ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

「新語・流行語」に選ばれなかった大賞④

sekoi
ます6
舛添知事の
政治資金疑惑が発覚。

「こんな物まで経費扱い!?」と
世間を呆れさせ。

ます10海外メディアにも“sekoi”(セコい)と
報道された。


今年、「舛添」関連の流行語が
一つもエントリーされてない不思議。





動く知事室
ます3
毎週のように、公用車で
別荘通いしていたことを
「文春」が暴露。

「公私混同ではないか」という指摘に対し、
ます11「ルール上、問題ない」と強気発言。

「公用車は
動く知事室なんたがら、
震災などの事態にも
対応できるのだ」と。






トップリーダー
ます4
海外出張の浪費っぷりに批判殺到。

高級ホテルのスイートルームに
泊まったことについては
「都知事はトップリーダー」
「二流のホテルに泊まるのは恥」と息巻く。




ホテル三日月
ます2
正月の家族旅行で、
「ホテル三日月」に。

この宿泊費も「経費」で落とし、
大バッシング。




精査
ます1
報道番組に出演。

様々な疑惑について聞かれると
「今は精査中」と、言葉を濁す。





第三者の厳しい目
ます5
政治資金の使途については、
「第三者」にチェックしてもらってる、と。

しかし、自分で依頼したんなら
「第三者」とは言えないだろう、と。
ます9
で、ヤメ検・弁護士が
舛添政治マネーを精査。

「不適切な面はあるが違法ではない」と
終始、上から目線でエラソーに会見。





舛添レガシー
ます7

五輪ボランティアの衣装など、
舛添知事の「置き土産」。

「ダサイし、使い勝手が悪い」
などの理由で
ます8小池・新知事が全面的に却下。

けど、すでに数千万円、投入しており。

新たに作り直すとなると、
エンブレムの二の舞のような…





小池劇場
コイケ5
党の意向を無視し、
独断で出馬表明。

「小泉劇場」の再来だ、と。





冒頭解散
コイケ1

都議会に
「NO」を つきつける形で
「冒頭解散」をブチあげる。






ブラックボックス
コイケ4
都議会の不透明性を
「ブラックスボックス」と批判。

実際、東京都は
他の自治体に比べ
透明性が低い、という。
コイケ6
確かに、様々なハコモノの落札が
談合と疑われても仕方のない
状況にあり。

いずれ地検が動く?




ドン
コイケ2
歴代知事より実権を
握っていた、といわれる人物。

元・猪瀬知事も
「彼がドンだ」と認めている。




百合子グリーン
ハンド9
街頭演説を
見に来られる方に対し
「緑の物を持ってきてください」と
呼びかけ。
想像以上に反響が。





1兆、2兆、3兆…って、
お豆腐屋さんじゃないんだから。

コイケ8
五輪開催費が、
当初の想定額より大幅増。

その負担を都民に
おしつける流れになっている。




七人の侍
コイケ9

自民党・都議連の
意向に逆らい、
小池派となった都議員たち。





がん検診100%
コイケ15
野党連合の推薦で
出馬した鳥越俊太郎。

最重要とする政策に
「がん検診」を挙げる。

コイケ16その後も
「知事になったら、
まず非核都市宣言をする」
「原発廃止を訴える」
「離島の消費税は、半分に」など
鳥越節が加速した。





厚化粧の年増
コイケ10
石原元知事が、
小池候補にセクハラ発言。

これが、敵に塩を送る形になり、
ますます小池リード。


とりご
石原発言に乗っかり、
街頭演説で
「厚化粧」発言する鳥越候補。

この後、蓮舫議員にさとされて
訂正する。
コイケ12
で、鳥越応援団の瀬戸内寂聴も、
「厚化粧の人に
知事になってほしくない」という
メッセージを公開。

おもしれぇなぁ、
廃止リベラルな人たちって。

平和や人権を大事する一方、
気に食わない相手には
平気で差別発言をする、と。






いつ、どこで、誰が
コイケ13
豊洲の新市場に、
盛り土がされてないことが発覚。

経緯を徹底究明しようとするも、
「空気の中で決まった」みたいな…

コイケ19
一応、当時の
責任者を処分するも。

「誰が」というのは、
いまだにハッキリしない。




ワイズ・スペンディング
コイケ14
東京都は他県に比べ、
潤沢な税収がありながら。

効果的に使えておらず、
都政を改革する、と。




  1. 2016/11/29(火) 20:00:00|
  2. トレンド