ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

なるほど・ザ・words [武田鉄矢 ~女房の覚悟~]

武田1

僕、去年、病気したでしょ。
(心臓の手術の後)お風呂で女房が僕の背中を流しながら、
しみじみとね、
「いつか こういう日が来ると、私は思っていた」と。
「あなたと一緒になった時に、
 いつか病人になったあなたの背中を
 洗う日がやってくることを覚悟していた」と。
私はここを目指して生きてきた、 みたいな言い方をしたんですよ。

その時に女房の顔を見て ふと思ったのは、
「この人は幸せになるよりも、
 不幸せに耐えられると思って私を選んだんだなぁ」と。

結婚って、もしかすると、そうかもしんないですね。
この人と一緒に笑うよりも、
この人と一緒だったら泣いてもいい、と思う決意から
結婚という決意が生まれるのかもしれないですね。

最近、若い方が 割と結婚でつまずかれるのは、
そこの勘違いじゃないですかね。


武田2

スポンサーサイト
  1. 2012/10/30(火) 17:00:00|
  2. なるほど・ザ・words