ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

[月曜から夜ふかし] マツコ、地域格差問題を語り倒す。

マツコが以前
「怒り新党」で熱く語っていた神奈川問題。

「月曜から夜ふかし」で、
さらにヒートアップし熱弁をふるった。

こういった微妙な「地域格差」とか
「隣町戦争」的なせめぎあい、って日本中…
いや、世界中あるからなぁ。

来週は1時間、まるごと「鳥取特集」やるそうだ。
フットワーク軽いのが、この番組の身上かな。

マツコ1

島根・鳥取問題ってのがあるのよ。
鳥取の人口ってのは世田谷区より少ないの。
こんなこと言ったら、鳥取の人怒るかもしんないけど…
まぁ鳥取砂丘がありますよ・・・・
そのほか、お国自慢があるでしょう。
が!

・・・パッとはしない。


マツコ2

鳥取・島根問題って、山陰を一括りにしますけれども。
島根のほうが、観光地という意味でいえば、出雲大社があって・・・
宍道湖があって・・・
世界遺産になった石見銀山とかもあるじゃない?

鳥取っていうのは、突出して資源が乏しい。
だからみんなで「鳥取に行こう!」
「胸を張って鳥取出身だと言おう!」と・・・・


マツコ3

そういう環境を整えなければいけないとは思ってるんですが!
・・・・あたしに何が出来るのかといわれると、ちょっと微妙なので。

この番組でね、鳥取の「真正面から捉えた観光ビデオ」じゃなくて、
ちょっと「残念な所」も含めた・・・
それで鳥取に興味を持ってもらおう的なノリであれば、
「鳥取の観光ビデオ」を作ってもいいんじゃないですか?


マツコ4

あとね、私のライフワークのひとつなんですけど。
横浜問題ってのがあるんですよ。
横浜が困ってるんじゃない、
「横浜の人を相手にする人」が困ってるんです。


どういうこと?

横浜の人ってのは気位が高くてねぇ。
横浜ですけど何か!みたいな。


そんなに?

関西でも、京都と神戸の人、大阪の人から見てどうですか?

ちょっと上な感じはあるよね。

ちょっと見下されてる感はあるでしょ?

大阪の人は、京都や神戸に遊びに行ったりするんですよ。
ただ、京都、神戸の人に聞いたら、
大阪に遊びに来ることはないんですって、ほとんど。


それ、まさしく横浜!

マツコ8

横浜の人ってのは、
まぁ、東京に通勤してる人は多いわよ。
ただ、おショッピングとなると
「元町商店街」とか…駅前の「高島屋」とか「そごう」とか。
「なんで東京に出る必要があるんでございますか?」っていうね。
「こんなに横浜は、ハイソサエティーで、ハイセンスで、
ハイファッションな街じゃございませんか?」っていうところがあるわけですよ。

で「皆さん、シューマイ食べたいの?」・・・

「中華街、来る?」…

「汚さないでね」みたいな。


マツコ5

だいぶ、お怒りになってる。

私は別に怒ってはいませんよ。
横浜のホントの中心部に住んでる人には、怒ってないんです。
横浜でも、横浜なんだか畑なんだかわからないようなとこに
住んでらっしゃる方がねぇ、住所が横浜ってだけで、
自分がちょっと高級な人間になったかのような物言いをするわけですよ。


マツコ6

あと、湘南・鎌倉問題ってのもあるんですよ。
アイツらもねぇ、東海道線で1時間もかかるような
とこに住んでるくせにねぇ。
そんなに海見たいか?ってね。洗濯物干してりゃ潮臭くなるし。
それで通勤に50分もかけやがって。
でも、ブランドらしいんですよ「湘南」という。
私には、よくわからない場所なんですけどね。


鎌倉は行くね。
ちょっとおしとやかなんやけど、
確実に「一線引いとるな」ってのはわかる。


そうそうそう。
(鎌倉は)「横浜すら一緒にしないでください」っていうね。
「横須賀?・・・まー、お下品」みたいな。
「鎌倉は神奈川っであって、神奈川じゃないんです」っていう…
鎌倉時代の話から言ってくるからね。


マツコ7

また横須賀問題ってのもあるのよ。
アメリカの文化が入ってきて、
ちょっとそういうプライドがあるのよ、あの人たちには。

もう、神奈川ってのは厄介!
問題が山積してるわよ!神奈川ってのは。

あたしが愛情感じるのは、
海も何も名物がない、相模原とかあのへん。
相模原・厚木はもう友達よ!


マツコ9

もう、海沿いはやっかい!
横浜、横須賀、鎌倉、逗子、葉山!
ふじ…藤沢?・・・・藤沢は、だからね・・・・
茅ヶ崎、平塚あたりの人は「(ウチも)湘南ですけど…
みなさんよりは、ちょっと」っていうね。
一歩引くとこがあるのよ。


マツコ10

ただ! 「湘南ですけど?」っていう。
それが来るのよ!
特に茅ヶ崎は来るの!
サザンが出ただけで、
アイツらはちょっとエライって思ってるのよ。
だから二宮、大磯あたりは湘南プライドあるわね。


マツコ11

小田原まで行っちゃうと
「ウチは半分、静岡なんで」っていうね。
そこはちゃんと奥ゆかしさがあるのよ。


マツコ12

大阪から神戸に行く間のさ、西宮とか尼崎とかあのへんもさ。

そりゃ、ややこしいですよ!

JRを境に阪急地区か阪神地区かで、いろいろ変わるでしょ?

もちろんですよ!

(神奈川問題は)そのへんのニュアンスだと思ってください!

これはややこしい!

マツコ13

群馬の前橋・高崎のケンカってのもあるしね。
千葉の柏・松戸のケンカってのもあるのよ。

もう、日本は戦争状態よ!


マツコ14

【関連記事】
[月曜から夜ふかし]~一筋縄ではいかない鳥取問題~

[マツコ&有吉の怒り新党]マツコの「横浜問題」の原点。

  1. 2012/06/26(火) 17:00:00|
  2. マツコ・デラックス