ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

【逃げ恥】 ~ガッキーとさとみ、みくりとコーエツ⑤~

「ガッキー」と「さとみ」の違い。
冬ド13
2人の違いを一言でいえば。
「自己顕示欲の強さ」なんじゃないか、と。

石原さとみは
「月9で主演したい」など
思ってることをストレートに発言する。
おや68野心や向上心を堂々とアピール。

『シン・ゴジラ』についても、
その企画を知った時
「どんな役でもいいから出たい!」
と思った、と。

森山6ガッキーも、こうして
主演女優やってるからには
当然「承認欲求」的なものはあろう。

けど、ガッキーからは
「自己顕示欲」が伝わってこない。

森山27「恋ダンス」は「ガッキー、カワイイ!」
ってことで評判になっていった。

確かにカワイイ。
けど、あのエンディングの
ガッキーには
「かわいさ」を自覚してるオーラがなく。
森山28その“空気感”込みで、
「恋ダンス」は世間に
受け入れられていったような。

「恋ダンス」をTBSの女子アナたちが
踊ってたじゃない?
やっぱ、女子アナならではの
森山20「自意識」の強さが
にじみ出ちゃってる、っていうか。


ガッキーの友達が、
ガッキーのCM見ると
「がんばってやってるな」と。
森山21普段は、あんな
元気ハツラツなコではない、と。

「紅白歌合戦」での「恋ダンス」も、
カメラが寄ってきたので
「やるしかない」と思ってやったわけで。

森山9「やらざるをえない空気」があったし。
あの局面で踊んなかったら
「イケズ」みたいな感じになっちゃうじゃん。

結果、ああいう
「渋々ダンス」になったわけで。

あれがもし、石原さとみだったら…
ノリノリで踊ったと思う。






もしも「みくり」役が別の女優だったならば。
森山23
みくりは「小賢しい女」
という設定になっている。

しかし、どうだろう。
視聴者は「小賢しい」と
感じていただろうか。
森山3
では、石原さとみが演じていたならば、
と、想像してみると・・・・

うーん、ウザイww

彼女の「私が!私が!」的な
森山8グイグイ感があって。

それに、あの「ぽってり唇」に
キスするのか、と。
必要以上にエロスな
空気になってしまったのでは。

森山4では、長澤まさみだったら。

あのグラマラスボディを
抱きしめるわけでしょ。
果たして、平匡は
ムラムラしないでいられるのか、とww

森山19「25才」という設定でいくと、
高畑充希が当てはまる。

まぁ、それはそれで
ドラマとして成立したと思うが。
問題は「身長差」だ。

森山5小柄な高畑とハグしたならば…
それはもう「ハグ」というより
「抱擁」に見えてしまい。
一気に「恋人」感が出てしまう。

テリー伊藤が、このドラマについて
「セックスの匂いがあっちゃダメ」と
何時でも3言っていたが、その通りだと思う。

原作ファンの間では、
「平匡」役としては「高橋一生」がいい
とされてきたそうで。

うーん、原作読んでないので
火ハグ何とも言えないけど。
高橋一生だと
“色気”がありすぎる気がする。
「非モテ系」に見えないし。

このドラマの要は「ハグ」だった。
そういう意味で、
森山13ガッキーと星野源の
組み合わせがベストだったと思う。

ポイントは、2人の身長が
「同じくらい」であること。

恋人でも友達でもないハグ感を
出すためには「同身長」という要素が
不可欠だったと思う。

それともう一つは、
ガッキーの体がスリムだったこと。

あの「平べったさ」こそが、
ハグを“ハグたらしめた”のだと思う。







スポンサーサイト
  1. 2017/01/27(金) 20:00:00|
  2. ドラマ