ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

[月曜から夜ふかし] ~一筋縄では いかない 鳥取問題~

月曜から1
1時間まるごと鳥取特集。

鳥取のゆるキャラ「トリピー」がゲスト。

番組後半で、鳥取県知事も登場。
月曜から2

またスタジオ観覧には、
鳥取出身者を呼んだ。




番組では、まず鳥取の残念なところを紹介しまくる。

■人口は全国最下位。
今、年間3000人のペースで減少しており、
このままいくと195年後には誰もいなくなる計算に。

■県内総生産、全国最下位。

■日本人宿泊客の観光消費額、全国最下位。

■甲子園での「直近10年間の勝率」全国最下位。
25校しかないので、シード校は戦わずしてベスト16。

■都道府県別、Google検索数、全国最下位。

■[冬、寒い]山陰地方で、鳥取だけ全域豪雪地帯に指定。

■[夏、暑い]熱中症緊急搬送率、全国1位。

■カレールウ消費量全国1位になり
 「カレーで町興し」を画策するも、佐賀県に抜かれてしまう。


月曜から3
「コンビニ強盗3年間ゼロ」の
記事が出た翌日・・・


月曜から4
コンビニ強盗事件、発生。
もしかして、新聞記事が“呼び水”になったのか?

月曜から5番組ではザッと取り上げただけだったが、
記事の内容がけっこう面白かった。
いちばん最後に起きたコンビニ強盗('08年)は、
犯人が店員にナイフを叩き落されると、両手をあげ
「警察を呼んでください」と。裁判所は「服役したくて
犯行に及んだ」と判断し、執行猶予付きの判決。
コンビニ強盗抑止の一助と考えられるは「パトカーショッピング」。
鳥取県警では、パトカーでコンビニに立ち寄り買い物することが認められている。「制服姿で買い物していいの?」と聞かれたら「防犯活動強化のため」と説明している、と。





同じ県でありながら、
米子市と鳥取市の間に交流がないことにふれるマツコ。
月曜から6

大阪のほうに出ちゃうもんね、鳥取市の人は。
米子市の人は岡山、置くでしょ、いっぺん。
で、むしろ島根の方と仲いいんだよね。
あのへん「宍道湖」囲って、ひとつの文化圏なのよ。


月曜から7

マツコ、住民票、鳥取!? 詳しすぎるやん!

あたしは、昨日今日(きのうきょう)、
鳥取問題を始めたわけではないんですよ。
物心ついたときから「鳥取はどうにかしないと!」と。


月曜から8

カレー消費量がちょっと…
(観覧者に向かって)抜かされたのが佐賀ってのも悔しいだろ?

らっきょうあるんだから、カレー食いなさいよ!


月曜から9


月曜から10番組では、鳥取砂丘など、
見所も紹介していくが・・・・


ま、正直、全般的に
観光による「誘致力」は、かなり厳しい。
月曜から11ソフトバンクのCMで知名度が上がった「はわい温泉」。

羽合(はわい)町は ハワイと姉妹都市で、
“和製・ハワイ”を売りにしている。

しかし合併により、湯梨浜(ゆりはま)町に改名。

月曜から12
あんなに「ハワイ」を売りにしてるのに、
なんで合併で名前変えちゃうの?
違う町の名前なの? 湯梨浜っていう浜があるの?


スタッフ「温泉の“湯”と、名産の“梨”で…」
月曜から13

ああああ~(>Д<)

月曜から14

ああああ~(>ω<)
月曜から15
平成の大合併で
失敗した町名つけちゃう
パターンだあ
(´Д`)…

月曜から16(鳥取出身の観覧者に向かい)
はわい温泉、行ったことある?
 ・・・あんたたち。
なんか中途半端にゆる~い返事してるけど…


(手を挙げたのは2人だけ)
月曜から17
まず、お前らから 
お金を落とせ
(*`□´)






月曜から18「らっきょうは、
カレーのつけあわせ、だけではない」
ということで、いろいろな「らっきょう料理」を紹介。

マヨネーズとチーズを乗せて
オーブントースターで焼いたもの。

月曜から19

これはマツコ、絶賛。

酒のツマミにぴったりだ、と。




月曜から20番組では「鳥取のいいとこ」もピックアップしていく。

 Iターン(県外からの移住)に
 力を入れているという鳥取。

月曜から21

また、子育て環境として適している、と。

月曜から22

移住してきた人たちも、総じて「鳥取の人は優しい」と。

しかし「ショッピングするところがない」などの不便さも。





「田舎には田舎の良さがあるよ~」って言って、
田舎だけ売りにするのは都会の人のエゴな気がする。

月曜から24

田舎の人だって買い物する所は、ほしいさ~。
それを「自然があるんだからそれで満足しろ」っていうのは…

だって(今日、スタジオに来てる)あの子たちだって、
それがイヤで東京へ出てきてるんだしさ。

ねぇ? 
109とか行きたいもんな。

そのへんを満たす努力もある程度してあげないと。

んー・・・

でも結局・・・

難しいぃ~(>△<)


月曜から23

【関連記事】
[月曜から夜ふかし] マツコ、地域格差問題を語り倒す。

スポンサーサイト
  1. 2012/07/08(日) 17:00:00|
  2. マツコ・デラックス