ざっくり箱

テレビ・芸能・映画など エンタメ系情報をメインにお届けします。

今年のムーブメント③ [人気番組の復刻]

懐古1食品業界などで「復刻版」ブームが起こっており。で、テレビでも、復刻番組が続々と。
なにをやっても数字が取れず、最後の手段で「昔の人気番組で、なんとか起死回生を」という目論見なんだろうか。
しかし「終わった番組」には、終わるだけの理由があるわけで。
実際、復刻番組で結果を出したケースって、ないんじゃないの?
「ぴったんこカンカン」も復刻番組ではあるけど、中身は昔と全く違う。
一応、クイズ形式の体(てい)は取ってるが、あれはオマケみたいなもの。
実質的には「安住アナのロケ番組」として人気を得ている。


アイアンシェフ
復刻7「料理の鉄人」の復刻版。
フジの太田亮氏が、初回の収録現場を
見て手応えを感じ「鳥肌が立った」という。
セットにきっちりお金をかけてるし、
やっぱりバラエティはこうでなくちゃ、
という思いがあったのだろう。
が、フタをあけてみたら、まさかの10.7%。
私もこの数字は驚いた。初回ぐらいはもう少し取ると思ったのだが。
これって「面白い・面白くない」以前に「興味を持たれてない」ってことだろ。
その後の視聴率は…
6.9%
 ↓
7.3%
 ↓
8.4%
 ↓ 
5.7%
 ↓
5.4%
最近では同局の深夜番組「テラスハウス」と最下位争いをしている。
にもかかわらず、大晦日に「アンアンシェフSP」をやる、と。
スポンサー様に、どんな説明(釈明)してるんだろうなぁ。

ここまでの惨敗ぶりの理由はなんだろう。
かつての「料理の鉄人」と比較してアレコレ言われてるけど。
まず「料理の鉄人」って「深夜枠、30分番組」だったんだよね。
途中「45分番組」になったけど。
それを「ゴールデン枠、1時間」というのがね。無理があったような。
あと「アイアンシェフ」見て思ったのは、前の鉄人たちは
威厳というか、キャラが立ってたなぁ、と。

「面白い番組が作れない」「視聴率が取れない」ことの
言い訳として、よく「予算縮小」の話を聞くけどさ。
正月spじゃあ、我らの『マツコ&有吉の怒り新党』がね、どんだけ金かけてんのよ?って話ですよ。
1時間番組に格上げされて
ギャラが上がったとは思うけど、
始まった当初は「低予算番組」だったわけでしょ。「ロケ」もなければ「再現VTR」も「ひな段ゲスト」もない。
で、深夜枠であるにもかかわらず、視聴率は安定の12%前後。
もう、藤井プロデューサー、高笑いが止まらないでしょ。「どんなもんだ」みたいな。
今にして思うと、ほんと「よくぞ、夏目ちゃんを起用してくださった」と。
「藤井さん、ありがとうございます」と。
正月にゴールデンSPやるけど、ゲストを呼ばず、いつも通りの3人www 
もう、サイコーだね。やっぱ、面白い番組を作れるチームは“わかってるな”と。


快脳!マジかるハテナ
復刻8かつての人気番組
「マジカル頭脳パワー」の復刻版。
制作サイドは「単なる焼き直しにはしない」
って感じで、いろいろ新たに趣向をこらした
ものの、それが裏目に出てるようだ。
視聴率の悪さは「アイアンシェフ」といい勝負。



どっちの料理ショー
復刻2
特番として6年ぶりに復活。
視聴者の反応がよかったら、
またレギュラー化するつもりだったか。
けど、やっぱ、時代に
マッチしてないような気が。



クイズダービー
復刻1司会は大橋巨泉→くりぃ~む・上田に
引き継がれ。特番として復活。
が、あまりにもセットの作り、
番組の内容が、本来の
「クイズダービー」と かけ離れており。
“名ばかりクイズダービー”でガッカリ。




徳光和夫の感動再会・逢いたい
復刻3
TBSの特番として、不定期で続いている。
けど、この番組ってルーツをたどると、
日テレ「嗚呼 バラ色の珍生」なんだよなぁ。






ザ・ベストハウス123
復刻4
終わって、さほど
時間が経ってないのに、
なんで特番やるかね。






世界 行ってみたらホントはこんなトコだった!?
復刻6こちらも
終わりたてホヤホヤの番組。
っつーか、それなりに
オリジナリティのある番組
だったのに、なんで
打ち切られたのかな。




いただきます
復刻9「ごきげんよう」の“前身”である
「いただきます」を特別企画として復活。
元々はオバさん相手の
トーク番組だったんだよなぁ。ここから
塩沢トキとかオバさんタレントが
ブレイクしたんだっけか。
復刻10「いいとも」って、ずっと
打ち切り説が出てるけど
「ごきげんよう」は
続きそうな気がする。
小堺一機の司会力の確かさってのは、
同業者ほど よくわかるのでは。




エンタの神様
復刻11年に数回、特番でやるけど、中身の
半分くらいは「再放送」なんだよなぁ。
どうせやるんなら、
オール新作でやってほしいわ。






渡る世間は鬼ばかり
復刻5まさかの「特番」復活。
不定期で続けるつもりなんだろうか。
けど、脚本家、出演者の高齢化がなぁ…。







  1. 2012/12/20(木) 19:15:00|
  2. トレンド