ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

AKB総選挙あれこれ[北原里英の変わらないとこは、順位だけではない]

きたりえ1北原里英は、第1回・総選挙は13位だった。
写真的に映えるルックスのせいか
フロントメンバーに選ばれることもあり
「次世代エース」と呼ばれ将来を嘱望
されていた。が、その後、順位は
16位→13位と来て、今年も13位。
見事なまでに横ばい。
きたりえ2でもこれは、決して「安定している」
ということではなく。
“目立つ機会”は以前に比べ、減って
おりユニット(Notyet)では4番手的扱い。
本人も選挙後「(今回は)正直厳しいと
思っていた」とランクダウンを覚悟していた。

昨年と同じ順位でも恩の字なのが本音だと思う。
目標を「12位」としていたのは「自己新」の
意味もあるが、12位以上が「メディア選抜」だからだろう。

選挙の翌日、ブログで
「しかし高い壁ですなあ~(-v-;)12って!!!
総選挙4回中3回13位。‥
自分らしい結果だ。
もうなんか凄い。惜しい感が。笑」
とコメントしている。

北原が変わらないのは「順位」だけでなく、「性格のよさ」も不変。
ともだちが「誰かそばにいてほしい」と思ってるときに、
いっしょにいる。そういう優しさが彼女にはある。
きたりえ9今回の総選挙で、いちばんショックを
受けたと思われるのが高城亜樹。
12位→17位。
順位だけ見ると「ものすごく、下がった」
という感じはしない。しかし
12位というのは「メディア選抜」内。そして
17位は「選抜」ではなく「アンダーガールズ」。
きたりえ10つまり「メジャー」から「2A」に
落ちたようなもの。
高城のスピーチは、しどろもどろで、
壇上でも終始、無表情。
茫然自失という感じだった。
北原は高城と仲がよく、選挙の翌々日
いっしょに過ごしている。

北原はGoogle+で「今日は朝からあきちゃとデート( ˘ ³˘)♥
夜はちかちゃんとデート( ˘ ³˘)♥
つくづく、ひとが好きなワタシ。」
と。
デートといっても、高城の仕事の前に、ごはん食べただけのようだが。
高城のマイブームである「そうめん」を買って、二人で食した、と。
「なんとなく、空気みたいに、いる」・・・この感じが、きたりえ流なんだと思う。


日本人が知っておくべき
三大「きたりえの<そばにいるよ>」①

きたりえ3総選挙当日「笑っていいとも」にゲスト出演
した前田は、前夜、優子といっしょにいた
ことを明かした。
優子も、前田から花束を贈呈された際
「昨日は一人でいたくなかった」
「あっちゃんがいっしょにいてくれた」と言っていた。
これだけだと、あたかも二人で夜を
過ごしたかのように聞こえるが、実は、もう一人いて。
それが北原だった。
3人でカラオケに行っていたのだ。
が、前田は途中からガッツリ眠ってしまい(笑)。
実質的に、優子のそばにいたのは北原だったのである。


日本人が知っておくべき
三大「きたりえの<そばにいるよ>」②

きたりえ5今年「おバカキャラ」で売り出し始めた
大家志津香。でも本当の姿は「病みキャラ」。
大家のメンタルの脆さは、ファンもよく
知っており。落ち込みモードになると、
きたりえ6とめどなく壊れていきそうな危うさがある。

大家と北原は同期で、大家としては
「弱さ」を見せられる数少ない一人なのだろう。
ある晩、大家がGoogle+で
「北原に会いたい」とつぶやいたところ、

きたりえ7それを見た北原は
深夜にもかかわらず、すぐに駆けつけている。
















日本人が知っておくべき
三大「きたりえの<そばにいるよ>」③

きたりえ41回目の総選挙は、全メンバーが
ストレスを感じていたと思う。初めての試み
だし、どういう順位になるかフタをあけて
みないことにはわからない。
なにより、ファンによる直接的な査定だし。

当時、指原は「選抜入りは無理」と
思いながらも「でも今回、入れなかったら、
シングル(選抜)には一生入れないだろう」と考え
「当日は朝から、悲しくて吐きそうでした」と。
結果は27位。
選抜ラインには、遠く及ばなかった。
壇上では、なんとか挨拶したものの、舞台裏へ下がった後、泣き崩れ。
立ち上がることもできず、その場で2時間くらい泣きどおし。
メンバーが次々に会場を後にし、とうとう指原ひとりだけになってしまい。
最後に会場を出ようとしたら、北原が待っていてくれた。
その姿を見て、指原はまた泣いた。


カップヌードル「REAL」のCMで、指原は同期(地方組)のことを語っている。
きたはら11同じ時期に上京してきたメンバーが、
指原含めて5人いたんですけど。

やっぱり、そのメンバーがいたから…
何をしてくれたわけじゃないんですけど、
正直(苦笑)。相談に乗ってもらったことも
ないし。
でも、いっしょにいてくれるだけで、
わかりあえるというか。
何かあっても、何も聞かないで、
バカ騒ぎしてくれるというか。
地方組のメンバー…その上京したメンバーのことを
「メンバー」って言いたくなくて。
地方組だけはずっと「ともだち」って言いたいなと思っています。


  1. 2012/06/09(土) 19:00:00|
  2. 芸能