺」をやってしまった、と。

あー、怖い怖い・・・






  1. 2016/11/23(水) 20:00:00|
  2. テレビ