ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

先取り流行語大賞 ~春の章⑤~

Jアラート
jア1
全国瞬時警報システム。

日本に向け
ミサイルが発射されるなど
武力攻撃が発生した際、
jア2放送とメールで
避難を呼びかけるもの。

サイレンの
不安をかきたてる音が
強烈。






コンニャク
コンニ1
鴻池議員が、籠池夫妻から
陳情を受けた際
“コンニャク”を渡され。

袋の大きさを見て
「これは札束だろう」とピンときた、と。
コンニ2
籠池側は、後に
中身は「商品券」だ、と説明。
箱に入ってたので
厚みがあった、と。







祈ります
祈り1
「脇があまい」というより
「脇がガラ空き」だったアッキー。

「社会の役に立つことなら、
どうぞ私を利用してください」
というスタンス。
祈り2
どんな人にも門戸を解放し
「私は、官邸のお勝手口よ」
みたいな。







教育勅語
勅1
森友学園で、児童らに
暗唱させていたことから
脚光を浴びることとなった
「教育勅語」。

保守派は「親孝行とか、
祈り3いいことも書いてある」と擁護し。
リベラルは
「一身を皇室国家に捧げ」って、
“一億総火の玉”か、と。

これはねー、
「文面の良し悪し」で、とやかく言う
祈り4話じゃないと思う。

「教育勅語」の“勅”が
なんたるかがわかれば、ありえないやろ。
今の象徴天皇の
「お言葉」とはワケが違う。

班田現在の日本は「国民主権」。
中央集権国家ではありませぬ。

政府は閣議で
「教材で用いるのは
否定されない」とビックリ決断。
祈り5
「親孝行」や「家族なかよく」というのは、
教育勅語を用いないと
児童に理解されないことなのか、と。

ドイツがさ、『我が闘争』にも
いいことは書いてあるからといって、
学校教育に採用せんやろ。





忖度
忖1
間違いなく、
上半期No1の「流行語」。
ただ年末の「大賞」に
選出されるかはビミョー。
だって
授賞式、誰を呼ぶの?と。




  1. 2017/05/11(木) 20:00:00|
  2. トレンド