ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

理想の上司2015 ~叱られたい世代~

叱られたがる若者、急増。
叱1
2015年の
「理想の上司」アンケート。

女王「天海祐希」が6連覇。

叱2
男性部門では、
松岡修造が初の1位に。

翌2016年も
この2人が1位に選ばれた。


叱4
2015年の新入社員には、
ある傾向が。

それは「叱られたい」

叱5もちろん、
理不尽なことで叱られるのはNO。

正当な理由があれば
「叱ってほしい」と。

叱9
「若者研究所」の原田さんによると、
今の若い世代にとって、
学校の先生も親も「優しい」と。

力強く導いてくれる人を
求めておる、と。

叱8よくよく聞いてみると、
「叱ってほしい」というより
「叱咤激励してほしい」って感じ。

だから松岡修造が
ウケるんだろうな、と。

理想11「未熟な私を育ててね♥」みたいな。

あるいは、辛口の占い師に
喝を入れてもらう感じ。

結局のところ、
「甘えさせて」の裏返しのような。
上司27
有吉が聞いたら
「いや、その前に自分で育とうとしろよ。
何、最初から、こっちに
ゆだねてんだよ」とでも言いそう。








「叱る側」の事情。
理想10
管理職へのアンケートで
「叱るかどうか迷う」という人が、
けっこう多く。
理由は
「部下がヤル気を失うと思った」が1位。

叱6「辞めます」とか言われちゃうと、
今度は“自分の査定”に関わるし。
上層部から
「部下の管理が、なってない」
と見なされる、と。

そういう意味では学校の先生も、
上司28総“中間管理職”よね。
「生徒の不登校は、担任の責任」みたいな。
「モンスターペアレンツ」問題もあるし。

「ウチの子が悪さしたら
ガツンと叱ってください」…
と言っておきながら、
上司30いざ、ホントにガツンと言ったら
怒鳴り込んでくる、みたいな。

「大学新卒」の約30%が
3年以内で、会社辞めてしまう、
というデータもあるし。
やっかいみたいよ、「トリセツ」世代は。
上司23
で、政府も大手企業も、
「成長戦略」のためには
「女性管理職」を増やす必要がある、と。

けれど「将来管理職になりたいか」
というアンケートに
上司24女性の7割が「なりたくない」と・・・

その背景には
「家庭との両立が困難」ってのも、
あるのでしょうが。

「管理職って、ストレス大変そう…」
ゆり子26ってのがあるのでは。

『逃げ恥』の中で、
百合(石田ゆり子)が昇進することになり。
それについて本人は・・・
       ↓
百合「おめでたいのか、どうなのか…
上司31    責任は山のように増えるし」



男も女も、出世は
したくないワケじゃなく。
でも管理職はイヤなのよ、きっと。

上司25「手当て」を貰って
給料が多少増えても。
これまで以上に
激務になるくらいなら、
ヒラのままでいいです、みたいな。

そんな流れがありそう。





  1. 2017/03/14(火) 20:00:00|
  2. トレンド