ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

【逃げ恥】 ~質素と贅沢~

みくり飯の魅力。
飯27
みくりの作る料理は、
特に凝ってたり
豪勢というわけではない。

けれど、とても
美味しそうに見える。
飯29
盛り付けがキレイなのと。
あと
「丁寧に作ってる」感があり。

質素だけど贅沢。

飯33この感じは、
『となりのトトロ』での
「サツキの手作り弁当」に
通ずるものがある。

おかずは
梅干し、目刺し、桜でんぶ…なのに、
飯34なぜだか、すごく美味しそうに見え。

最近の映画でいうと、
『この世界の片隅に』にも
同じ空気を感じた。

戦時下で、物資が不足してて。
飯35一億総貧困状態。

それでなくても、現代に比べたら
メチャクチャ不便な時代じゃないですか。

超質素な生活を
余儀なくされてるのに。
飯36そこには、
イキイキとして人間模様があって。

なんか「贅沢だなぁ…」と。








初めての手料理。
飯1


平匡が、高熱でダウンし。
みくりに看病してもらい。


飯2

みくりは、
平匡のために
おかゆを作る。


飯3
まな板の音や
卵を溶く音が聞こえ・・・

この時、
セリフは何もなかったけど。
平匡の「心の声」は想像がつくでしょう。
飯6
実は、みくりが
平匡に初めて作った料理がコレ。

週一の家事代行をやってた時は、
「掃除」「洗濯」のみ、だったので。






初めての「2人で料理」。
飯7
平匡の地元は、山口県。
「瓦そば」が名物なのですが。

平匡は、子供の頃のトラウマで
食べられなくなっていた・・・


飯8
で、当時の記憶が
「思い違い」だったことがわかり。

「瓦そば」を作ってみよう、
ということに。

飯10

この時、みくりは
「こんな休日が毎週あるんなら、
それだけで幸せなんじゃないだろうか
」と
思うのであります。

飯11


焼肉と錦糸卵をトッピング。



飯13


これは「おいしい!」と。



飯14


平匡も、今まで
見せたことのない笑顔。







贅沢な かけそば。
飯18

平匡が、若い女性と
歩いてるのを目撃したみくり。

浮気疑惑で不穏な空気に・・・

飯19

アレは仕事関係の人に、
おいしいお蕎麦屋さんを
案内してもらっていたのだ、と。


飯20

誤解が解け。

2人はそのまま、
夜のスーパーに。

飯21

買ったのは、ネギ1本。

「いいお蕎麦には、
    薬味が必要です」



飯22


初めての「恋人つなぎ」。。。



飯23


夜の北仲橋を
ゆったり歩くのであります。


飯24

薬味を買うためだけに、
出かけるって…

なんて、贅沢な行為なんだろう、と。




  1. 2017/01/21(土) 20:00:00|
  2. ドラマ