ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

「マツコ&有吉の怒り新党」に見る“利益率”の高さ

回を重ねるごとに、視聴率うなぎ昇りの「家政婦のミタ」とは対照的に、
じわじわと、そして確実に沈没していく「南極大陸」。
オープニングの、水平線に浮かぶ太陽は、
朝日ではなく夕日にしか見えなくなってきた。
このドラマ戦争で、よく言われるのが“制作費の違い”について。
「家政婦のミタ」は一般的な予算であるのに対し
「南極大陸」は巨額を投じている、と。
仮に「家政婦のミタ」と「南極大陸」が
同レベルの視聴率だったとしても“利益率”が全く違ってくるわけです。
$更新は12時か17時-怒り新党
で、コストパフォーマンスのよさでいえば、
たぶん「マツコ&有吉の怒り新党」が最強なんじゃないかな、と。
とにかく金がかかってない。
だって出演者、たった3人だもの。
ゲスト呼ばないし、ロケやんないし、投稿メール採用への謝礼もないし。
それで12%取っちゃうんだから、
プロデューサーは笑いが止まらないでしょう。

だいたい最近のお笑い系バラエティは類似モノが多過ぎ。
たいがい、中堅どころの芸人をかき集め、
ひな壇的にワイワイやるパターンがほとんど。
で、どこの番組も毎週、手をかえ品をかえ、ゲストをかえ、
視聴者を飽きさせないよう必死になってるのに、
「マツコ&有吉」は毎週“同じ光景”ですから。
「怒りメールの投稿」というのはあるけど、
それ自体は前フリでしかないし。
夜11時台に移るにあたり、マツコ&有吉は
裏番組の「グータンヌーボ」を恐れてたけど、
先週は「12.2%」対「6.6%」 で圧勝しています。

出演者の中でいちばんギャラが高いのは、間違いなく有吉。
マツコは元々「文化人」枠の人だったので、
吉本の中堅芸人を使うよりは安いと思う。
そして夏目ちゃん。日テレを追い出され、どこの局も手を出していなかった。
不良債権的な見方をされていたと思う。
だから最初は“言い値”程度のギャラだったのかな、と。
「今度、深夜番組始めるんですけど、やりませんか?
 低予算なんですけど」みたいな。
本人も当初は事務所に属しておらずマージン取られないし
「それでよし」としていたんじゃないかな、と。
その後、夜11時台に昇進し1時間枠にもなったし、
ギャラは更新されたと思いますが、
それでも他の番組みたいに10人以上タレント集めて、
ロケやったり、派手な企画やったりするのに比べれば、
はるかにリーズナブルでしょう。
あ、そうだ。あと、ナレーションのみで
「ナイツの塙」が出てるんだった。

「3人で低予算」…てなことばかり言っておりますが
「少人数トークならではの面白さ」がこの番組にはあると思います。
「ラジオの面白み」をうまくテレビにシフトさせてるような。
「出演者の数増やしてワイワイやりゃあ
いいってもんじゃない」ってことを示してくれている。
あと、スイッチングがすごく上手い。
トークの途中に挿入するジョン・レノンも効いてるし。
スタジオ観覧者を入れずテロップも最小限。
他のバラエティといちばん違うのは、
視聴者へ発信する「情報が散らない」ことだと思う。
確かに「マツコが面白い」ってのはあるけど、では、なぜ
「マツコ&有吉」は人気番組となり「マツコ&有田」は失墜していったのか、と。
そのへん、制作側の人たちはきちんと検証すべきでしょう。

夜11時台になって始まった「日本を代表する三大○○」のコーナー、
最初は「大丈夫か?」と不安に思っていたけど、これもいい感じになってきた。
テーマの幅の広さ(ゆるさ)とマニアック加減がいい。
言ってみれば、これは「アメトーク」の「○○大好き芸人」に近い面がある。
「○○の魅力について語る」というやつ。
で、「マツコ&有吉」の「三大○○」に慣れてくると
「アメトーク」のしゃべりに、もたつき感を覚えるようになってきた。
「魅力を語る」という形を取りながらも、結局のところ
「自分の芸風をアピールしてる」感が強すぎる、というか。
やっぱ、どのバラエティもガツガツしすぎなんだわな。編集のせいもあるけど。


以下のバラエティ番組がどのくらい予算かけてるのか知らないけど、
視聴率を見る限り「マツコ&有吉」を凌ぐ“高利益率”番組はないでしょう。
(※数字は最近のもの。時間帯違うし“一概”に比較できませんが)

7.0% キカナイト
9.0% Oh!どや顔サミット
9.8% 中居正広の怪しい噂の集まる図書館
10.7% 人生が変わる1分間の深イイ話
11.0% 世界まる見えTV特捜部
11.4% アメトーーク!
11.6% ダウンタウンDX
11.9% ロンドンハーツ
12.0% 天才!志村どうぶつ園
12.1% ホンマでっかTV
12.1%  ヘイ!ヘイ!ヘイ!
12.1%  しゃべくり007
12.2% マツコ&有吉の怒り新党
12.5%  世界一受けたい授業
13.1%  1番ソングSHOW
13.1%  とんねるずのみなさんのおかげでした
13.3%  秘密のケンミンSHOW
13.5%  ザ!世界仰天ニュース
13.5%  1億人の大質問!?笑ってコラえて!
14.5%  ぐるナイ
15.5%  踊る!さんま御殿!!



スポンサーサイト
  1. 2011/11/21(月) 12:00:00|
  2. テレビ