ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

【逃げ恥】 ~恋愛ドラマは本当に死んだのか~

「恋愛」でヒットドラマは作れない?
恋愛8
「恋愛ドラマは、もうウケない」と
言われるようになり、久しく経つ。

昭和の頃は、
恋愛ドラマでなくても
“恋愛の要素”を盛り込んでいた。
「必ず」といって、いいほど。
恋愛9
が、近年は、そういった
「色恋沙汰」そのものが
排除される傾向にあり。

「恋愛」を取り除くことで、
物語の展開がスッキリする、
恋愛13というか。

作り手は「あっ、恋愛の要素って
邪魔なんだな」と気付いたんだろう。

『シン・ゴジラ』なんて、
「恋愛」入れるヒマないわな。
ゴジあんな緊急事態に。

でも、初代『ゴジラ』って、
ラブストーリー、
盛り込んでんだよね。
より「悲劇性」を際立たせるために。





近年の高視聴率ドラマ。どれもこれも「恋愛」要素が排除されている。
         ↓

『家政婦のミタ』
ミタ

『半沢直樹』
夏ド2

『HERO』
14夏ド17

『相棒』
秋ド5

『ドクターX』
秋ド4

『ガリレオ』
春ドラ9

『DOCTORS』
夏ド15

『下町ロケット』
下町20

『花咲舞が黙ってない』
花咲

99.9 刑事専門弁護士』
99,91





バブルが崩壊し、恋愛ドラマもハジけた。
浅野
恋愛ドラマが廃れたのは、
「世相」が関係してるだろう。

いわゆる「トレンディドラマ」
という類は、
バブリーで浮かれた時代だから
恋愛15成立していたと思う。

色恋沙汰に
ウツツを抜かす余裕があった、
っていうか。

「素敵な恋愛」の その先に
14夏ド1「幸せな結婚生活」を
夢見ていたような。

今は
ブラック企業だ、児童の貧困だ、
なんだ…という ご時世。

恋愛19「ドラマの中で、
誰と誰がくっついた、別れた」だの、
「知るかよ」みたいな。


「恋愛ドラマ」が
今の時代にマッチしないのは、
月9a“全11話かけて、1つの物語”という部分。
視聴者側からすると
「長ぇーよ」って、感じでは?

それと
「連続してる話」だから、
1回でも見逃してしまうと、
相棒1話のスジが見えなくなってしまう。

その点、
『相棒』『ドクターX』などは
「1話完結」型なので、途中参加が可能。

『半沢直樹』『下町ロケット』は
下町14「連続ストーリーもの」だったけど、
「2部構成」だったでしょ。
「1つの題材で1クール」だったら、
見ててイライラしたかも。

やっぱ、今の時代、
ある程度の「コンパクトさ」
「スピード感」が大事なんだと思う。




恋愛ドラマが消えたのは、若者のせい?
恋愛4
先日「クローズアップ現代+」で、
「恋愛しない、いまどきの若者」を
特集していた。

「若者の恋愛離れ」というのは
3年ぐらい前から、言われ始めており。
恋愛6
ただ、この「クロ現」の特集は
かなり偏った内容で、
ヒドイまとめ方だった。

ていうか、「クロ現」は
リニューアルしてから
恋愛10ムチャクチャになってるように思う。


若者が恋愛離れしてるから、
恋愛ドラマが見られなくなった、
というのは強引でしょう。

恋愛11確かにドラマ界から
「恋愛モノ」は消えつつある。

けど、
映画界では「少女マンガ」が
次から次へと
実写化されてるじゃん。
恋愛12
「壁ドン」やら「あごクイ」やら。

あと、恋愛シミュレーションゲームに
ハマッてる女子も多いし。

最近は「2.5次元ミュージカル」
恋愛25というのも、人気らしい。

そもそも
「恋愛」離れが本当なら
『君の名は。』の大ヒットは
どうなるんだ、って話ですよ。

恋愛26「体の入れ替わり」とか「大災害」と
いった要素で“肉付け”されてるけれど。
作品の“骨格”は、
「フツーの高校生の初恋物語」じゃん。

要は、作り手のセンスと工夫。
物語の紡ぎ方次第で、
ヨン集客力のあるラブストーリーを
作るのは可能、ってことでしょ。

思えば、日本の
恋愛ドラマが下火になった後。
『冬のソタナ』が大ヒットし
韓流ブームに火がついた。
恋愛23
また映画では
『世界の中心で、愛をさけぶ』、
そして
ケータイ小説の『恋空』が大ヒット。
いずれも、
恋人を病気で亡くす
恋愛24…というベタな「恋愛もの」だった。

ドラマの恋愛だけが
「冬の時代」であって。
いつの世も、
女性たちは 何かしら
「恋する対象」を
見つけてるんだと思う。




  1. 2016/12/11(日) 20:00:00|
  2. ドラマ