ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

なるほど・ザ・words [土田晃之 ~長男は つらいよ~]

つち1
四児の父である土田晃之が、
長男に言っていることは
“初体験”ということ。
その意図について語る。




昔、上の子(長男)に
「お前には迷惑かけるわ」って話したんです。
お風呂、入ってる時に。

今、中学1年生になったけど
“中1のお父さん”の経験、初めてなんです。

なにやっても(長男が)初めてだから
「お前には厳しくなってしまうかもしれない」と。

末っ子は今、幼稚園の年中さんだけど、
自分は「幼稚園の年中さんの父親」の4回目。
だから「幼稚園の年中さんは、こんなもんだな」
というのがよくわかるけど
「中1は、こんなだな」というのがわからないから。
長男には「迷惑かけるけど…なっ?」っていう話をしている。


つち2

僕も長男だったから。
初めてエッチな本をお母(かあ)に見つかった時、大激怒されて。
俺、母親に土下座したんです。

それなのに、いちばん下の弟がエッチな本見つかった時は、
(母親の対応が)フツーなんです。
慣れちゃってるんです、母親が。

「なんなんだよ!
 俺は中1の時、土下座までしたのに!」と思って。
そういう経験 長男もすると思うんで「ごめんな」って。



つち4


長女(小3)が
答えたアンケート。





[お父さんの大好きなところは?]
つち5
・やさしいところ

・たんじょう日プレゼントや手紙を たいせつにしていること
 
・いっしょに ねてくれること

・よる ととの おへやにいくと みみそうじを してくれること

・「おやすみ」といってくれること

・のこしたごはんを 食べてくれること

[お父さんに直してほしいところは?]
つち6
・ねぞうが わるいからって 
 ととのへやで ねかしてくれないこと

[お父さんにメッセージを]
つち7
・おもしろいのに めったに遊べないのが いやです 
 なぜなら せかい一 好だからです。

・くいしんぼうだとおもうのに 
 やせているのに びっくりです。

・ととが はたらいているから 
 ごはんやおもちゃが 買えるから かんしゃです。


つち3

  1. 2012/10/31(水) 17:00:00|
  2. なるほど・ザ・words