ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

先取り流行語大賞 ~春の章②~

ボディースキャナー
スキャ1
空港での
テロ対策として導入。

金属製でない
危険物も探知するスグレモノ。

スキャ2
プライバシーに配慮し、
モニターには
「人体のスケスケ」は
映らないようにしている。







オーバーブッキング
オーバーヌ
アメリカの航空会社が、
「定員超過」を理由に
乗客を強引に
引きずりおろし。

この動画がネットに
オーバー2投稿され大炎上。

今回の騒動を受け
「オーバーブッキング」というのが、
いかに頻発してるか、
というのが明るみになった。






レシピ動画
料理b

料理動画のアプリが
大流行り。

ポイントは
「俯瞰」から撮影してるとこ。
料理a
調理の仕方、手順が
わかりやすい、と。









キャミレイヤード
ドレ1
『逃げ恥』の影響で、
キャミソールと
トップスの「重ねコーデ」を
真似る女性が増加。

しかしながら、
キャ1この重ね着は
「着こなし難度」が高く。

「似合ってる」といえる人は、
かなり少ないような。

「えっ? その色に、
キャ2その柄を合わせるの?」
みたいなケースも
ちょくちょく見受けられる。


←いや、どーなの?これ・・・

キャ3

←『マツコの知らない世界』で
おなじみ、
文房具ソムリエの菅さん。

白に白を合わせる、という大胆さ。
これはオシャレだわ。




再配達
ヤマト1
この数年で、
ネットショッピング利用が激増。

あまりの荷物の多さに
配送会社が対応しきれず。

ヤマト3中でも「再配達」という
ムダな労力が問題視され。

それを解消するため
「宅配ボックス」等の需要が
増えている。

ヤマト2「アマゾンが悪いんや!」
みたいな風潮もありますが。

ヤマトが取り扱う荷物のうち、
アマゾンは15%。

問題の本質は、ヤマト経営陣の
ヤマト4“見込み”の甘さにあったのでは。

“大量受注”に目がくらみ、
無茶な契約したのとちゃうん?

そのしわ寄せが、現場やら
いろんなところに出始めた、と。
ヤマト5
サービス残業による
「未払い賃金」が
総額190億円ですって。








メルカリ
メルカ1
ネット上での
フリーマーケットが急成長。

CMでは、
出品されたモノが
“本来の用途”とは違う
メルカ2使われ方をしてるのがミソ。

「CM上の演出」とはいえ、
この表現、大丈夫?って
感じもしますが。

そんな中、
メルカ3「1万円札」を
“1万円以上”で売るなど
思いもよらぬ展開が。

これは多重債務者を
対象にした、新手の「金貸し」と
見られ。
メルカ4
それがNGとし
削除されるようになると、
今度は「Suica」等を
使ったやり口が。

また「領収書」「離婚届」や
メルカ5「“妊娠菌”付きの米」が
出品されるなど、
カオス化が止まらない。








  1. 2017/05/08(月) 20:00:00|
  2. トレンド